第444話 渡りに船!

「魔獣の名は『イエティ』だ」


 フリーゼは、俺に討伐させる魔獣の名を告げる。

 聞いた事のある魔獣の名だったが、前世の記憶では雪男のイメージしかない。


「フリーゼ。イエティ討伐という事は、カストル山に行くという事か?」


 領主で夫のダンガロイが、驚いた様子で話す。


「えぇ、近くの村の家畜等にも被害が出ているし、簡単に倒せるのであれば、倒して貰いましょう」


 満面の笑みで、フリーゼは答える。

 あっという間に倒せると言ったルーカスの顔もあるので、この依頼を断る事は出来ない。

 そもそも、断るという選択肢は無いのだろうが……。


「しかし、フリーゼよ。カストル山の麓には、アルミラージの巣窟もあるのだぞ」

「それなら、アルミラージも討伐して貰えば良い事です。国王の言葉を借りれば、簡単な事なのでしょう」


 俺はルーカスに目線を送るが、ルーカスは俺の方を見ようとしない。


「討伐するのは構わないが、俺の仲間を呼んでも良いか?」

「仲間?」

「あぁ、討伐には同行するのであれば、護衛を付ける必要がある。念の為、俺の仲間にも護衛をさせるだけだ」

「……単独討伐するという事には、変わりないのか?」

「勿論だ」

「その仲間というのは、いつ到着するのだ?」

「呼べば、すぐに来る」


 フリーゼは、俺の言葉が理解出来ていない。

 俺はシロとクロに連絡を取り、獣の姿で来れるかと確認する。

 クロは調査の件もあるので、無理にとは言わなかったが調査の報告も兼ねて一度、俺の所に戻る予定だと言うので、丁度良かった。

 数秒の出来事なので、周りには気付かれない。


「呼ぶが良いか?」

「とりあえず、呼んでみよ」


 フリーゼは腑に落ちない様子で答えた。

 俺は、シロとクロを呼ぶと、俺の頭上と影から二人が姿を現す。

 定位置である腕と肩に二人共乗る。

 二人の件は隠しておくと、後々面倒な事になると思ったので、この場で紹介する事にした。

 それにいずれ、ルーカスが口を滑らす可能性を危惧していた。


 ダンガロイとフリーゼは、何が起こったか分からないでいた。


「俺の仲間のシロとクロだ」


 俺は、シロとクロを二人に紹介する。


「御主人様に仕える、エターナルキャットのシロと申します」

「タクト様の従者、パーガトリークロウのクロと申します」


 二人共、自分達の口で自己紹介をした。

 ダンガロイとフリーゼの二人は、目の前の出来事が信じられない様子だった。


「姉上。このシロとクロは、我らに危害を加えるような事はありません」


 ルーカスが、シロとクロが安全な者だと話す。


「シロ様とクロ様は、何度も王国の危機を救って頂いております」


 ユキノも続くように、シロとクロについて話してくれた。


「伝説級の魔物を二体も従わせているとは……」


 話し終えるとフリーゼは、大きく息を吐いた。


「因みに人型にも変化出来るぞ」


 俺がそう話すと、シロとクロは俺から離れる。

 床に着地したと同時に人型に変化して、ダンガロイとフリーゼの二人に対して頭を下げた。


「この姿であれば、問題無く移動も可能だ」

「……このような者が今迄、人知れずに存在しておったとは」


 人知れずというか、この世界に来たのも最近なので、身を隠していた訳でも無いのだが……。


「とりあえず、イエティとアルミラージを討伐すれば良いんだよな?」

「簡単に言ってくれるな」


 俺が近所に買い物でも行くかのような口調で話した為か、フリーゼは不機嫌そうにする。

 ダンガロイが、その理由を説明してくれた。

 イエティを討伐する為に、衛兵隊を送り出したが誰も戻って来ず、その後も数回に渡り衛兵隊を送り込んだが、誰一人として戻ってくる事は無かった。

 これ以上、衛兵を犠牲には出来ないと、冒険者を雇ったが同様に戻ってくる事は無かった。

 ダンガロイも、王都の冒険者へクエストを発注する予定だった。

 俺が来た事は、渡りに船だったみたいだ。


「今から向かえば、いいのか?」

「今からか!」

「あぁ、困っているんであれば、早い方が良いだろう」

「それは、助かるが……」


 生息地は、魔獣図鑑を作る際に、シロに場所は伝えているし、撮影も終わっているので問題無い。


「同行するのは、誰だ?」

「私が同行する」


 俺の問いにフリーゼが答える。

 ユキノも同行すると言ったが、フリーゼが屋敷で待つようにと説得をする。

 カーディフとセドナも、同行する事で決定した。

 フリーゼ達の用意が出来次第、出発と言う事になる。


「その討伐場所まで、どれくらいで着くんだ?」

「此処からですと、往復で六日程ですかね」


 カーディフが答える。


「そんなに、国王達は滞在出来ないだろう」

「何を言っておる。タクトなら、一瞬で行って帰ってこれるから二日あれば十分だろう」


 ……俺の【転移】の事を言っているのか、飛行艇の事を言ったのかは不明だがこれ以上、ルーカスに喋らせるのは危険だと判断する。


「外の飛行艇であれば、時間の短縮は出来るから、早めに戻ってくる事は可能だ」

「そんなに早く行けるのか?」


 未知の乗り物に対して、フリーゼは警戒する。


「問題ない」


 俺が答えると、フリーゼはカーディフ達を連れて、討伐同行の準備をする為に部屋を出る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る