悪女復活⁉︎ 14

 それからも、私は城に通い続けた。

 邪魔されると、余計に張り切ってしまうのが悪い癖。契約に向けて動くのはもちろんだけど、少なくとも石を投げた犯人を特定し、謝らせるまでは頑張ろうと思う。


 エルゼの取り巻き達は相変わらずで、私への敵意を隠す気はないみたい。わざとぶつかられたり、足を引っ掛けられたこともある。その時は城の兵士が近づいて来たため、彼女達は慌てて逃げて行った。

 今日もすれ違いざま、扇を顔に叩きつけられる。フィリスと呼ばれた令嬢だ。


「あら、ごめんなさいね? 私としたことが、手元が狂ってしまったみたい」

「まあ、いくらなんでもそれは」

「そうよ。酷いお顔がますます酷くなるのではなくて?」


 赤くなる私の頬を見ながら、令嬢達がクスクス笑う。ここにエルゼがいなくて良かった。もしいたら、優しい彼女は心を痛めたことだろう。


「てめ……」


 怒って突っかかろうと飛び出すリーゼを、私は手で制す。


「おお、怖い」

「使用人の教育もなっていないのね」

「これだから成り上がりは」


 その情報は間違いで、うちは由緒正しい伯爵家。今までそこまで潤っていたわけではないけれど、父と兄のおかげで名を知られるようになってきた。私も家業には誇りを持っている。


「いいえ、どうかお気になさらずに。埋没した小さな目だから、見えにくかったのでしょう?」


 私の言葉にその場が一瞬シンとする。ようやく意味がわかったのか、真っ赤になって怒り出す。


「はああ? 貴女急に何を言い出すの! ブスなのに生意気ね」

「そうよ、自分こそ自信がないから顔を隠しているくせに。偉そうに何よっ」

「伯爵家だからって威張らないでよね。すぐに落ちぶれるんだから」


 虎の威を借りる狐×3。でも今は、家格が上のエルゼがおらず遠慮は要らない。言いつけられたとしても、すっとぼければいいかしら? エルゼならきっと、両方の話を聞いて公正に判断してくれるはずだ。

 これ以上の嫌がらせなど、たまったもんじゃない。反論しないせいで偉そうにされるなら、たまには強く出てみよう。


「おっしゃる通りね。落ちぶれないために王子の所に伺わなくては。それではみなさま、ごきげんよう」


 優雅に膝を折り、リーゼを連れて足早に立ち去る。


「ちょっと、待ちなさいよ!」

「話は終わってないでしょう?」

「どういうこと? 懲りずに王子の所って……ねえ!」


 呼び止められても無視するに限る。人目が多くて幸いだった。今日は追いかけて来る気はないみたい。

 だけど本当に、彼女達の中に石を投げた犯人が? 表で堂々となじりながら裏ではこそこそするなんて、 何かがに落ちない。

 とりあえず、疑問は後ね。今はクラウス王子の元へ急ごう。個人的な注文を別にしたら契約はいよいよ大詰めで、私はもうすぐ解放される。時間に遅れるわけにはいかない。




 通された部屋で王子を待つ。私がエルゼの取り巻き達に言い返したせいか、リーゼは面白そうな顔をしている。腰を下ろした私を見て、早速嬉しそうな声を出す。


「もっと言ってやれば良かったのに。どうせ止めるやつもいなかっただろう?」

「こらリーゼ、言葉遣い! やつって何よ。エルゼ様、でしょう?」


 部屋の女官に聞かれると困るため、私は小声で注意する。エルゼは唯一まともだし、クラウス王子の想い人だ。彼女の友人があんな人達だと知れば、王子だって悲しむことだろう。


「だってやつらの親玉だぜ? どう考えても知らないわけねーよな」

「いいえ。大切に育てられたせいで、悪意に鈍感なのかもしれないわ」

「まっさか~。あいつらと同じで、お嬢を見るなり突進して来るのに?」

「それはリーゼの勘違いよ」


 ここでよく顔を合わせるけれど、エルゼはいつでも友好的。そんなエルゼの優しさを、クラウス王子だって認めている。だからこそ先日、彼女用の手巾と長手袋を依頼してきたのだ。

 万一エルゼの性格がリーゼの言う通りで、そのために二人の仲が壊れでもしたら、せっかくの商品が無駄になってしまう。頼まれた相手が相手だけに、キャンセル料を取ることもできない。


「そうかなあ。でも、エルゼは絶対……」


 リーゼが言いかけたところで、クラウス王子の姿が見えた。私は席を立ち、膝を折る。


「ディア、早くから待ってくれていたんだな。今、エルゼの名が聞こえたようだが?」


 腕を組み難しい顔で問われてしまう。

 リーゼが彼女の名を呼び捨てにしたことに、不快感を抱いているのかしら?


「た、大変申し訳ございません。リーゼには、きちんと言って聞かせますので」

「どうして俺に謝る?」


 彼女に直接謝れということだろうか? 

 名前を直接口にしただけで? 

 わけがわからず固まっていると、クラウス王子が言葉を続けた。


「咎めたわけではない。彼女に何か言われなかったか?」

「いいえ、何も。優しくしていただいております」


 取り巻きになら散々嫌がらせをされているけど、彼女は違う。なのになぜ、そんなことを聞くのだろうか。


「それならいいんだ」


 肩をすくめてため息をつくクラウス王子。彼もエルゼの交友関係が心配なのかしら? それとも、好きな相手の言動は全て気になるの? まさか取引相手に私を指名したのって、エルゼのことが知りたくて? 彼女と仲良くなった私から、情報を得ようと期待していたのかしら。

 残念ながら私では力不足だ。誰からも好かれるリーゼならまだしも……って、クラウス王子がリーゼを気に入っているのって、それが理由? リーゼを利用し、エルゼの気をもっと惹きたくて?


「あの、差し出がましいようですが、発言の許可を下さいますか?」

「ああ、何だ」

「お好きな方を得るために、うちのリーゼを利用するのはどうかと」

「利用? 利用せず、できれば直接……いや、そう見えているのか」


 クラウス王子が困ったように髪をかき上げた。


「ご自分達の関係に、リーゼを巻き込むのは止めて下さい。殿下には良くしていただきましたが、それはどうかと」

「心配なら置いてくればいい。伴も付けずに来れば危険が増すが、それでも?」


 エルゼの取り巻き達のことを言っているのだろうか? 王子は彼女達の嫌がらせを知っているの?

 けれど、考えてみれば私一人の方がいい。そうすれば、ハンナやリーゼが綺麗だからという理由で、取り巻き達が私を目の敵にすることは無くなるはず。泥だって一人なら避けられるし、気をつけていれば石も防げる。私だけの方が被害が少なく……そうか、その手があったか。


「ええ。次回は一人か兄と一緒に参ります」


 残るは契約だけだから、兄の方が詳しく信頼できる。


「ディアがそれでいいのなら、もちろん喜んで。ところで、男性が苦手で好意を受けられないというのは、未だに変わらないのか?」


 ちょっと待って。

 契約の話をするため来たはずなのに、どうして私の話になるの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る