第261話 国王と魔王!

 国王一家とダウザー達、そして護衛三人衆に、ゴンド村の話をする。

 ドラゴン族に守られ、ラミア族とも交流があり、コボルト族と一緒に農作業をする。

 普通の人族と同じように接して、大きなトラブルも無く楽しく過ごしている。

 話を聞いた者たちは最初、嘘だと思って聞いていたようだが、シキブ達の証言もあり、信じ始めている。


 一通り話が終わると、ダウザーが最初に口を開いた。


「信じるしかないな。タクトは常識は無いが、嘘はつかない」


 失礼な事を言う。


「しかし、ドラゴンに村を守られていて、貢物もないなんて信じられん……」


 ルーカスは、話し終わると大きく溜息をついた。


「それと、いずれ分かるから会わせたい奴がいるが、連れてきていいか?」

「それは、構わないが時間は掛かるのか?」

「いや、すぐだ。 ちょっと待っててくれ」


 アルに連絡を取ると、ネロと一緒らしいので俺の所に来て貰う。


 突然、小学生ふたりが目の前に姿を現した。

 何も知らないルーカス達は驚く。


「タクト、この子供達は何者だ?」


 ルーカスが質問する。


「第一柱魔王のアルシオーネと、第二柱魔王のネロだ。因みに俺の弟子だ」


 俺の弟子だと言えば、多少なりとも信用をしてくれる事を期待する。


「お主が国王か、妾はアルシオーネじゃ。タクトの一番弟子だ!」

「ネロなの~! 師匠に呼ばれてきたの~!」

「ふたりとも暴れないように言って聞かせているから、安心してくれ」


 初見の奴らは完全に思考が停止している。 いつもの御約束の出来事だ。


「いやいや、タクトがなんで最強と言われる魔王の師匠なんだ!」


 ダウザーは興奮していた。


「それは簡単な事じゃ、妾とネロがタクトに何回も勝負を挑んだが、一度も勝てんから弟子入りをしただけじゃ!」

「そうなの~、師匠は最強なの~!」


 皆の視線が痛い。


「……タクトよ。ダウザーが、お主を規格外だの常識知らずだと言っていたのが、よく分かった」


 ダウザーは、俺の事をそんな風に言っていたのか。

 毎回言われる事なのであまり気にしないが、ダウザーは気まずそうに目線を逸らしている。


「このふたりも、ゴンド村に出入りというか、住もうとしている」

「魔王ふたりが住むだと!」


 ルーカスは、国王とは思えない表情で、アルとネロを交互に見る。


「そうじゃ、村の奴らはいい奴ばかりだからな!」

「そうなの~」


 ふたりとも嬉しそうに話している。


「問題は無いのか?」


 ルーカスが、恐る恐るアル達に尋ねる。


「特に無いぞ。村長の許可も貰ったしの。ただ、警備の奴らが妾達に厳しいのじゃ!」

「そうなの~、わたし達がいるとゾリアスは気が休まらないって、愚痴ってたの~!」

「ゾリアス?」

 

 ルーカスは、ネロが発した『ゾリアス』という言葉に反応した。

 まさか、ネロの口からゾリアスの名が出るとは、想定外だった。

 もう少し後に話すつもりだったが、名前が出てしまったのなら説明するしかない。


「元王国騎士団親衛隊長のゾリアスだ。俺が頼んで、ゴンド村で警備の仕事をして貰っている」

「……そうか。ゾリアスは元気か?」

「あぁ、元気だぞ」


 ルーカスは嬉しそうな表情を浮かべる。

 俺の横でソディックも同じような表情をしていた。


「ところで、なんでカルアが居るのじゃ?」


 アルが突然、カルアについて質問してきた。


「ん? どういう事だ?」


 カルアを見ると、呼ばれたのを気が付かないかのように黙っている。

 よく見ると、いつも以上に深く帽子を被っていた。

 暫く沈黙が続くと、諦めたのか帽子を取り、頭を下げて挨拶をする。


「アルシオーネ様、ネロ様。御無沙汰しております」

「そうじゃな、妾もこんな所で再会するとは、思わなんだぞ!」

「久しぶりなの~!」


 当事者の三人以外は、何のことか分からなかった。

 しかも、カルアは【変化】で、見た目は狐人族の姿になっている。

 本来、ハーフエルフの魔法士カルアは、第三柱魔王ロッソの弟子で、アル達とは面識があったそうだ。


「カルア、お主は魔王の弟子だったのか?」

「はい、特に聞かれませんでしたので、お答えもしておりませんでした」


 ルーカスの問いに対して、当たり前のようにカルアは答えているが、「魔王の弟子なのか?」なんて台詞を一般的な生活の中で使う訳がない。

 ハーフエルフなのは、当然知っているだろうが……。


「まぁ、そうだが……今日は、驚くことが多すぎるな」


 ルーカスは、大きく溜息をつく。


「そのゴンド村に行く事は可能か? 勿論、極秘での外出になる」

「それは構わないが、その格好は目立つから、着替えて貰うぞ!」

「そうか、一番目立たない服に着替える事にする。すぐに馬車を用意させる」


 極秘行動なのに、馬車を用意させたら、極秘じゃないと思うのだが……。


「移動は、俺とアルにネロの転移魔法があるから、一瞬で行けるので問題ない」

「……成程な。既に余達の常識を超えていたな」


 ルーカスは、小さく首を左右に振った。


「タクト、私も行くからな!」


 ダウザーは、一緒に行く事を確認したが、


「あなた、私でなく私達でしょう」


 ミラも行く気満々の様子だ。


「ダウザー達は、服が無いだろう?」

「何を言っている。タクトの転移魔法で、すぐに戻れるではないか」


 ……やはり、ダウザーは俺を便利な移動手段として考えているのだと、確信した。


「分かった。俺も一旦、ジークに戻って従業員達に報告があるから、ついでに寄ってやるよ!」

「さすが、タクト。頼りになるな」


 褒められても、全然嬉しくない。


「ソディックも、ゾリアスと知り合いなら、久しぶりに会ってみたいだろう。一緒に来るか?」

「えっ! いいのですか?」

「多少人数が増えても、問題無い。気にするな」

「ありがとうございます。お言葉に甘えさせて頂きます」


 ソディックは俺に向かい、一礼する。


「それと、グラマスのジラールも同行させるつもりだ。理由は言わなくても分かるだろう」


 ルーカスは、何も言わずに頷いた。

 

 丁度、ネロもいる事だし、復讐対象の貴族の事を聞く事にする。


「国王、勇者の末裔貴族の中で、ジークの領主であるリロイの母親、もしかしたら父親の死に関わっている奴が居るはずだが、知っているか?」


 俺の問いに、カルアがルーカスに助言をする。

 偽勇者一行の魔法士末裔で『バタロル』と言う名の貴族らしい。


「そのバタロルだが、ここにいるネロの怒りを買っていてな。しかも、国も関与していると思っているらしく、王都諸共を壊滅させると言っているのを、俺が宥めている状況だ」


 突然の破壊宣言に、ルーカスは絶句している。


「ネロ様であれば、ものの数秒で王都は壊滅しますね」


 カルアが、ネロの脅威を伝える。

 ルーカスが、バタロルが何をして怒りを買ったのかを質問してきたので、その前に、ネロとキュロイの関係を説明する。

 リロイの母親キュロイはネロと親交があり、もし人族に原因があったとしても、国への攻撃をしないように説得をしていたと、嘘も交えてみる。

 俺の話を聞いたルーカスは、信じられない様子だ。


「リロイの母親が居たから、王国は平和だったかも知れないのに、その功労者を自分の愛人にしようとして間接的とはいえ、殺した貴族がバタロルということだ」

「……そんな事が、あったのか」


 ルーカスは事態の大きさに気付いた。


「俺としては、バタロルの処分をネロに任せてくれれば、それで良い」

「そのバタロルは、絶対に許さないの~!」


 いつも通り可愛らしい口調だが、殺気が篭っているのが分かる。

 ルーカスも理解したのか、バタロルの処分は俺に任せると言ってくれた。

 これで、ネロとの約束も果たせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る