Call15 一人っきりのオカルト研究部


────

──────

─────────




 カーテンを閉めて、多目的室に入る日光を遮断する。

 この多目的室は、放課後にはどの部活の人間も使っていない。

 真っ暗になった室内の方を向けば……黒板や椅子が、暗闇の中にうっすらと浮かび上がる。

 和美に招かれた時と違って、そこにはオカルト的なものは何もないけれど……今日からここが、私の部室になる。

 部員はまだ集まっていない。

 いや、そもそも部員を集める気は、私にはない。

 恵先生にはオカルト研究部を作ると言ったけど……正式な部としての活動をしない方が、都合がいいのだ。

 形だけ、私がオカルト研究部だと名乗るだけでいい。

 私は広々とした多目的室の暗闇の中に、言葉を投げ掛ける。

「和美……今日から私もひとりぼっちになってあげる」




 和美はオカルト研究部を設立する前に死んだ幽霊だ。

 だから、和美の果たせなかったオカルト研究部の設立を私がすれば、その慰めになるかもしれない。



 ただ、それだけだとまだ足りない。



 オカルト研究部を設立するだけでも、和美は満足するかもしれないけれど……『ひとりぼっち』の噂に縛られた和美が、それで救われるとは限らない。

 噂が怪異や幽霊を縛るのなら、ただ未練の元を無くすだけでは意味はないだろう。

 だから、私は『ひとりぼっち』の噂を塗りかえる。

 『一人っきりのオカルト研究部』と言う、私が新たに創る一番目の不思議によって……和美を縛る噂を変えてみせる。



「変えられる?」



 私の真後ろ、カーテンの方向から……急に声が聞こえてきた。

 心臓が跳ねそうになるけど、私も少しはその声に馴れたのかもしれない……驚きの声は上げずに、それが誰かを私は察する。

 鈴を転がすような可憐な声には、私の行動を楽しむような響きが含まれていた。



「変えられるかなんて分かんないよ」



 この判断が正しいかなんてわからない。

 手探りでしかないし……メリーさん達ははっきりと、これで解決すると言ってくれたわけじゃない。

 電話で聞いても、成功するとは言ってくれなかったから。

 それに、こんなことですぐに噂が変わったら苦労はない。

 普通にオカルト研究部をやった方が意味があるかもしれない。

 ずっと多目的室を使えるかも分からない。

 問題はたくさんあるけれど……。



 でも、だからって考えるだけじゃ進めないから、やってみるのだ。



「分かんないから進んでいくの。ちゃんと手伝ってよ? わざわざ電話したんだから」


 私が振り返らずに言うと……私の背中からふふっと、小さな笑い声が聞こえた。



「手伝ってあげるのよ、オトモダチだもの」


「ありがと、メリーさん」



 私は振り返り、笑顔を向ける。

 後ろにいたのは、カーテンを背にした女の子。

 宝石のように透き通った綺麗な蒼い瞳、金色の髪、それこそ人形のように美しい、白い肌。

 私のトモダチ……メリーさん。

 まずはここから。

 和美や噂のこともそうだけど……メリーさん達と仲良くなるのも、この場所から始めていこう。

 私がそう思った時……。

 不意に、空気が揺らいだ。



──…………──



 私はバッと、暗い多目的室の空間に振り返り、目を向ける。

 急に、誰かの言葉が聞こえたような気がしたのだ。

 ありがとう……それはそんな言葉だった気がする。

 そこには誰の姿もないけれど……。



「お礼はまだ早いって」



 私は微笑んでから、小さな声で呟いた。

 本当は私が頑張る必要なんてない事かもだけど、先にお礼まで言われちゃったら仕方ない。

(頑張るから待ってなよ……和美)



 もう、ひとりぼっちになんてさせないから。

 しばらく、私を見ていなよ。

 そうしていつか……。



(いつかさ、本当の友達になろうね)




───────────────



 その日が、誰にも認められていない、一人っきりのオカルト研究部が設立された日。

 夢見ヶ丘中学校の一番目の不思議を増やせばいいだけだから、もっと良い手もあるかもだけど……。

 私はこれで構わない。

 だってもしこれで和美が自由になれたなら……その時は同じ部活で、笑ってあげられるんだから。 

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



TEL XXX-XXXX-003



私の家のメリーさん




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る