#2 幸福の時間

 それからの記憶は――楽しかった――の一言に尽きる。

 魔王から見る景色は思いの外、壮観で、プレイヤーたちの必死さが手に取るように見えた。


 魔王の玉座。

 ここに辿り着くだけでも相当のレベル上げと、課金をしなくては来れない。

 だから、プレイヤー側も死に物狂いで挑んでくる。


 操作に慣れない俺を、スケルトンは一生懸命助けてくれた。

 お陰で何とか一戦目は勝てた。しかし、プレッシャーは半端無かった。

 なにせ、このゲーム。オープン以来、魔王は一度も討伐されていない。

 不名誉、とまでは言わないにしても、第一号にだけはなりたくなかった。


 なんで、と言われると少し困るが、つまるところ男の意地みたいなものだ。

 スケルトンと一緒に戦うのは楽しく、心地よかった。見た目はあれだけど、彼女を悲しませたくないという、馬鹿な見栄があったのかもしれない。


 あと、噂の一部分はどうやら本当のようで運営側――GMと呼ばれるゲームマスターが魔王を操作していたらしいのだ。


 今回は、たまたまその役が俺に回ってきただけで、真意はスケルトンにも分からなった。


 3戦目当たりから、俺も随分慣れてきて、心に余裕が持てるようになった。


「ねえ、君は人間なの?」

「え? 私ですか。私はAIですよ」

「またまた。ホントは人間なんでしょ?」


 声を弾ませてからかう俺に、スケルトンは顔を伏せた。

 どこまでも人間っぽい仕草。彼女がいくらAIだと言い張っても、俄には信じられなかった。


 AIが嫌、人間が好き。と二分しているわけではない。

 そうであればと願っただけ。しかし、俺の質問は不興を買ったらしくそれからの彼女は、あまり話さなくなった。


「ごめん。なんか言い過ぎた」

「いえ、大丈夫です」

「ホントごめん。俺……」


 伏せた彼女の顔を、上げてやれなかった。

 なんて言葉を掛けていいのか、分からない――。


 相手がAIと思えば辛くなり、人間だと思うと嬉しくなる。いいや、その逆かもしれない。


 やっぱり相反する二つの思い、戸惑いに優柔不断の俺はブランコのように行ったり来たりする。


 単純に怖かっただけかもしれない。楽しい時間を壊したくない、大切にしたい、ずっと続けたい。俺の一方的な願望がそうせていたのは事実だった。


 その日を境に俺は、毎日魔王になった。二人で取り組むスタイルにすっかり魅了された。ソロ狩りしかしてこなかったせいもあるが、来る日も来る日もプレイヤーたちを苦しめた。


 時に――。

 わざと負けそうなフリをして君を焦らせた。

 その時の君の、慌てふためきようは今でも覚えている。眼窩を鋭く光らせて、負けないでって大声で叫んだっけ。意外とお前、声デカいよな。つうか、プレイヤーたち、唖然としていたぞ。


 時に――。

 俺が無茶ぶりして圧勝した戦いの後、君は落ち込むプレイヤーたちに、優しくアドバイスをしていたよな。後から考えれば変な話だ。なにが次こそ勝てる、頑張ってだ。俺が負けてもいいのかよ。


 時に――。

 プレイヤーが来なくて暇だと言った君。言語の練習とか言って早口言葉を口ずさんでいたよな。かえるぴょこぴょこ みぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこ むぴょこぴょこ。

 カエルは本当にぴょこぴょこするのかって。わざわざ沼地まで出掛けて見て帰ってきたら、”魔王が不在!?”てネットで大炎上して、マジ焦ったよ。あの時捕まえたカエル。今でもこっそり飼っているのは、内緒にしておいてやる。


 時に、君はプレイヤーに同情し、そして俺にも優しくしてくれた。

 沢山遊んで、沢山笑った。その声や仕草、前向きな君の思いに俺は、どれだけ救われて来たことか。

 いっぱい勇気を貰った。いっぱい元気を貰った。いっぱい辛さも学んだ。いっぱい努力することも――。いっぱい、いっぱい、いっぱい。


 だから――。


 現実世界を知らないだろう君に、本当は言いたかった。俺、ちゃんと学校行けるようになったって。引きこもりやめたって。

 でも、そんなこと関係ないよね。でも、でも、ひとこと言わせてくれ――。


「ありがとう」

「んん? なにが?」

「ああ、別にこっちのこと。気にしないで」

「あーあ。内緒ごとしないって言ってたくせに! 嘘ついた!」

「べ、別に内緒ってわけじゃない、よ」

「じゃあ、なに? 教えて」


 笑い声をあげる君は、本当に素敵だった。

 スケルトンだから、骸骨だから、髑髏どくろだから。そんなの全部関係ない。

 そんな君が――。


「好きだ!」

「うん、私も好きだよ!」


 俺は嬉しくて飛び上がりそうになった。魔王がこんなにはしゃいじゃいけないんだろうが。俺、すっごく嬉しい。


「やったああ!!」


 幸せの時間はそう長くは続かなかった。

 学校に行くようになるとログインする時間は必然的に少なくなる。

 それでも、寝る間を惜しんでやっていた魔王役。君に会いに行くため、俺は頑張った。だけど、体が先に悲鳴を上げてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る