第24話 継承

「まてっ!上田くん。」


「???いっ、飯見さん!!!」


「いやーよく寝たで!危うく寝過ごすとこやったわ。」


「よかった。生きていたんですね?」


「あほー!そう簡単に死なんゆーたやろ?(笑)」


「たった今、堤さんが…。」


「せやな。堤さんには、すまんことした。」


「後は俺の仕事や。君らはもう逃げーや!」


「僕も最後まで戦います!」


「アホー!足手まといやゆーとるんや!お前には、もっと大事な役目を任せたいんや!えーか?無事に逃げ帰って、この事を皆に伝えるんや!そして、パチンコドライブ68を探すんや!えーな!頼んだで?」


 

 ポンポン。飯見さんは僕の頭を軽く叩いて振り返った。


 ん?


 飯見さんに、頭を叩かれた瞬間、途切れ途切れだった記憶が繋がった。


「飯見さん?あなたは、20年前にこの場所で少年と出会っていませんでしたか?」


「20年前?あー、初めてここに訪れた時か?そういえば、少年が釣りしとったな?」


「その少年は、僕なんです!」


「なんや!君やったんか!どうりで君に会った時から、昔から知ってるような懐かしい気がしてたんや!」


「僕は、あの日、頭を撫でられた大きくて優しい手を忘れた事はありませんでした!」


 うんうん。飯見は何も言わずに頷いた。


「飯見さん!どうか、死なないで下さい!無事に!一緒に帰って!昔話をしましょう!」


 飯見は、ニコリと微笑むと、何も言わずに、超巨大生物に向かって歩き出した。


 僕は、凄まじい覚悟を、飯見さんの背中から感じた。


 まさかな~。ここまでズタボロにされるとは思わなかったで(笑)虫の息ってのは、このことやな?(笑)さてと、上田くんが、心配して叫んどるから、余裕を見せておくかな?(笑)


「上田くん!よー聞けや!これが俺の最期の一投や!今から、変身を解いて、ライギョマン変身ベルトを投げる!それを受け取ったら、振り向かずに洞窟へ向かって走れ!えーな!」


 ”あと一投…、あと一投もってくれよ?俺のサーペントファイティング!”


「聞こえてるんかーーー?聞こえてたら、返事しーや!!!」


 僕は、黙って頷いた。


「ほな、受けとれ!サブロー!あとは任せたでー!今からお前がライギョマンや!」


 ビュッ!!!


 飯見さんが、僕の元へベルトを投げたその瞬間。


 バキバキっボキッ!


 サーペントファイティングは粉砕した。

 

 そして、飯見さんも…… 。


 ライギョマンベルトを受け取った僕は飯見さんとの約束通り、後ろを振り返らずに無我夢中で仲間が待つ洞窟まで走った。


 洞窟まで辿りつき、後ろを振り返った時には、そこに飯見さんと超巨大生物の姿はなかった。


 悲しかったが、不思議と涙は出なかった。今までの僕とは違う。飯見さんとの約束を果たさなければ。生まれて初めて断固たる決意をした。


「さ、皆さん。麓へ降りましょう。新たな戦いの始まりです。」


「上田くん世話になったね?」


「綾野さん、こちらこそ。」


「これから、どうするの?」


「まずは、飯見さんに言われた通り、パチンコドライブを探します。浅井さんとトガテンを頼ろうと思っています。」


「そっか、僕らも千葉に帰って、一から出直しだ。」


「あのー?お願いがあるんですけど…。」


「何??」


「僕を千葉まで連れて行ってもらえませんか?どうも首都高がキライで…。」


「もちろん(笑)さ、行こうか!」


僕たちは後ろ髪引かれる思いで天竜湖を後にした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る