第184話 悪党と誘拐犯!

 皆にファッションセンスを否定されて、落ち込んだまま家へと向かう。


「私はカッコいいと思うよ」

「ありがとうな!」


 ライラの頭を撫でながら歩いていると、


「お嬢!」


 向こうの方から、叫び声が聞こえる。

 その声に反応して、ライラが俺の後ろに隠れた。


「お嬢! 探しましたぞ」


 声の主は、狐人族だった。

 六人ほどの集団でいるのが確認出来る。


 雰囲気的に、ライラの関係者なのは分かった。

 何故なら、ライラが怯えているからだ。


「さあ、帰りますぞ!」


 俺達の方に来て、ライラの手を引っ張ろうとする寸前に、俺が遮る。


「怯えているだろう」

「お前、何者だ!」

「今は、ライラの保護者だ」

「お前が、お嬢をそそのかした悪党か!」


 強引に奪おうとするので、大声で叫ぶ。


「この狐人が、幼女を誘拐しようとしてます」


 ただでさえ、見物人が多い中で俺が叫んだため、衛兵が駆け付けた。

 見物人の証言やらで、誘拐容疑の掛けられた狐人達は激しく抵抗していたが、その分余計に印象が悪くなったようで、強引に連行されていった。


「ライラの知り合いだろ?」


 ライラは、小さく頷いた。

 ここは、ローラに聞くしかないよな……。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



「多分、それはラウ爺だろう。そうだな、ライラ」

「……うん」


 ギルド会館内にあるローラの研究室で、先程の事をローラに報告した。


「ライラを連れ戻しに来たって事か?」

「多分、そうだろうな」

「ローラが説得すれば、問題なんじゃないのか?」

「あ~、私はラウ爺が嫌いだから無理だ」

「俺だって、さっき誘拐犯にしたから、絶対に目の敵にされているぞ!」

「……ごめんなさい」


 ローラと言い争っていると、ライラは謝って来た。


「ライラが謝る事じゃない。ライラは帰りたいのか?」


 左右に首を振る。


「それなら、俺が全力で守ってやるよ」

「お兄ちゃん、ありがとう!」


 ……少し、照れるな。


「そもそも、そのラウ爺ってのは何者なんだ?」


 ラウ爺は『狐人の里』にある本家に仕えている狐人で、次期頭首候補のライラの教育係になっている。

 冒険者という事もあってか、スパルタ教育でライラを一流の次期頭首にする為に、色々と世話を焼いている。

 ライラも、爺の教育が嫌で逃げてきたのも一つの原因みたいだ。


「そんなの嫌だって言えば終わりじゃないか?」

「それが、そんな簡単にはいかん」


 爺と言われてはいるが、里の中でも三本の指に入る実力者で、力で敵う者は里には居ない。


 ……前世の感覚で言えば、それは根拠も無いのに、ただ根性論を言ってくる体育教師と同じだ。


「力でねじ伏せれば、言う事を聞くと思うか?」

「分からんが、試してみる価値はあると思うぞ」

「分かった。 ラウ爺は俺が倒すから、ライラは帰りたくない意思表示を必ずしてくれ」

「……うん」


 力勝負なら負ける気はしないが、なんで俺を悪党呼ばわりしていたんだ?


「ローラ、里にはなんて報告したんだ?」

「あぁ、簡略して説明したぞ。 ライラは、タクトの家に住み込みで働くから、ジークに残ると」


 ……間違ってはいないけど、誤解を招く言い方だよな。


「ローラの説明が悪いから、俺が悪党になったんだな……」

「私の説明のどこに、タクトが悪党になる要素があった?」

「……いや、もういい。 ラウ爺が訪ねて来たら相手するから連絡くれ」

「勿論連絡するに決まっているだろう」


 本人に自覚がないのでこれ以上は、何を言っても無駄だな。

 シキブ達からすれば、俺もこんな感じなのかも知れないな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る