第30話 押し問答!

 村長の許可を貰い、村中央の広場らしき所で、ゴブリンとオークの戦利品を確認する。


 アルとネロに九マスの〇×ゲームを教えたら、ハマったみたいだ。

 ふたりでずっと地面に書いては消してを繰り返して、延々と遊び続けている。


 村人は遠巻きに俺達を見ている。

 興味はあるのだろうが、なにせ魔王ふたりだから近寄るのも恐ろしい様子だ。


「タクト様!」


 フランが声を掛けていた。

 この村で声を掛けられるとしたら、フラン位しか思いつかない。


「何だ?」

「横、座ってもいいですか?」

「あぁ、いいぞ。 それとさっきは驚かせて悪かったな」

「はい。 昨日と今日で、一生分驚いた気がしますよ」


 笑いながら答える。


「わざわざ気にかけてくれたのか。 用事も無いのに来たのだろう」

「あっ、分かっちゃいました」


 暫く味わっていなかった、人の優しさが心地良い。


「この村を警護している村人を呼んで来られるか?」

「それなら、あそこの『ロイド』かな?」


 フランは立ち上がり、ロイドを俺の所に連れてきた。

 明らかに緊張している。



「ロイドと申します。 私に何か御用でしょうか」

「あっ、そんなに緊張しなくていいぞ。 ここにある武器を全部、この村に寄付するから適当に使ってくれ」


 ロイドもだが、フランも言葉を発しようとしない。


「ん? もしかして、いらないか?」

「いえ、武器は喉から手が出る程欲しいです。 しかし……」


 貰えない理由でもあるのか?


「タクト様、ロイドが気にしているのは、この武器を売ればかなりの金額になるます。 そのような物をいきなり寄付すると言われて、戸惑っているのです」


 そういうことか。

 ロイドは、フランの言ってくれた事に補足するように、


「そうです。 タクト様には感謝する事ばかりで、こちらから恩返し出来るような物が何もないのです」

「いやいや、昨日夕飯貰ったし、寝る所も貸してくれただろ? それで十分だ」

「夕飯と言っても、質素な物ですし、寝る所も板の間です」


 ロイドは真面目な奴だと思いながらも、


「俺の夕飯は、明らかにお前達が食べている食事より良い物だった。 寝る場所にしても、この村で一番良い所だったんだろ。 お前達は村全員が苦しい中でも、俺を迎え入れてくれた。 それだけで十分だ」

「でも!」


 この世界に『一宿一飯の恩義』を話しても分からないよな。


「気にしなくていいから、貰っとけ!」

「いや、しかし」


 困ったな、これは引けないパターンだ。

 ロイドを納得させられる何かでないと、押し問答だ。


「俺はこの村が気に入った。 その村を無くしたくないので守る為の武器を寄付する。 それでもダメか?」

「村なら守ってやるぞ!」


 アルが、突然会話に入ってきた。


「あの村長はいい奴だから、グランニールやドラゴン達に、この村を守らせるぞ! タクトの恩は、妾の恩なのだ!」


 俺が良い事言ったのが、一瞬で無駄になった。

 しかも、意味不明なことを言っている。


「グランニールは、納得したのか?」

「そんなの関係無い」


 まぁ、そうか。

 断れる訳無いよな……


「グランニール?」


 ロイドは意味が分かっていない。

 フランが、ロイドに説明する。


「ドラゴンですか!」

「そうじゃ、妾より弱い奴だが、この村ならあの山から見ていても守れるじゃろ!」


 アル基準で考えれば、みんな弱い部類だぞ……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る