第262話 報告と感謝!

 ダウザー達を、ルンデンブルクまで送ると言うと当然のように、アルとネロが着いて来るという。

 転送出来る人数が多いに越した事は無い。

 ネロは一度ジークに呼んだ事があるので、シキブ達をジークまで送って貰う事にする。

 アルも昔、ジークに行った事があるので、転移は可能だと言っていた。

 ライラにはアルとネロの案内を頼み、ジークに着いたら、俺の部屋で待ってもらうように頼んでおく。

 アルとネロには、絶対に暴れるなと、何度も注意をする。

 その度に、ふたり共「分かった」とは言うが、心配だ。


 とりあえず、俺はルンデンブルクまで【転移】をする。

 ダウザー達には、用意が出来たら連絡するように言い、【オートスキル】から【魔法反射(二倍)】を外して、ジークにある俺の部屋まで【転移】する。


 部屋には、ライラとアルにネロがいたが、俺の言いつけ通り大人しくしていたようだ。

 撮影の予約まで空き時間があるようなので、従業員を全員集める。

 何故か、トグルとザックにタイラーも居たので、トグルにザックとタイラーを外へ連れ出すように頼む。

 トグルも、俺がこれから言おうとする事を理解しているので、何も言わずに従ってくれた。


「忙しい所、悪いな。皆に報告しないと、いけない事があってだな」


 俺が畏まって話すので、マリーとフランは怪訝な顔をしている。


「実は、魔王になった!」


 案の定、皆は呆気に取られている。


「タクト、何を言っているの?」


 フランは状況が掴めていない様子だ。

 詳しく魔王になった経緯を話す。

 驚いているが、ライラと魔王であるアルとネロからも補足説明をすると、納得は出来ていないが理解はした様子だ。


「……それで、タクトは今後どうするのよ」


 マリーは、店主としてか、個人的に俺を心配してかは分からないが、魔王の俺に対する国からの処遇について尋ねてきた。


「今の所は、特に制限はないが、この事を口外すればお前達、死刑になるかもしれないから気を付けろよ!」


 話を聞いていた全員が、絶句していた。


「……なんで、それを先に言わないのよ」

「魔王になったのを黙っていたらいたで、怒るだろう」

「そりゃ、そうだけど……」

「お前達に、隠し事をするのは嫌だったし、誰も口外しないと自信を持っていたから話したんだ」

「……卑怯ね。そんな事言われたら、怒れないじゃない」


 マリーはそれ以上、何も言ってこなかった。

 その姿を見ていると理由は分らないが何故か、前世の仕事仲間と重なった。


「俺は、いい仲間に恵まれて幸せだな!」


 全員を見ながら、感謝の言葉を述べる。

 マリーとフランは、何故か顔を赤くしている。


「今更、そんな事を堂々と言われたら照れるじゃない」

「そ、そうよ!」


 そんな話をしていると、次の予約客の時間が近付いてきたので、フランは準備があると言って部屋を出て行った。

 マリーに「ゴンド村へ一緒に行くか?」と声を掛けてみたが、店でやる事が残っていると断られる。

 ダウザー達から「用意が終わった」と連絡が入ったので、迎えに行く事にするがその前に、シキブに連絡を入れて、ゴンド村の帰りに迎えに来ると伝える。


 アルとネロは、先に王都に戻ってもらう。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 着替え終わったダウザー達は、庶民ぽくは無い。

 一番目立たない服装が、これなら俺が文句を言う事は出来ない。


「お忍び用に、平民らしい服位一着くらい持っていてもいいだろう」

「……申し訳御座いません。お忍びで外出出来るなんて、ついこの間まで思ってもみませんでしたから」

「そうだ、タクトに出会わなければ、こんな簡単にあちこち行けるなんて思いつかないからな!」


 それは、原因が俺にあると言っているのか?


「悪かった。これからは、ルンデンブルク家には転移魔法を使わないから、安心してくれ」


 嫌味を込めて、返事をする。


「いやいや、お前のせいとは言っていないだろう。今度からは指名クエストとして頼むから、拗ねるな!」

「報酬の問題じゃない」


 俺は、報酬を貰っていないから怒っているんじゃないんだけど、説明するのも面倒になってきた。


「忙しかったら、断るからな!」

「それで構わん」


 忘れ物が無い事を確認すると、ダウザーが部屋の片隅にある箱を持っていくように言われた。


「これは何だ?」

「俺達ルンデンブルク家からの土産だと思ってくれ。手ぶらで行くのも気が引けたのでな」

「そんな、気を使わなくても大丈夫だぞ」

「仮にも魔族と交流を持つ村だぞ! そこを統治している長ともなれば、かなりの切れ者に違いないだろう」

「……確かに、村長を見たら驚くかもな」


 ダウザーが村長のゴードンを見たら驚くだろう。

 見た目通り、何処にでもいる老人だ。


 ルーカス達と合流する為に、王都に戻る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る