第916話 終活‐3!

「タクトは相変わらず、突然ですね!」

「本当に悪いと思っている」


 リロイが笑いながら話す。

 俺とユキノは、ジーク領の領主リロイと妻のニーナを訪ねていた。

 ジークへの買い物に来たついでに四葉孤児院により、時間があったのでリロイを訪ねたことにしている。

 ユキノとニーナは別室でお茶会をしている。


「なにか問題でもあったのですか?」


 椅子に座るなり、真剣な表情でリロイは問い掛けてきた。

 俺が普段と違うと感じたのかも知れない。


「今から話すことは、絶対に口外しないと誓ってくれるか?」

「……それほど重要なことなのですね。分かりました、誰にも言わないと誓います」


 俺は【結界】を張り、外部に会話が漏れないようにと遮断する。


「実はユキノが病に侵されていて、残り一年程しか生きることができない」

「えっ‼」


 予想と違う言葉にリロイは戸惑っていた。

 多分、領地に関する問題だと思っていたのだろう。

 まさか、俺個人的な話になるとは思っていなかったようだ。


「ち、治療法はないのですか?」

「ない‼」


 俺は断言する。

 曖昧な回答をすれば、治療をするためにリロイが東奔西走するかも知れない。

 それは俺やユキノの本望ではない。


「タクトが、そう言うのであれば――」


 リロイは言葉を失っていた。

 一応、冒険者として最高の地位にある俺が断言したから、本当に治療することが出来ないのだと感じたのだろう。


「まだ、続きがあるんだが――いいか?」

「はい。こちらこそ、話を止めてしまい、すみません」

「ユキノが亡くなった一時間後に、俺の寿命も尽きる」

「そっ、それは自ら命を絶つということですか‼」


 リロイは興奮して大声をあげて、立ち上がった。

 リロイに言われて気が付いた。

 たしかに、そう捉えられても、おかしくない表現だった。


「いや、これは契約だ。俺が何をする訳でも無く、一時間後には寿命が尽きる」

「そんな……」


 気が抜けたのか、リロイは腰を落として椅子に座る。


「この事を知っているのはアルとネロの二人だけだ。だからこそ、親友のリロイには話しておきたかった」

「まだ、タクトには恩を返していないのに……それにニーナにも――」

「ニーナには俺から話をしようと思っている。誰にも口外するなのなかに、ニーナは含まれていない」

「そうですか」


 リロイは少しだけ表情を緩ませる。

 これほどのことを妻であるニーナに隠し通す自信がなかったのだろう。


「あとで少しだけニーナと話をしたいんだが、いいか?」

「それは構いませんが……このことは国王様や王妃様は、御存じなのでしょうか?」

「ユキノのことは国王たちも知らない。心配させるだけなので、ユキノの様子を見ながら話そうと思っている。俺のことは話す気は無い」


 リロイは俺の言葉を聞き終えると少しの間、沈黙していた。


「タクトが考え抜いて決断したのであれば、第三者である私からは、何も言いません……」

「ありがとうな」

「いいえ、私もニーナが居ない世界を考えることが出来ませんので、タクトの思いは良く分かります」


 リロイは話をしながら、何度も頷いていた。


「俺が死んだら、ゴンドの人たちのことを頼むな」

「頼むな……と言われても、私がどうこう出来る範疇を超えていますから……ね」

「まぁ、アルとネロがいるから、馬鹿な真似をする奴はいないと思うが、たまに気に掛けてやってくれ」

「そうですね。時間を見つけて、遊びに行くようにします」


 社交辞令でなく、リロイは本当にゴンドまで足を運んでくれるだろう。

 ジークと友好な関係を結んでいることをアピールすることは、ジークにとっても悪いことではない。


「タクト。話を戻しますが、本当にユキノ様を助ける術はないのですか?」

「あぁ、残念だが――」

「そうですか……タクトが居なくなるとは考えていなかったので、寂しくなりますね」

「リロイに、そう思って貰えるだけで十分だ。じゃあ、嫁さんたちを迎えに行くか」

「そうですね」


 俺とリロイは別室にいるユキノとニーナの部屋へと移動することにした。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



「ユキノ様。タクトは以前に体調を崩した妻を見て頂きたいのですが、宜しいでしょうか?」


 リロイの言葉を不思議に感じたニーナだったが、機転をきかせてリロイの話に合わせる。


「そういえば、そうでしたね。最近、体調が良くなっていたのと、ユキノ様のお話が弾んでいたので、すっかり忘れておりました」


 ニーナは申し訳なさそうに、ユキノに頭を下げた。


「いいえ、構いませんよ」


 ユキノは笑顔で答えた。


「ユキノ様。ニーナの治療中は、申し訳御座いませんが少しの間、私がお相手をさせていただきますが宜しいでしょうか?」

「はい、構いません」


 リロイが俺とニーナ二人の時間を作ってくれた。

 ニーナもリロイの考えを理解したのか、リロイの話に乗っていた。


「ニーナ。悪いところをタクトに直してもらいなさいね」

「はい、分かりました。ユキノ様、また後程」

「はい」


 リロイとユキノは部屋を出て行った。

 ニーナは、扉越しに聞こえる足音が聞こえなくなるのを確認していた――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る