命あるもの、亡きもの

「ちょっと待てよ! なんでカミュが犯罪者にならなきゃいけねえんだ!」


「彼が、魔王カルンスタインの一粒種であると、容疑が掛かっているからだ。不本意ながら」


 苦々しい顔で、カルンスタイン騎士長は話す。


「我々だって、見ず知らずの人間に容疑なんぞかけたくないさ。しかし、王国の中枢はうるさくてな。不安要素は排除したいんだという」


 この期に及んで、保身かよ。


「貴君らの不満は分かる! しかし、隣国はカーミラの存在を認めているわけではないのだ。いつか、自分たちを脅かすのではないかと」


 なるほど、隣国の顔色を伺って、オレらを人身御供にしようと。


「テメエら、ふっざけんな」

 カミュを庇うように、オレは前に立った。


 後ろからカミュがオレをどかそうとする。


 だが、オレは下がらない。 


「オレら命亡き者が、命賭けてんだ! 命ある者を守るためにだ! なのに、命ある者どもはそれを無視して、オレらを排除するのかよ! よってたかって邪魔者扱いしやがって!」


「トウタス、やめろ! ボクが出頭すればいいだけのことだ」

 観念したかのように、カミュが後ろからしがみつく。


「離せよカミュ! 親分ったってなぁ、つけなくていいケジメだってあるんだ! こいつらの言い分なんざ無視しちまえ!」

 オレたちが言い争いをしていると、


 ソフィーが、転がるように屋敷から出てきた。

「大変よ! 街じゅうに火が!」


 山の下にある王都が、火災に見舞われている。


 考える余裕すら、与えてくれないのかよ。


 騎士の一人が報告に来る。王都に大量のグールが現れたらしい。なんと、隣国も同様に、グールの襲撃を受けているらしい。


「見ろよ。これが奴らの、リ・ッキのやり方だ。混乱に乗じて火を放つ。隣国はオレらに因縁をつけてくるだろうぜ!」


 オレはカミュの手首を引く。

「話は後だ。今は、街を救うのが先決だろ!」


 騎士たちに向けて、オレは言い放った。

「逃がさんぞ。囲め!」

 騎士団長の号令がかかり、兵隊がオレたちの行く手を阻んだ。


 どうする、強行突撃するか? そうなれば、確実に王家と対立してしまう。

「どいてくれ、決着は街をなんとかしてから」


 懸命に説得するも、騎士たちは引き下がらない。お役所仕事が!

 

 爆音が轟き、一台のバイクがオレの前に降り立つ。

「載れい、二人とも!」

 馬の嘶きを真似るように、ウィリーした。


「我こそはハイモ・ヘルツォーゲンベルク! 古き友の遺した城を悪鬼の群れから奪還すべく、助太刀致す!」


 勢いに負け、兵隊が鉄壁の隊列を崩す。


「参ろうか! ワシも彼の地を踏むのは久しぶりぞ!」

 風を切るように、バイクが疾走した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る