第68話、太陽を見つめる花ありけり。

 それにしても、バーニングさんのこれから住むという住所、どこかで見覚えがある。加えて手紙の文字。いや、あの便箋もどこかで見た気がする。俺の記憶力が悪いのか、それともただの気の所為なのか。

 ハッキリとしたことは分からないが、どうも気になって仕方がなかった。


「あの、バーニングさん」


 俺が声をかけた赤髪の女性は、退屈そうに大きな欠伸をしてからこちらを向いた。


「なんじゃ? 道にでも迷ったか? 情けない奴よのぉ」


「あんたと一緒にしないでください」


 間髪入れずに返した言葉で気分を害したのだろう、彼女はムッとした表情でそっぽを向いた。


「いや、バーニングさん。ごめんなさいごめんなさい。別にバーニングさんをバカにしたかったわけじゃないですよ?」


「どうせ妾は孤独な根無し草よ!」


 拗ねてらっしゃる。いや、この人本当に面倒くさいな。すぐキレるし暴れるし問題行動ばかり起こすし、俺がこうして優しくしてあげても感謝のひとつも見せやしない。


「あの、バーニングさん」


「……」


 無視だ。完全に無視だ。この人、この性格でよく今まで生きてこれたな。しかも不良から金をせしめてパチンコ生活していたんだろう? 人としての尊厳を失っている。


「この手紙、ホントどこで拾ったんですか?」


「……」


 無視だ。この人とことん無視決め込むつもりだ。いや面倒臭い。本当に面倒くさい。

 まぁいいや。マップ上だと、もうすぐでバーニングさんの家に着くはずだ。それにしてもこの道、どこかで見たことある気がするなぁ……。どこで見たんだっけ。


 ふと、そんなことを考えた瞬間だった。突如目の前に黄色の花が咲き乱れたのだ。それが何なのか、俺は瞬時に理解した。


怪人フラワーっ!」


 俺の予感は的中した。陽の傾いた黄土色のアスファルトを覆うようにして、菊の香りが一気に広がる。外壁からすり抜けるようにして緑の強い葉や茎が伸び、それらが絡み合うようにして人に近い何かを形作った。


「おほほほほほほほほほほほほほほ」


 甲高い笑い声とともに、アスファルトに咲く無数の花々が揺れる。その中央で、次第に絡まりあった植物は融合し、人間と同じ背格好に成り果てた。


「わたしわたしわーーーたし、シアワセシアワーーーセ!」


 不気味なビブラートと共に開花した巨大な花は、花弁を揺らして笑う。黄色の強い花びらの隙間に、涙を浮かべた目が覗く。その表情を一言で表すのなら……嫉妬だ。

 まるで俺の事を。いや、俺達のことを恨めしそうに睨めつけるのだ。涙を流しているのだ。


「シアワセシアワセシアワーーーセなのよ! わたしわーーーたし、シアワーーーーセ!」


 つんざくように放つその言葉は刺がある。震えた声色には、酷く感情が乗っているように感じた。


「ガトーショコラの奴、また怪人フラワーを召喚しやがったのか! おい、貴様名をなんという!」


 先程のレストランでお金は使い果たした。変態は出来ない。戦闘は可能な限り避けたい。それに今、バーニングさんが隣に居る。彼女を守ることを最優先にしなきゃならない。


「わたしわーーーたし、マリーゴールド! マリーーーーーーーー、ゴールド!」


 まるで狂ったロボットのようだ。同じことを何度も繰り返す。動きは機械仕掛けの人形のように歯切れが悪く、首を何度も傾けて体を震わせている。

 自らをマリーゴールドと名乗ったその花は、それからも『シアワセ』という言葉をまるで使命であるかのように口にし続けた。そんな怪人フラワーの背後で、太陽がゆっくりと沈んでいく。


「わたしわーーーたし、シアワセシアワセシアワセシアワーーーセ……。見ているダーーーケデ。見ているダーーーケデ……。シアワセーーーーーー!」


 心にも無いことをよくもまぁ言えるものだ。マリーゴールドの表情は苦悩で歪み、苦痛に嘆いているようにすら見える。


「ガトーショコラ、どういうつもりでコイツを召喚したのかは知らないが……ッ」


 俺は携帯端末のマップ機能を終了させ、検索エンジンを起動させた。そこに入力するのは『マリーゴールド』スペース『花言葉』だ。


「フラワーはその花言葉を体現する……だよな!」


 ガトーショコラが召喚したということは『願いを叶えさせない』ということだ。


 そしてマリーゴールドの花言葉は……。


「……嫉妬、絶望、悲嘆だと!?」


 つまり、何が望みなんだ。こんなマイナスな願い……。マリーゴールドは何を邪魔しようとしているんだ。


「シアワセ……シアワセシアワセシアワーーーーセ! わたしわーーーたし、シアワセになーーーーるの!!! あなたはしーーーーーらない!!!」


 嫉妬の対義語は……憧れ?

 絶望の対義語は……希望?

 悲嘆の対義語は……歓喜?


 分からない。この怪人フラワーが何を望んでいるの全く分からない。何の願いを邪魔しようとしているのか分からない。


「わたしわたしわーーーたしを、理解しないでくれるのねぇ!!!!」


 なぜ喜んでいるのか分からないっ!


「あなたあなたあなーーーーたたち、ずっとずっと一緒、ずーーーーっと、一緒ぉぉ! 憧れるぅ!」


 困惑が止まらない。何を求めているのかまるっきり分からない。フラワーのやろうとしていることを解析しようだなんて、そんな無意味なことに意識を注ぎすぎてしまった。そんなことをする必要なんてなかったのに。

 仮に願いがわかったところで、弱点がわかったところで、俺にコイツは倒せない。だって変態するためのお金が足りないのだから。


「畜生が! 逃げましょうバーニングさん!」


 俺が慌ててバーニングさんの手を握るよりも早く、マリーゴールドは動いた。


「永遠に、永遠に、えいえーーーーーーんに、輝けーーーー!!!」


 その金切り声にも似た叫びは、周囲のマリーゴールドまでも振動させる。そして、沈みゆく太陽の光を吸収した花々は。


 皆、俺とバーニングさんを向いて。


 一斉に燃えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る