第34話 悪魔憑きの騎士団(オリビア視点)

 魔術符がテラスの空中へひとりでに浮かんでいく。

 草原からは侵攻する軍勢の音が響き、ネオンが慌てふためいている。

 セシルは腕を組んで静かに佇み、魔術符や草原の様子を冷静に観察しているようだ。


 新しい聖女のロッテは呑気なもので、実力者の余裕もあるのだろうが、かなりの天然らしく、浮かんだ魔術符を「ほえ~」と珍しそうに見上げている。

 大神官はその魔術符をかつてないほど厳しい目で見つめていた。他の神官たちも同様に険しい顔をしていて、修道騎士たちは近づいてくる軍勢と魔術符を交互に警戒している。


 そのなかで私は――少年の白い背中を見つめていた。

 ルカ・グランドール。

 今、彼の小さな肩にとても大きな責任が圧し掛かろうとしていた。


 状況が錯綜していて、私には詳しいことは分からない。

 でも養護院から第一王位継承者に駆け上がった経験が告げていた。


 風が乾いている。

 こういう風が吹くのは、人生の旗色が変わる日だ。


 きっとルカ君は今日、大きな決断を迫られる。

 そんな予感がしていた。

 ひょっとするとこれがネオンの言っていた『聖女の勘』なのかもしれない。


「ちょいちょいちょい! 王女様、なにぼーっとしてんのさ!? 騎士団がこっちに向かってきてるんだよ!? それに今の聞いてた? なんかあの札から聞こえてくる声、聖女がどうとか言ってたよね!? なんかヤバいんじゃない、この状況……っ」

「え? ああ、そうね……」


 腕にネオンが縋りついてきて、私は我に返った。

 ネオンは城下町の踊り子だ。ゴロツキのケンカ程度には慣れていても、さすがに騎士団が出てくるような状況には焦ってしまうのだろう。


 逆に私は兄弟の従属騎士に斬り掛られたり、姉妹の雇った盗賊団に夜襲されたり、取り憑いた悪魔に首を刎ねられそうになったことがあるので、まだ落ち着いていられた。


 ネオンの言う、魔術符からの声。

 ルカ君とそう変わらない少年のように聞こえた。


 名前は……シド・ソーディンといっていただろうか。その名を聞いた時、一瞬、ルカ君の背中が震えたように見えたけど、あれは……気のせいだろうか。

 そのルカ君は魔術符を見据えて、一歩、前に踏み出した。その手に聖杖を握り締めて。


「僕が……伝承の神官だ。話があるのなら聞く」

「『へえ……お前がそうか。想像通り、いや想像以上に甘ったるい顔してんのな。砂糖たっぷりのミルクが好きそうだ。合ってるかい?』」


 揶揄するような言葉と共に、魔術符が燃え上がった。

 黒い炎を辺りに散らし、闇の鏡のようなものを形作る。そこに声の主の姿が映っていた。


「『もう一度、改めて名乗っておくか。俺はシド。帝国最強の悪魔憑きの騎士団デモン・クラウンを預かっているモンだ』」


 声の主――シドはやはり少年だった。

 ルカ君よりは多少年上という程度で、顔立ちはあどけない。

 黒髪にややツリ目。ロッテのような軽鎧を装備しているけど、各種のプレートは幾多の戦場を駆け抜けたかのように傷だらけだった。


 そして輪郭のぼやけた炎のような刻印が頬に浮かんでいる。

 私には見覚えがある。シドの刻印はあの傲慢の悪魔の体とそっくりだった。


「なぜ、悪魔を兵器なんかに……っ。一体、帝国は何を考えているんだ!?」


 ルカ君は敬語を使っていない。

 その口調はほとんど詰問のようだった。しかしシドは取り合わなかった。軽やかに肩を竦める。


「『そんな話は今してねえよ。せっかくこうして出逢ったんだ。まずは今日の天気の話でもしてゆっくり親交を深めようぜ』」

「天気のことなんてどうでもいい! 悪魔は本当に危険なんだ。人間が軽々しく武器代わりに出来るわけがない!」

「『軽々しくはねえよ』」


 突如、シドの声に異様な敵意がこもった。

 同時に北東の軍勢が鬨の声を上げる。皆、驚いて草原の方を向き、直後に絶句した。


 軍勢の中央に何か巨大なもの・・・・・がいる。

 ネオンが「な、何あれ……っ!?」と気味悪そうに呟き、ロッテが「へえ……面白いことするね」と表情を変えた。


 それは家屋のような大きさで、鎧の如き厚い装甲が据え付けられている。

 何十人という騎士や兵士が縄で引き、装甲付きの台座に乗っているのは、ドラゴンの死骸だった。


 今にも朽ちそうな体を悪魔の炎が炙っている。魔術によって無理やり原型を留めているらしい。

 左右の翼はすでに折れており、眼球もなく、黒い眼窩のなかには悪魔の炎が揺らめいていた。長い首には無数のボルトが差し込まれ、まるで砲台のように――この神殿の方を向いている。


「『竜骸戦車りゅうがいせんしゃ。悪魔の力で生み出した帝国の新兵器だ。痺れるだろ?』」


 ドラゴンの口腔に黒い太陽のような光が生まれ、次の瞬間、神殿に向かって放たれた。

 あまりの光の強さに一瞬、草原の景色がすべて黒く染まったほどだ。一条の火柱が空を真っ二つに引き裂き、衝撃波が大気を震わせ、黒い太陽が向かってくる。


「ひぃ!? し、し、死……っ!?」


 私の腕に縋りついたネオンが悲鳴を上げる。

 視界のすべてが獰猛な黒に覆われ、そして――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る