第845話 貢献できること!

 エテルナは自分の体と再会できたことに、安堵の表情を浮かべる。

 そして、俺たちに礼を言った。

 しかし、今まで通りのロッソとの生活は出来ない。

 俺は、もう一度エテルナにゴンド村での生活を提案してみる。

 無理強いは良く無いが、体も戻ったことで冷静に考えてくれれば……と期待をしていた。


「――少し考えさせてもらえますか?」


 エテルナは回答を保留にした。

 急いで回答をもらう必要もない。エテルナ自身のことだからだ――。

 ロッソからエテルナのことを頼まれた。

 それに応えることもそうだが、個人的にもエテルナを一人にはしておけなかった。


「……タクト。悪いが、ロッソ様の家まで連れてっては、もらえないだろうか?」

「あぁ、構わないが――クロ、エテルナを連れて行ってくれるか?」

「はい、承知致しました」

「エテルナも俺が側にいるより、いいだろう。もし、必要なものを持って帰ってくるのであれば、クロに頼んでくれ」

「……ありがとうございます」


 長年、ロッソと暮らした思い出のある場所。

 クロであれば、影の中に隠れることが可能だ。

 出来るだけ部外者はいない方がいいと俺は思った。


「すぐに頼めますか?」


 エテルナに聞かれたクロは、視線だけを俺に向ける。

 俺は軽く頷いた。


「はい、承知致しました。では主、行ってまいります」

「あぁ、気を付けてな」


 クロはエテルナを影の中へと取り込むと、自分も影の中に入り消えた。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 ――三時間後。

 ゴンド村に、クロとエテルナが戻ってきた。

 なにかを吹っ切れたというか……先程、俺たちと別れた時の表情とは違っていた。


「この村で御世話になるわ」

「そうか」


 俺はエテルナに返事をすると、クロの方を見る。

 クロは黙って頷いた。


「クロには、蓬莱山のロッソ様のものは全て持ってきてもらいました。思い出の品を数品だけいただきますが、残りはタクト、あなたが貰って下さい」

「いや、俺よりエテルナが全部持っていた方がいいだろう?」

「いいえ、私には手に余る品ばかりです。あなたが持っていた方が相応しいでしょう。ロッソ様のことを思うのであれば、御願いします」


 エテルナは腰を折りながら、俺に頼んだ。

 悩んだ末に、エテルナが決めたことなのだろう。


「分かった。でも、欲しいものは、きちんと全てエテルナが持っていってくれよ」

「はい、もちろんです。それでですが……」


 エテルナはゴンド村に住むにあたり、クロに話を聞いたそうだ。

 ゴンド村に住む条件――。

 それは、ゴンド村に貢献できることだ!

 それは何でもいい。自分にできることをするだけだからだ。

 これがエテルナを悩ませていた……。

 エテルナは妖精族のデュラハンだ。

 デュラハン本来の能力は、死を予言して知らせることだ。

 この能力で話を聞いた者は、決して気分がいいとは思えない。

 つまり……、エテルナはゴンド村に貢献できることがないと思っていたのだ。


「能力ではなく、他にもできることはあるだろう?」

「……それは」


 ロッソと一緒に暮らしていた時は、洗濯や食事の用意をする必要がなかった。

 掃除もロッソがしなくていいというので、殆どしたことがないそうだ。

 ロッソと暮らしていた時の家事は、飲みものを用意するくらいしかなかった……。

 エテルナの話を聞いた俺は心の中で、「確かにそうだな」と納得していた。


「では、私のお話し相手になって頂けますか?」


 部屋の入り口から、ユキノとカルアが入ってきた。


「私は、エテルナさんのように、飲み物を用意することもできません」


 ユキノは笑いながらエテルナに話す。


「私の側で一緒にいて、お話を聞いてくれるだけで結構です。エテルナさんの分まで、私がゴンド村に貢献すればいいだけですから……どうでしょうか?」

「エテルナ様。私もエテルナ様の分、この村に貢献します‼」


 ユキノとカルアの言葉に戸惑うエテルナ。


「今は貢献できることが少ないかも知れないが……いずれ、エテルナしかできないことが発見できると思うから、ゴンド村で暮らそう」

「そうです。タクトの言う通りですよ、エテルナ様!」


「……ありがとうございます」


 エテルナは、嬉しそうに笑うと、目から頬に涙がつたっていた――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る