宇宙診療所

ゆう作

宇宙診療所

 ──ここには、色々な患者がやって来る。


「次の方ー、どうぞー」


「こんにちはー、今回もよろしくお願いします」


 またこの方か。いや、別に何も拒む感情がある訳では全くないのだが、こうも通院が永いと流石に心配になって来る。他の方の十倍くらいの回数はここに来ているんじゃないか。


「こんにちは。どうですか、容態は。あれから良くなりましたか。前回はいつでしたかな、ちょうど百年くらい前でしたかな」


「ちょっと先生、忘れたんですか。つい最近の事じゃないですか。あれが確か西暦千九百四十五年だったから、七十三年ぶりですよ」


「そうでしたか、いや失礼。近頃物忘れが酷くなる一方でして。それで、どうですか。お薬の方は、効きましたか」


「それが先生、全く駄目なんですよ。効いてはいるんでしょうが、このウイルスときたら薬を投与した一年後くらいには、もう抗体を作ってしまっているようで。しかも数は増える一方。なんだか身体を蝕まれているようで、落ち着かないんです」


「ほう」


「咳や身震いの数は増える一方ですし。最近では、あんまりウイルスが減らないもんだから、基礎体温が上がって、汗もよくかくようになりましたし。近いうちに倒れちゃうんじゃないかと、ヒヤヒヤしているんですよ」


「そうですか。事態は意外と深刻なのかもしれません。このウイルスの繁殖能力と生命力には、眼を見張るものがあります。どうでしょう、前回も話したこのワクチンの投与を、もう一度検討してみては」


「そうですねー。僕としてはできれば薬は使いたくないんですが……。ここまで来たら真剣に考えなきゃいけないのかもしれませんね。自分の身体ですし」


「そうですね。あと三世紀ほど様子を見てみて、容態が変わらない、もしくは悪化するようなことがあったなら、ワクチンを投与する。というかたちでどうでしょうか」


「……わかりました。そうさせていただきます」


「辛いのは分かりますが、自分の身体を大事にして下さい。


「わかりました。診断ありがとうございました」


「あ、ちょっとすいません。診断書に名前の記入漏れがあるのですが。確か太陽系第三惑星さんでよろしかったでしょうか」


「あー、それ肩書きみたいなものなんで。適当に、地球で大丈夫ですよ」


「了解しました。それでは地球さん、お大事に」


「どうも」



 ──ここには、本当に色々な患者がやって来る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

宇宙診療所 ゆう作 @mano3569

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ