悪女復活⁉︎ 12

「一角獣はこれでいい。君の肌の美しさには負けるけどね」

「ご冗談を。うちのレースに勝るものはありませんわ」

「そうだね、そういうことにしておこうか」


 商談ってこんなに疲れるものなの? 

 アウロス王子、本日も安定の褒め殺し。

 とはいえ許可が下りたので、要望を伝えて続きを仕上げてもらいましょう。王子にお茶を勧められたけれど、きっぱり断る。この後クラウス王子に会うことになったから、余分な時間は割けないのだ。


 いくら仕事でも、王子達と個人的に親しくするつもりはなかった。万が一にも告白される危険は冒せない。それでなくても私は、公爵令嬢エルゼの取り巻き達に王子の『追っかけ』だと勘違いされている。エルゼがまともで良かったけれど、疑われるような行動は慎むべきだと思う。

 未来の王妃に不快感を与えれば、我が家は潤うどころかうとまれて、商売がしにくくなってしまう。果ては私の老後に響くから、気を抜くわけにはいかない。

 退室するため腰を浮かすと、アウロス王子に問いかけられた。


「ディア、つれないな。もう帰るの?」

「いえ。帰るというより、この後はクラウス王子との約束がありまして」


 別に隠す必要もないので、正直に答える。途端にアウロス王子がいたずらっぽく微笑んだ。


「へえ、クラウスが。珍しいな」


 確かに、クラウス王子にレースのイメージは浮かばない。華やかなのがアウロス王子だとすれば、彼はもっと堅実な物を好みそうな気がする。けれど、合う合わないと好みは別だ。顧客の満足度を上げてこそ、一流の商売人ってものでしょう?


「それなら仕方がない。だが僕も、引き下るつもりはないから」


 当たり前だ。アウロス王子の方が先約なので、もちろん先に仕上げるつもり。

 私は彼の顔を見て、はっきり告げた。


「ご安心ください。完成次第お持ち致しますので」

「何のこと? ……ああそう、そう切り返すのか。なるほど、面白い」


 自分で頼んだくせに、何のこととは失礼な。目を細め考え込むような表情をしていても、アウロス王子から滲み出る色気は隠せない。おかげでハンナの顔が真っ赤になっている。今夜も彼女は、王子の良さを仲間に熱く語るのだろうか? 

 いけない。変なことを考えず、急いでここを出なくっちゃ。ぐずぐずしていると、帰りがそれだけ遅くなってしまうもの。


「本日はご多忙のところ、会っていただきありがとうございました。後日また伺いますので」

「いつでもどうぞ。ディアのためなら喜んで時間を作るよ。それと、可愛い君もごくろうさま。彼女に振り回されて大変だけど、頑張ってね」

「きゃあっ」


 アウロス王子が魅力的な笑みを向けるから、ハンナが倒れそうだ。退室する間際に、変な挨拶をしないでほしい。私はハンナの腕を掴み、引きずるように部屋を出た。




 移動中の私は前髪を下ろし、うつむきながら城の兵に道を聞く。クラウス王子の執務室は、中庭を臨む回廊の先にあるとのこと。回廊に人影はなく、庭にも庭師らしき人物しか見えなかった。そのため、ハンナが私にうっとりした口調で話しかけてくる。


「はわわ~~今日のアウロス王子、本当に素敵でしたね!」

「そう? いつもと変わらないように思うけど」

「もう、お嬢様ったら。あれだけの美形に迫られて、どうして平気でいられるのですか?」

「迫られて? いえ、仕事の話しかしていないわよ?」

「そうですか? 傍から見ていてもすごく楽しそうでしたよ、アウロス様」

「あの方の愛想の良さはいつものことでしょ。だいたいハンナは王子にしか目がいか……危ないっ」

「ひゃあっ」


 突然庭の方から泥が飛んで来たため、私はとっさにハンナを引き寄せた。彼女を腕に包み込み、中庭に背を向ける。おかげで直撃は免れたものの、着ていた薄茶のドレスに泥がかかってしまった。まさか私、土のかたまりと間違えられたの?


「だ、大丈夫ですか? お嬢様」

「ええ、少しかかっただけ。茶色を着て来て正解だったわね」


 地味な装いなので、汚れはそんなに目立たない。それでも、城の庭師には注意をしておこう。さすがに人を土と間違えては、ダメだと思う。


「あら? さっきまであの辺に、庭師がいたはずなのに……」

「庭師? 気付きませんでした。ミレディア様、私のせいでごめんなさい」

「いいえ、貴女が汚れなくて良かったわ。謝りもせず、逃げ出すなんて酷いわね」

「本当です! 王子に言いつけちゃいましょう」

「そこまではしなくていいの。男性にすぐ助けを求めるのも、どうかと思うし……」


 助けを求めたせいで過去のあの人は、私の代わりに敵の矢を背中に受けた。高熱で死の淵を彷徨さまよう彼を、私が付きっ切りで看病したのだ。彼が私を見て嬉しそうに笑う。そして「君が助かって良かった。愛しているんだ」と告げた後、再び眠りに落ちて。

 女兵士だった頃の記憶。あの人は結局、助かったのかしら? 目覚めてもせっかく救った私が亡くなったと知り、がっかりしたことだろう。思い出すと今でも少し胸が痛い――


 私は過去の記憶を、誰にも話したことはなかった。どうせ信じてもらえないだろうし、打ち明けたところでどうにもならない。余計な負担をかけて、苦しませるだけだとわかっているから。


「お嬢様は甘いですね! 悪いことをしたなら、きちんと罰を与えなくっちゃ」

「え、ええ。そのうち考えてみるわ」


『罰』と聞いて一瞬ドキッとしてしまう。

 ハンナは私のことではなく、今のことを言っている。けれど、誰かに恨まれるほどの悪事ならまだしも、小さなミスで罰は要らないし、反省してくれればそれでいい。まあ、そんなところが甘いと言われるのでしょうけれど。




 城内は広く、私とハンナはようやくクラウス王子の執務室にたどり着いた。ノックをすると扉が中から開かれる。室内ではクラウス王子が大きな机の前に座り、ガラスのペンを書類に走らせていた。ドアを開けてくれた秘書官がそのまま待ち構えていて、何だかとても忙しそうだ。


「あの……お時間が無いなら、日を改めますが」

「いや、もう少しだ。長椅子にかけて待っていてくれ。それともこの後、予定があるのか?」

「いえ、別に」


 予定はないけど早く帰りたい――素直にそう口にしたら、王子はなんと答えるのだろう? 

 手持ち無沙汰で待つ間、「そういえば突然呼び留められたため、アウロス王子用のレースしか用意していなかったわ」と思い出す。だけどあれは個人の依頼。仕上がるまで、本人以外に披露するのはちょっと。


「これをすぐに届けてくれ」

「かしこまりました」


 王子と秘書官の話し声、続いて扉の開く音。私は髪をかき上げ留めながら、はたと気づく。

 そうか、レースといえば! 私は張り切ってドレスの袖を肘までまくり上げた。


「待たせてすまなかっ……いきなり何だ? こんな所で脱ぎ出すとは、どうした?」


 書類の束を脇に置いたクラウス王子が、目を丸くする。


「脱ぐ? あ、いえ。あの、これは……」


 アウロス王子の依頼を受けたお礼にと、私は村の女性達から新しい付け袖を贈られていた。でもそれは、長袖タイプ。目立たないよう裏側に縫い付けたのはいいものの、袖を大きく捲らないとよく見えない。見本がないから代わりにしようとしただけなのに、もしかして、下着と間違えられてしまったの?


「誘われているのかと思ったが、そんなはずはないな」

「もちろんです! ご覧いただけるレースが他にはなくて」

「レース? ああ、そういう話だったか」


 自分で呼び付けたくせに、忘れるなんてひどいと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る