6-2

 浩はスマホを手に取り、LINEアプリを立ち上げた。普段は、萌衣との連絡以外の用途で、このアプリを使うことは無い。久し振りにリストをスクロールし「小田川大地」のタイムラインを開いてみると、そこには何も残ってはいなかった。大地がママズ・コンプレインを辞めて以降、彼とはメッセージのやり取りをしていないのだ。そんな昔のログが残っているはずも無かった。

 奴の電話番号は、あの当時のままだろうか? ひょっとしたらLINEも、もう繋がらないかもしれない。そう思いながらメッセージを打ち込んだ。


 大地、久し振り。元気でやっ

 てるか?このLINE、まだ

 生きてるのかな?

 ちょっと話したいことが有る

 ので、今度会えないかな?

 恵のことだ。

 よろしく。


 その日、夜の12時まで待ってみたが、大地からの返信は無く、「既読」にすらならなかった。やはり、もう繋がっていないのか。真っ暗な寝室を、スマホの眩し過ぎるくらいの明かりが満たした。すると、隣で眠っていた萌衣が目を覚ましてしまい、眠たそうな顔で聞いてきた。

 「まだ寝てないの?」

 「あぁ、ゴメン。もう寝るよ」

 明日、また別の手を考えよう。でもどんな手が有る? そんな風に考えながらスマホを閉じ、浩は眠りに就いた。


 翌朝目を覚ますと、浩は一人でベッドに眠っていた。萌衣は既に起き出した後らしく、台所からは朝食の準備をする音が聞こえる。直ぐさま枕元のスマホを手に取り、パスコードを入力する。立ち上がったディスプレイの左上に有るLINEのアイコンに、赤い丸が点灯していた。大地からの返信であった。


       お久し振りです、浩さん。

       元気でやってます。

       恵のことですか? 判りました。

       都合のいい場所を教えて下さ

       い。中央線沿線なら行き易い

       です。明日なら、夜7時以降

       が空いてます。


 大地の開封時刻を見ると、夜中の3時過ぎではないか。大学卒業後、どんな会社に就職したのかは知らないが、随分と忙しくしている様だ。浩はベッドに寝転がったまま、直ぐに返信を打った。


 良かった、もう繋がらないか

 と思ったよ。じゃぁ明日の夜

 8時に国分寺でいいかな?

 南口を出て左に行くと「魚の

 助」という居酒屋が有るので

 そこで。よろしく!


 翌日、会社が退けてすぐに中央線に乗り込んだ浩であったが、三鷹付近で人身事故が有り、暫く電車内に閉じ込められてしまった。電車内からLINEで、遅れる旨を大地に伝えると、「先に軽く飲んでます」と返信が有った。約束の時間に少し遅れて国分寺駅に着いたのは、夜の8時10分過ぎであった。

 予定より20分遅れの電車から飛び降り、急いで国分寺駅の改札を抜け、南口から通りに出て目的の居酒屋を目指す。マンションの一階はブティックや雑貨店が入っていて、二階に続く外階段を昇ったところに、その居酒屋は有った。「らっしゃーぃ! 何名様でしょうか?」と威勢よく訪ねる店員を左手で制して店内を見渡すと、窓際の小さ目のテーブルに向かって一人でビールを飲んでいるサラリーマン風の男が目に入った。あの頃とはだいぶ様子が違うが、間違い無い。大地であった。

 仕事帰りのサラリーマンやOL、学生たちでごった返す店内のテーブル脇を抜け、その男の横に立つ。お通しだけでチビチビとビールを飲んでいた男は顔を上げて浩の顔を見た。

 「よっ! 久し振りっ!」

 浩が言うと、大地は椅子から立ち上がり、少し丁寧過ぎる感じで応えた。

 「お久し振りです。浩さん」二人は固く握手を交わした。

 浩は店員に向かって「生中一つ!」と声を掛けると、大地の前の席に着いた。

 「元気でやってたか?」

 そう尋ねる浩に、大地ははにかむ様な表情で言った。

 「えぇ、元気です。浩さんも元気そうですね?」

 「俺か? 俺は相変わらず元気でやってるよ」

 久しぶりの再会に、心が浮き立つような感じであったが、そんな浩とは対照的に、少し落ち込む様な雰囲気をまとった大地に違和感を覚えた。

 「どうした? 疲れてるのか?」

 大地はフッと笑い、照れたように言った。

 「えぇ、まぁ。疲れていないと言ったら嘘になりますね」

 「そっか、悪かったな。疲れてるところを」

 「いいえ。全然大丈夫っすよ」

 あまり大丈夫そうには見えなかったが、浩は努めて明るく話を続けた。

 「大学出た後、何処に就職したんだ? 随分とパリッと決めてるじゃないか」

 ネクタイはしていなかったが、大地はスーツ姿で何処かの一流企業の社員といった風情だ。それに対し浩は、ポロシャツにチノパンという随分ラフな格好である。浩が務めるのは一般企業ではあったが、技術系の研究所勤務という関係上、スーツなどの着用は義務付けられていないのであった。

 「俺、中野署の刑事なんです。まだまだ駆け出しですがね」

 「け、刑事だって!?」

 浩は大きく仰け反った。

 「意外でしょ?」

 大地は悪戯っぽく笑った。浩は開いた口を閉じることが出来なかった。

 「お前が刑事だって? ひぇ~。随分と遠い世界に行っちまったんだな」

 「遠いってことは無いでしょ」

 「たしか、慶陵の法学部だったよな? 俺はてっきり弁護士か何かになるもんだと思ってたよ。それが刑事とはなぁ」

 浩との会話で、少し気分がほぐれてきたのか、大地の口も軽くなり始めた。酒が回ってきたのもその理由の一つだろう。丁度、店員が浩のビールとお通しを持って来て、ついでに枝豆やら揚げ出し豆腐と一緒に、大地のビールのお代わりを注文した。

 「結婚したんですか?」

 左手の薬指に光る指輪を認めた大地が聞いた。浩は少し恥ずかしそうに答えた。

 「うん、籍を入れただけで、まだ式は挙げてないんだけどね。二人とも忙しくてさ・・・」

 「あの、プラノーでピアノ弾いてた女性ひと?」

 「まぁね」

 「いいなぁ、羨ましいですよ」

 「お前はどうなんだ?」

 「俺はまだまだですね。決まった女性もいないし」

 大地が笑うと、浩も笑った。


 そんな世間話も一段落し、大地が話を振った。それまでとは異なり、真剣な表情だった。

 「で、恵の話って何ですか?」

 「そうそう、恵だよ。アイツ、今どこに住んでるのかな? 知ってる?」

 「えっ?」

 大地の顔色が変わった。それに気づく様子も無く、浩は続けた。

 「いやね、先週たまたま渋谷で会ったんだよ、恵に。でもその時の様子が変でさ。なんだか痩せてたし、顔色も悪かったな。んで、心配になってお前が居場所を知ってないかな、と思ったわけよ。あいつのLINE、もう全く通じないし、メッセ入れるって約束したのに、何にも打って来ねぇでやんの」

 「先週って何曜日ですか?」

 「えっ? あれは確か金曜の夜だったと思うけど・・・ なんで曜日なんか聞くんだ?」

 「浩さん、知らないんですか?」

 「知らないって、何がだよ?」

 「知ってて俺に連絡して来たんじゃないんですか?」

 大地は浩から目を逸らし、テーブルを見つめた。しかしそこにある枝豆を見ているわけではなさそうだ。

 「何だよそれ? お前、何を知ってるんだよ? てか、俺が何を知らないんだよ?」

 「本当に知らないんですね?」

 「・・・・・・」

 再び大地は、浩の目をまともに見据えた。

 「恵は・・・ 殺されました」

 「!!!」

 「先週の金曜に・・・」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る