第545話 作戦会議-3

 ステラに昔話を聞く事も出来ないので、話題を変える事にする。


 セルテートに、ルーノとリンカの事を話すと、ルーノがシキブの後任としてジークの冒険者ギルドのギルマスになる事は知っていたようだ。

 領主と喧嘩などして……と、愚痴を言いながら「弟ながら短気で困る」とため息をつくが、俺からすればセルテートも同じようなものだ。

 リンカが冒険者になる事は反対していたが、最後にはリンカの熱意に負けて渋々、冒険者になる事を了承したそうだ。

 セルテートが「何かあったら頼む」と言うので「サブマスのトグルに頼め」と冷たくあしらう。

 トグルは犬猿の仲のルーノの兄とは言え、三獣士のセルテートには敬意を込めながら話しをしていた。

 最初に出会った頃に比べると、礼儀正しくなったと感心する。



 部屋の扉を二回叩く音が聞こえた。

 部屋の外で騎士が、クレストとライラが到着したと報告している。

 ソディックが、入って貰うように騎士に指示を出す。


 クレストが先に部屋に入ってくる。

 猫人族のようだが、白い服に黒いスカートをサスペンダーで吊っている。

 足にはハイソックス。

この世界に似つかわしくない格好だ。

 ジョイナスを見ると笑顔で手を振っている。

 コスカを見ると、あからさまに嫌そうな顔だった。


 後にライラが現れる。

 緊張しているようで動きがぎこちない。

 俺はライラと目が合う。

 笑ってやると、ライラも嬉しそうに笑って返してくれた。


「二人共、自己紹介をしてもらえますか?」

「いいよ」


 ソディックの言葉に、クレストが答える。


「僕の名前はクレストだよ。職業は回復魔法士だよ、宜しくね!」


 クレストは体を必要以上に動かしながら、自己紹介をする。

 俺は隣に居たステラに、治療士と回復魔術士の違いを聞く。


「基本的に同じよ。クレストが勝手に名乗っているだけよ。正式な職業では無いわ」

「だって、治療士ってダサくない。回復魔法士って言った方が、かっこいいじゃない」


 ステラの回答に対して、クレストが自分の考えを言う。

 その間も、クレストは体を無意味に動かしていた。

 ……もしかしてクレストは、常に動いていないと死んでしまう【呪詛】にでも掛かっているのだろうか?

 そうであれば、他人事とは思えなくなる。

 それにこれが、世に言う『僕っ娘』と言う存在なのかと思う。

 前世ではテレビでしか見た事が無い。


「君がタクトだね。噂は聞いているよ」


 指を鳴らすと、俺に指先を向ける。


「それはどうも……その、常に動いていないと駄目な【呪詛】にでも掛かっているのか?」

「面白い事を言うね! 僕は常に、華麗な踊りを皆に見せているんだよ。素晴らしいだろう」

「……そうか」


 何となく、皆が嫌な顔をしたのが分かる気がした。

 一瞬でも、クレストを可哀想だと同情した自分を責める。


「クレスト! じっとしていろ」


 セルテートが我慢の限界なのか、クレストを叱る。


「んっもう、セルテートったら、何をそんなにイライラしてるの?」


 クレストの言葉に、この場に居た全員が「お前にだ!」と心の中で突っ込んだだろう。

 しかし、ジョイナスはクレストと一緒に任務をしていたって事を考えると、ジョイナスは凄い奴だと感心する。


「クレスト殿、ありがとうございます」

「えー、もっと僕の事を知って貰いたかったのに~」


 体を左右に振りながら、残念そうな顔をする。

 ライラはクレストの後で、自己紹介しにくい雰囲気になっていた。


「ライラと言います。狐人族で職業は魔法士です。皆さんの力に少しでもなれるように頑張りますので、宜しくお願いします」


 ライラは自己紹介を終えると頭を下げた。

 クレストの後だっただけに、皆の印象はかなり良い。


 ソディックはライラに礼を言って、全員に席に着くように言う。


「一応、私の考えた大まかな作戦を伝える」


 俺達を三班に分けることから大まかな説明を始めた。

 一班は、タルイへ潜入して街でのかく乱を目的とする。

 二班は、街民の避難誘導。

 三班は、騎士団を連れてタルイの外で待機をする。

 街に居る一般人を避難させてから、本格的な討伐を行う。

 関係の無い一般人を安全に対応をする事を優先にしている。


「ちょっと、いいか?」


 俺はソディックの途中だったが、悪いと思いながらも口を挟む。


「タルイの領主も共犯者だと思う。街の人々を避難させたら作戦がバレないか?」

「確かにそうですね。しかし、領主殿が共犯と言う根拠はあるのですか?」

「すぐにシロとクロを呼ぶ」


 俺はシロとクロを呼ぶ。

 二人には別々の調査を頼んでいたが、問題無いという事で俺の所に姿を現した。


 ジョイナスとクレストは、いきなり現れたシロとクロに驚く。

 いつも通り、ジョイナスとクレストに向けて、シロとクロに自己紹介をして貰う。

 シロとクロの正体を知ると、ジョイナスは驚いて俺の顔を見ていた。

 一方のクレストは立ち上がり、シロの方へと歩く。

 猫人族なので、シロに触りたいのだろうか?


「流石、聖獣様だね。でも、僕の可愛さには敵わないようだね」


 無意味に体を動かして、全く意味の無い事をシロに言う。

 言われたシロも戸惑っていた。


「クレスト殿、座って頂けますか」

「はいはーい」


 クレストはバレリーナのように回転をしながら、自分の席に戻り座る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る