悪女復活⁉︎ 13

「それなら、もっとよく見せてもらおうか?」


 黒髪のクラウス王子が、音も立てずに近づいて来た。その足取りはしなやかで、ひょうを思わせる。王子といえば、城でぬくぬく過ごしているイメージがあるけれど、彼は違うみたい。クラウス王子の獲物を狙うような鋭い眼光に、思わず身がすくむ。


「あの……」

「見るだけだ。手荒なことはしない」


 王子は長椅子に座る私の前に立つと、大きな手で私の手を取り、袖が見やすいように持ち上げた。アウロス王子だと平気なのに、クラウス王子が相手だと緊張するのはなぜだろう? 


「丁寧な細工だ。作った人の想いがこもっているんだな」


 クラウス王子がふっと微笑む。そうしてしばらく眺めた後、王子は反対の手をレースに沿って優しくわせていく。長い指で羽のように触れるから、私はくすぐったくて腕がむずむずしてしまう。胸の鼓動も心なしか速いような……って、しっかりしなくちゃ。ただの見本が照れてちゃダメよ!


 王子は私の手を離す直前、甲に親指で大きな円を描く。撫でるように、離れるのがもったいないとでもいうように。そのまま私の指を伝い、名残惜し気に自分の手をゆっくり外す。

 大人の色香漂う触れ方は、くすぐったいけど気持ちいい……って、違うから! 私は焦って立ち上がる。


「あの!」

「何か?」

「その、今のは何ですか?」

「何って?」


 不思議そうに片眉を上げられてしまう。

 まさか日常茶飯事? エルゼという大事な女性ひとがいながら、私にまでこんなことを?


「触るのは……見るだけだとおっしゃっていましたよね?」

「ごめん、きっと無意識だ」


 言いながら、王子は髪をかき上げた。

 ハンナが赤くなってカタカタしている。気付いていたなら止めてほしい。


「困ります。仕事に来たんですから」


 訂正、クラウス王子は女嫌いなどでは決してない。慣れて飽きてしまっただけよ。

 苦情を言ったにも関わらず、王子は次に私の髪に手を触れる……今度は何なの!?


「で、殿下?」

「これは、土?」

「それは……」


 さっき投げつけられたものよね? 背中に当たっただけかと思っていたのに、髪にも付いていたなんて。


「すみません、無意識でした」


 王子の言葉をわざと引用する。

 地味に徹して土の塊と間違えられたなんて、自慢でも何でもないから。事実を告げて、庭師が叱責されたら可哀想だもの。


「……それならいいが」


 クラウス王子は私の髪を一房手に取ると、そのまま指を滑らせる。そんな手つきにまたもやドキリとしてしまう。この人の仕草って、どうしてこうエロ……大人っぽいの?

 動揺している暇はない。

 私は話を切り出すことにした。


「殿下、それより用件を……」

「そうだな、仕事の話をしよう」


 真顔に戻ったクラウス王子は鋭さが増す。私に触れたことなど忘れたかのように、冷静な表情で淡々と話を進めていく。――あ、いえ。もちろんそれでいいのよ?


「契約書は、おおむね満足できる内容だった。改善点を別に記してある。それからレースについてだが、手巾ハンカチと手袋は用意できるか?」

「手巾と手袋、ですか?」


 手巾はまだしも、王子がレースの手袋を?

 戸惑う様子が表情に出ていたのだろう。私を見たクラウス王子が苦笑する。


「いや、俺の物じゃなくもちろん女性用だ。そうだな、手巾は右すみに一角獣を刺繍ししゅうし、ふちをレースで。手袋は舞踏会用の長手袋を。できるか?」

「総レースの長手袋だと、お値段がかなり……」

「言い値で買い取ろう。できるだけ早くと言いたいところだが、アウロスの後でいい」


 かなりの好条件だ!

 女性用ってことは、とうとうエルゼと? それとも、お母様である王妃様へのプレゼントかしら?


「あの、女性って若いかたですか? 手袋だと寸法を測らなければなりませんが」

「そうだな、若いと言えば若いか。華奢きゃしゃだから……」


 王子がふと、考え込むような顔をする。あごに手を当て私を見つめ、どう言おうかと思案しているみたい。


「君に合わせてくれ」

「私……ですか?」

「ああ」


 エルゼの方が私より小柄だ。

 でも、言われてみれば腕の太さにそこまでの違いはない。そう考えて気が付いた。なるほど、贈るまで秘密にして驚かせようというわけね?


「かしこまりました。図案はいかがいたしましょう?」

「任せる。女性の喜びそうなもので」


 私ならお茶の葉だけど、さすがにそれはねえ? 無難に花にでもしておきましょうか。


「わかりました。早速、村の女性と打ち合わせてみます」


 ついでに愛する人へのプレゼントだと報告しよう。領内にいるクラウス派の女性達の絶叫が、目に浮かぶようだわ。だけどこればっかりは、仕方がない。二十五歳の王子に、今まで相手がいないことの方がおかしかったのだ。


「よろしく頼む」


 クラウス王子の青い瞳が優しく輝く。今ドキッとしてしまったのは、なしで。笑うと途端に若く見えるため、驚いただけだから。




 仕事の話も無事に終わった。私は前髪を下ろし、ハンナと一緒に城の出口に向かって歩いている。王子二人に会ったから、精神的な疲労がピーク。特にクラウス王子には、何度もドキリとさせられて……


「痛っ」

「お嬢様!」


 考え事をしていたせいで、反応が遅れた。何か硬い物が飛んで来て、私の肩に当たったのだ。ここは例の中庭で、目をやると逃げていく背中が見える。

 庭師ではなく、マントを着た……女性?


「どうしましょう! お嬢様、お怪我はございませんでしたか?」

「大丈夫よ、肩だったし問題ないわ」


 本当は結構痛かった。けれど、ハンナに心配をかけるわけにはいかない。騒ぐハンナに気を取られ、再び顔を上げると相手の姿はとっくに消えていた。どのみち今から追いかけても、間に合わないわよね? 私は諦め、飛んで来た物に目を向ける。

 床に落ちていたのは、こぶしの四分の一くらいの大きさの石。これが私の肩に当たったのだろう。


「偶然……ではなさそうね」


 さっきは泥で今度は石。

 続くとこれは偶然ではない。

 残念なことにハンナ以外の目撃者はなく、バレても「たまたまここに落ちていただけ」と言い張れてしまう。


「クラウス王子に恨まれるようなこと、何かしたかしら?」

「違っ! お嬢様、それは違うかと」

「冗談よ。いたずらにしては、ひどいわね」


 目に入ったら泥でも危険で、石はもっと危ない。ハンナに当たったらどうしてくれるのよ!

 投げた相手は、王子に近づく私がよっぽど気に入らなかったようだ。王子達とは仕事の話だけで、私は全く相手にされていないというのに……

 契約まではあと少し。

 何とか乗り切り終わらせたい。

 犯人はやっぱり、あの中に?


「でも、自分達が真っ先に疑われるって、考えればわかりそうなものよね? それなのに、城の中でこんなバカな真似を?」


 何かがおかしい。

 これからは、用心する必要がありそうだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る