第610話 記憶!

 コボルト達と別れると、エルフの娘達が居る場所に来る。

 警戒しているのか姿を現さない。

 アルが「連れて来る」と言うが、無理強いも良くないので会わない事にする。

 そもそも、村の者全員に会う事が目的では無い。

 村で暮らす者達にとって、今の俺がどう見えて感じているかが大事な事だ。


 目線の先にはシキブとムラサキ夫妻、イリアが居る。

 妊婦のシキブも元気そうだ。

 この間、「無理をするなよ」と言った事も覚えていないだろう。


 ゾリアスが俺の事を話すが、シキブとムラサキは全く信用していない。

 イリアも同様に俺を疑っている。

 分かっていた事だが、思っていた以上に気まずい。

 シキブとイリアに関しては、強情というか、自分が納得出来ない事には、妥協しない性格だ。


「タクトと言ったかしら。貴方が本当に私達と知り合いなら、私達しか知らない事でも言ってくれたら、信用してあげるわ」


 シキブは俺の事を疑って話をしてくる。


「……そうだな。一人ずつでも良いか? 他の者に聞かれたらいやな事かも知れないしな」

「素性も知れん奴をシキブと二人っきりにする事は出来ん」


 ムラサキが俺とシキブを、二人っきりにする事に対して拒否する。

 当たり前の事なので、俺は反論はしない。

 仕方が無いので三人で話をする事にした。


「イリアは待っている間、シロの相手をしていてくれ」

「シロ?」


 イリアの記憶の中から、シロが消えている事を忘れていた。


「とりあえず、場所はアル達の家でいいか?」

「えぇ、構わないわ」


 一番世話になった三人に対して、俺はどのように説明をして良いのかを考える。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



「さぁ、聞かせて貰おうかしら」


 完全に俺を疑って掛かっている。

 思えば初対面の時も、こんな感じだったと思い頬が緩む。


「そうだな。まず、シキブのユニークスキルは【神速】、ムラサキのユニークスキルは【威圧】」

「当たりだけど、それだけでは納得出来ないわね」

「昔、魔法都市ルンデンブルク領主のダウザーとパーティーを組んでいた。その時に、扱き使っていたのがトグルとルーノだ」

「……それは、冒険者によっては知っている人もいるわ」


 確かにそうだ。

 シキブとムラサキの個人情報で、俺が知っているのは……。


「シキブは昔、自分勝手に行動して誰からも、パーティーに誘われなくなったのをムラサキが根気よく、皆を説得していたよな」


 シキブとムラサキはお互いの顔を見る。

 随分と昔の話なので、人間族の俺が知っている事に驚いていた。


「それで、シキブの信用がある程度戻ったら、シキブの前からムラサキは姿を消す。理由は他の都市の超難関クエストに誘われたからだ。ここまでは、合っているよな?」

「……あぁ、間違いない」

「シキブは怒りながら、そのクエストに参加しようとムラサキを追った」

「えぇ……」

「そこで再会した二人だったが、ムラサキから邪魔だから帰れと言われたんだよな」

「……」

「その理由が、好きな女が居たら戦闘に集中出来ないだろ……」

「ちょ、ちょっと、なんで知っているのよ!」


 顔を真っ赤にしながらシキブが叫ぶ。

 ムラサキは恥ずかしそうに下を向いていた。


「昔、シキブの口から聞いたからな」


 自分が話した記憶が無い、自分達の馴れ初めの話を聞かされて恥ずかしいのだろう。

 二人の秘密と言えば、これ位しか思い出せなかった。


「私ったら、何を喋っているのよ……」


 シキブは記憶に無い自分に対して、どうして良いか分からない気持ちをぶつけていた。


「俺が知っている二人の秘密は、この程度だ。少しは信用してくれたか?」

「……その、私達の知らない貴方との事を教えてくれるかしら?」

「あぁ、二人に世話になったからな」

「そうなの?」

「まだ、シキブがジーク領でギルマスをしていた時だけどな」

「つい、この間じゃない。待って、それって貴方も冒険者って事?」

「まぁ、一応……」


 俺は冒険者ギルドカードを見せる。


「ランクSSSって、そんな冒険者なら絶対に覚えているわよ」

「……確かにな。ん? 確か、タクトって言ったよな。ランクSSSのタクトって事は!」

「無職無双のタクト!」


 俺の二つ名を夫婦揃って叫ぶ。


「俺が最初に冒険者登録したのが、ジークの冒険者ギルドだから、随分と世話になった」

「それなら、ランクBまで一日で昇級した件だろう。覚えているが……目の前のタクトと一致しないな……」

「そうね。でも、この冒険者ギルドカードは偽物ではないわ」


 全て都合良く辻褄が合っていないようだ。

 この小さな記憶の綻びが、いずれ問題にならなければ良いのだが……。


 ゾリアス同様に納得はして貰えていないが、俺が嘘を言っていない事だけは分かって貰えたようだ。


「あとは、イリアか……」


 イリアの個人情報を思い出しながら、シキブとムラサキが部屋を出て行く姿を見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る