あとがき
献辞にある通り、恵のモデルとなったのは言うまでも無く、あの稀代のベーシスト Jaco Pastrious です。今更、彼の歩んだ短すぎる音楽家人生を紐解く必要も無いでしょうが、彼の自虐的で破滅的な生き方が、恵の性格を決定づける要素となっています。彼女の最後の演奏シーン、つまりレオンハートのステージ上で、一人でソロをとっている部分は、Jaco のアルバム、その名も『Jaco Pastrious』に収録されている "Continuum" を演奏しているイメージで書きました。
一方、浩の方は複数のギタリストを念頭に置いて書かれています、彼がジャズを弾いている時は Pat Metheny や John Scofield を、ロックを弾いている時は、文中にも登場する Jeff Beck がモデルとなっています。モデルと言っても、彼らの性格などは推し量ることが出来ませんので、あくまでも演奏上の個性を拝借していると言った方が正確でしょうか。
プロローグでのプライム・ノートの演奏シーンは、Pat Metheny のアルバム『SECRET STORY』の中から “The Truth Will Always Be” の雰囲気を、ママズ・コンプレインの最初の演奏シーンは、Jeff Beck のアルバム『Who Else!』から “What Mama Said” の雰囲気を参考にして書きました。演奏途中に出てくるめぐみの台詞 "Do you hear what I say?" は、同曲中に挿入されている台詞 "Did you hear what Mama said?" をもじったものです。
ただし、恵がプライム・ノートの正式メンバーになった時の学園祭での演奏だけは少し変わった想定をしていて、もし Miles Davis の “Tutu” をギターで演ったら、というイメージです。そのギタリストとしては、やっぱり John Scofield が一番しっくり来るかなぁ、なんて思っております。
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