第3話 初魔物討伐!

 ……朝を迎えた。

 死ななくて、本当に良かった。

 疲れていたが、火が消える恐怖で殆ど寝られなかった。


 昨夜、気が付いた事は服の背中にデカデカと四葉のクローバーの刺繍があった事だ。

 まるで歩く広告塔だ。

 布教活動は、確かに宣伝効果が必要だし、俺から言い出した事なので仕方がない。

 とりあえず、敢えて目立つ行動を取り、世間の注目を集めて名前を売る。


 今日は、【火球】によるスキル強化をメインとする事にした。

 昨夜、【火球】を一回発動しただけで、頭がクラクラした。

 『MP』を三分の二消費した反動だろう。

 当面ステータスは、『俊敏力』と『MP』をメインに振り分けることにした。

 前世でしたゲームでは、前衛の戦士や格闘家が好きだったのに、今は魔法職のようなスキル振りになるとは皮肉だが、生き抜く為には仕方が無い。


 この状態で森の中に入り、奥の方まで進むのは危険だ。

 拠点から五百メートル程度までとして、木の実を確保していた。

 探索途中で水溜りかと思い避けようとすると、水溜りがイキナリ襲い掛かって来た。


「これがスライムか!」


 前世のイメージだが某ゲームの様な玉ねぎ型を想像していた。

 形は違えど序盤に出てくる魔物の定番だ。

 倒せない訳が無い。

 槍で突いてみるが、ノーダメージのようだ。

 このままだと体力が奪われるだけだ。

 ……何か、倒す術がある筈だ。


 よく見てみると、本体? の中に十センチ程の物体がある。

 これが『コア』か?

 その『コア』らしき物を攻撃すると、スライムは動かなくなった。

 【全知全能】に確認すると、倒したモンスターは消滅せずに、そのまま死骸として残る。

 冒険者達は『コア』を回収したり、死骸を売っている事が分かった。

 とりあえず、コアを回収しようとするが、勝手が分からずに時間が掛かった。

 コア回収後、手はベトベトになりテンションも下がったので、一度拠点に戻り川で手を洗う事にした。


 川で手を洗っていると、遠目に魚が泳いでいるのを発見する。

 どうにか捕る事が出来ないかと川の中に入って行くと、黒い魚影が近づいて来た。

 ……もしかして、魔物か?

 すぐに岸まで戻ると、後ろで大きな魚型の魔物が飛び跳ねた。

 気付くのがもうすこし遅れていたら、襲われて間違い無く死んでいただろう。

 水系魔物の事を完全に失念していた。

 そうだ、ここは異世界なのだから何処にいても危険が潜んでいる。

 前世の認識でいるとあっという間に死ぬ事になる。


 水深が膝下くらいまでの場所なら、目視も出来てすぐに岸へ戻れる為、安全だと思いながら石をUの字に配置して魚の追込み漁をしてみた。

 数匹の小魚が獲れたが、食べれそうに無い小さな魚はリリースした。

 少しではあるが、タンパク質を摂取出来る事は喜ばしい。

 まだ、二日目ではあるが少しずつこの世界に慣れてきているのは感じる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る