第728話 強者の概念!

 パーティーには、本戦に出場した参加者達が呼ばれていた。

 当然、ローレーンも居たが、師匠であるレグナムの姿は無い。

 トレディアが再度、本戦出場者に対して、強者である事を伝える。

 その後は、お決まりのパターンだ。

 一応、俺はユキノの護衛という事で話し掛ける事は禁じられているので、話し掛ける者は居なかったが、視線は常に感じていた。

 会場では楽しそうに話す者の姿ばかりだったが、その話す輪の中にローレーンは居なかった。

 俺の気持ちを察したのか分からないが、一人でいるローレーンの元にユキノが移動した。


「随分と、お強いのですね」


 ユキノはローレーンに話し掛けた。


「……ユキノ様。御無沙汰しております」

「いえいえ、こちらこそ。最後にお会いしたのは、随分と昔でしたからね」


 王族と皇族なので、面識はあるようだ。


「……その、ユキノ様。護衛の方との話を許可頂けませんでしょうか?」


 ローレーンの言葉に、ユキノは俺の顔を見る。

 俺は静かに頷いた。


「はい、いいですよ」

「有難う御座います」


 ローレーンは俺の方を向く。


「初めまして、私はローレーンと申します」

「王女護衛のタクトだ。【呪詛】の関係で、丁寧語を話す事は出来ない」

「分かりました。単刀直入にお聞きします。どうしたら、貴方のように強くなれますか?」


 それはチートのせいです。と答えられれば、どれだけ楽かと思いながらも、答えを考える。

 今迄何度も、同じような質問を受けている。

 

「何を以て強いと判断している?」

「それは戦う力です」

「拳を振るうだけが力ではない。頭脳を駆使して、国の為に尽くしている者達は弱者なのか?」

「いえ、そういう訳ではありません」

「じゃあ、逆に聞くが何故、そこまで強さに拘る」

「それは……」

「スタリオン達男兄弟に負けたくないからか? それとも、皇帝に自分を認めさせたいからか?」


 ローレーンは黙る。


「他人が自分の事を強いと言ってくれれば、満足するのか? 違うだろう。自分が納得出来なければ、いつまでも強さを追い求める事になるんだろう?」

「それは程度の問題ではないですか?」

「周りは俺の事を強いと言ってくれているが、俺は自分が弱いと思っている。俺はその為に強くなろうと今でもしている」

「タクト殿より強い者が居るのですか?」

「あぁ、俺なんか足元にも及ばないくらい、強い奴を何人も知っている」

「そんな……」


 俺の話し方だと、エルドラード王国には俺以上に強い人族が居ると思っているのだろう。

 実際には魔王や、その母親だったりするのだが……。


「体を鍛える事も大事だが、心を鍛える事も大事だろう」

「私の師匠と同じ事を言いますね」

「師匠って、レグナムの事か?」

「師匠を御存じなのですか?」

「名前だけだが、俺と気が合うかも知れないと聞いたので、一度くらいは会いたいと思っていた」

「ローレーン様の御師匠様は、レグナム殿なのですか?」


 俺とローレーンの会話に、ユキノが入ってきた。


「はい、そうです」

「確かに、レグナム殿とタクト殿は、どことなく似ていますね」


 ユキノの口からも、俺とレグナムが似ているという言葉を聞く。


「どこが? と言われると難しいのですが……雰囲気でしょうか?」

「そうですか? 私の師匠は、いい加減ですよ」


 ローレーンも緊張が解けたのか、笑顔を見せるようになった。


「帰られる前に、師匠に会われますか?」

「そうしたいが、俺には護衛の任務があるので王女から離れる訳にはいかない」

「そんな事、簡単ですわ」


 ユキノは微笑みながら答える。

 そして、ユキノはローレーンを連れて、ルーカスとトレディアの元へと歩きだして、ローレーンの師匠であり、エルドラード王国の冒険者でもあったレグナムとの面談を申し込んだ。

 二人共、即答で了承した。

 それはユキノが上手く交渉をしたからだ。

 流石は王女だと感心した。


 俺は護衛があるので、ユキノが宿泊している部屋で今晩、ローレーンとレグナムで会う事にした。

 ローレーンはレグナムに連絡を取って、了承を得たようだ。


「ユキノ王女。お話を宜しいでしょうか?」

「これは、スタリオン皇子」


 スタリオンがユキノに話し掛けてきた。

 隣に居たローレーンの表情が強張る。


 スタリオンは一般的な会話をするだけだったが時折、俺を見ていた。

 俺と話をしたいのだろうが、切り出せずにいるようだ。


「ユキノ様に兄上、私はこれで」


 ローレーンは耐えられなくなったのか、この場から去ろうとしていた。


「まだ、答えていないがいいのか?」

「えっ!」


 俺が言葉を発すると、ローレーンは立ち止まる。

 ローレーンが俺と会話をしていたと知ると、スタリオンが注意をしようとする。

 しかし、ユキノに承諾を得ている事を知ると、それ以上は何も言わなかった。


「皇子にとって、強さとは何だ?」


 俺はスタリオンに質問をする。

 急に話を振られたスタリオンは、答えて良いのか分からずにユキノの顔を見ていた。


「どうぞ」


 ユキノは笑顔を崩さずに、スタリオンに俺と会話をするように伝えた。


「そうですね……以前に言われた事がありました。力を振りかざさずに、弱い者にも寄り添える者こそ、本当に強い者だと」


 俺が以前に、スタリオンに言った言葉だ。

 記憶が無くとも、俺の言葉は覚えてくれていた事が嬉しかった。


「しかし、誰に言われたかは思い出せないのです」


 スタリオンは頭を掻きながら、苦笑いをする。


「ローレーンも女性だからと気にする必要はない。何かあれば、いつでも俺を頼ればいい」

「兄上」


 本当にスタリオンは立派になったと感じた。

 あんなにクズだったのが嘘のようだ。

 ローレーンは心の蟠りが取れたのか、スタリオンと何年かぶりの兄妹の会話をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る