告白の行方 10

「と、いうわけで貴女は……ねえ、ミレディアと呼んでもいいかしら?」

「もちろんです、王妃様」


 こうなりゃ自棄やけだわ。クラウスの好みはどんな人なのか、観察してみよう。


「ふふ、嬉しいわ。では、ミレディアは私の後ろに隠れていてね?」


 観察失敗。王妃の言葉を聞いて、より一層クラウスの元カノ疑惑が濃厚に。手招きされたため、私は渋々玉座の後ろに回った。楽しそうな王妃に比べて、クラウスはうんざりしたような顔をしている。

 苦しいけれど、彼の過去に何人女性がいようと構わない。だって、私が一番彼を愛しているから。




 国王の合図で両開きの扉が開き、何人かの足音が聞こえてきた。隠れているので声しかわからないけれど、口調には聞き覚えがあるような。


「まああ、国王陛下。それに王妃様も」

「クラウス殿下まで! どうして?」

「あの……招待されて参りましたが、私達場違いなのではないでしょうか?」


 エルゼの取り巻きだ! じゃあ、彼女達がクラウスと親しかったの?

 耳を澄ませていたところ、クラウスの低い声が響いた。


「君達のことはよく知らないが、俺のディアが――ミレディア嬢が世話になったな。覚えがないとは言わせない」

「ひっ」

「な、何のことでしょう?」

「お、おお、おっしゃる意味がよく……」


 彼女達は動揺しているらしく、声が裏返っている。

 ああそうか、そういうことなのね? 

 愛人だなんてとんでもない! 彼は私のために怒ってくれているのだ。


「デリウス家のエルゼと親しい君達は、故意にミレディア=ベルツ嬢を傷つけた。相違ないな?」

「べ、別に親しくなど!」

「そうです。私達は知りません」


 呆れたわ。あんなにエルゼを慕っていたのに、彼女が捕まった途端、手のひらを返したようになるなんてね? 私に対する嫌がらせもなかったことにするらしい。フィリスだけは違っていて、未だにエルゼを妄信しているようだ。


「クラウス殿下は騙されているのです。あの女――ミレディアは、アウロス殿下と仲が良かったはずでしょう? エルゼ様のお心を傷つけたのは、彼女の方よ!」


 いえ、そもそもエルゼが二人を狙っていたような?

 王妃様が背もたれの向こうで動いた。私とアウロス王子とは恋人のフリだけだけど、やはり快く思っていらっしゃらないのだろう。


「君は……? そうか、エルゼの本性を知らないのか」

「本性? それっていったい……」

「父上、どうせ彼女もこの場に呼び付けているのでしょう? さっさと通したらどうです?」


 戸惑うようなフィリスの声にクラウスの声が重なる。続いて国王が答えた。


「まあそう焦るでない。あれにはアウロスが怒っていてな? 間もなく引っ立てて来るはずだ」


 その言葉通り、遠くから聞こえるわめき声がどんどん近くなってくる。別の数人が部屋に入ってきたみたい。


「……アウロス様、いい加減にしてちょうだい! 何かの間違いだと言っているでしょう?」


 エルゼだ! 彼女は国王夫妻とクラウスにすぐに気づいたらしく、甘えた声を出した。


「ああ、クラウス様。国王様と王妃様もお久しゅうございます。公爵家のわたくしが、どうしてこんな目に遭うのでしょうか? どうかアウロス様の横暴な振る舞いを止めて下さい」


 見えないけれど大体想像はつく。エルゼは大きな目に涙をためて、可愛らしく懇願していることだろう。


「横暴? 横暴なのはどっちだ? ディアを……ミレディアを生きたまま焼くように指示したくせに」

「だから、誰がそんな嘘を吹き込んだのです? アウロス様、なぜそんな恐ろしいことを?」


 白々しいことこの上ない。エルゼはこの期に及んでも、自分のしたことを認めないつもりなのね?


「エルゼ様……」


 アウロス王子の発言にはフィリスも度肝を抜かれたようで、呟いたまま絶句している。

 ああ、見たい――今どうなっているのか、すごく見てみたい。王妃様はどうして私に隠れるように言ったのかしら? クラウスもなぜ、反対しなかったの?


「あら、貴女達。そこにいたの。ねえお願い、貴女達なら誤解だってわかってくれるでしょう?」

「いえ、私は……」

「公爵様も捕まったと聞きました」


 あんなにベッタリだったくせに、取り巻きの令嬢は本格的にエルゼとの縁を切ると決めたらしい。それもそうね? 事前にクラウスがおどしていたから、エルゼの仲間だと認めれば、彼女達の身も危うくなるもの。


「それが何か? 父は父、わたくしはわたくしよ? 罪もないわたくしが何日も捕えられているなんて、おかしいとは思わなくて?」


 エルゼには呆れて物も言えない。冷酷に命令していたくせに、直接手を下さなければ罪にならない、とでも考えているのかしら?


「おかしいのはお前の頭だ、エルゼ。デリウス家の侍従や女官に扮した女性も拘束し、証言は取っている。もちろん、ベルツ家の者からも」

「クラウス様まで! ミレディア様が亡くなられたのはお気の毒だけど、だからってどうして彼らの嘘を信じるんですか? これは何かの罠よ。わたくしではありません!」


 きっぱり言い切るエルゼは、声だけ聴くと冤罪えんざいで捕まったかのようだ。……って、今おかしな単語が出たわよね? 私、エルゼの中では既に亡くなっているの?


「ほう? 父親はあっさり罪を認めたというのにしぶといな。とてもディアに大怪我をさせろ、と命じた者とは思えない」

「だから、わたくしは知らないわ!」

「東屋で襲わせたこともあったっけ? 僕が残して先に戻ったせいで、ミレディアが危険な目に遭わされた」

「なぜわたくしをお疑いになるの? 彼女が勝手に人を集めて、けしかけたのに……」

「彼女? バカな貴族の子弟をそそのかしたのが女性だと、どうして知っている?」


 クラウスの低い声にマズいと思ったのか、エルゼは急に黙りこんでしまう。

 東屋で襲われかけた私を案じて、クラウスが駆け付けてくれた。その直後、彼とレースをへだてた初めてのキスをして――いけない、甘い思い出にひたっている場合ではなかったわ。


「自分では手を下さずに、他人を使うのは得意か。だが、公爵とは意見が異なっていたようだな。娘も同じように他人の命を平気で奪うと聞き、驚いていたぞ?」

「違う、わたくしは何も知らないの。周りが勝手に……そう、きっとわたくしに罪を被せようとしているのよ。ひどいわ!」


 泣き崩れるエルゼは、最後まで演技派女優だった。彼女に比べればアウロス王子の恋人役を演じた私は、大根役者そのものだ。


「お願い、クラウス様。わたくしを信じて? 小さい頃からずっとお慕いしておりました。貴方だけが好きなの」

「おかしいな。その言葉、僕も聞いた気がするけど?」


 アウロス王子がすぐに茶々を入れる。エルゼが堂々と無視する姿が、目に浮かぶ。


「そんな! エルゼ様は、アウロス殿下に決めたと……」

「うるっさいわね。大事なところで邪魔しないでちょうだい!」


 エルゼは取り巻きのフィリスにはすぐに噛みついた。フィリスは、豹変したエルゼにびっくりしているかもね? どうなっているのか見たいのに、出てきなさいとは言われない。まさか私、存在自体忘れられているんじゃあ……

 そんな中、クラウスの声が再び響く。


「エルゼ、昔も今も君にはうんざりだ。俺が君を相手にするわけないだろう?」

「どうしてそんなことをおっしゃるの? 貴方はわたくしのことが好きなはずよ?」 

「そんな気持ちは、欠片かけらも抱いたことがない。俺が好きになったのは、心が優しく美しい人。ミレディア=ベルツ……ディアこそ俺が唯一望んだ女性だ」


 クラウスの言葉が嬉しい。彼への愛情でいっぱいになった私は、胸を熱くしながら思わず立ち上がる。そんな私の背中を、振り向いた王妃様が笑顔で押して下さった。クラウスの側に行きなさい、ということらしい。




 ここから見ると左手にクラウス、右手には三人の取り巻き達がいる。正面には後ろ手に拘束されたエルゼと兵士がいて、そのすぐ横にアウロス王子が立っていた。ほとんどの人が私に視線を向けて驚くような顔をしたけれど、エルゼは自分の話に夢中で、この場に私がいることに未だに気付いていない。


「それは……お悔み申し上げます。彼女を亡くしたショックで、クラウス様もわたくしに変な疑いをかけていらっしゃるのね? でも、わたくしは無実よ。これからゆっくり貴方を癒して差し上げ……」


 歩く私に注目したエルゼが、限界まで目を見開いた。その顔がサッと青ざめる。


「う、嘘! どうして貴女がここに? あ、あのまま亡くなったはずよ!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る