第19話 ライギョマン2

「やれやれ、ようやく尻尾を見せてくれたか(笑)」

「つつみさーん、待って下さいよー。」

「遅いぞ、タマキン!早くしないとあの二人を見失う!」

「堤さんが歩くの早いんすよ!デブのくせに!」


 ボカッ!! 


「いつっ…、何も殴ることないでしょー?パワハラすよ!パワハラ!」


 ボカッ!!


 - 児玉金太 -

(通称タマキン。多摩新聞記者、堤の後輩)


「さてと、鬼が出るか蛇が出るか?この洞窟の先で目にするものはいったい?」


「堤さん、そういうカッコイイ台詞似合わないすよ!デブだし」


 ボカッ!!


「痛って。」


「おー!これが天竜湖か~!いいカバー!ちきしょー!釣り竿持ってくればよかった~!」

 俺達は、彼らの後を追い、洞窟を抜け、天竜湖畔へと辿りついた。

「くだらないこと言ってないで、奴らの後を追うぞ!もう見失うっちゃうじゃないか!」


「堤さーん!」


「いいから早く来い!」


「違うンですよー!堤さーん!足がー!」


「いいから早く!」


 …………………。


 そう言いながら、振り返った俺は言葉を失った。


「こ、こ、こっ、こだまぁーーーー!!!」


 児玉が何かに襲われていた。何なんだあれは?魚??いや、恐竜??


「児玉!待ってろ!いっ、今、たっ、助けに行く!」

「堤さん、どうやら、もうダメそうです…堤さんは、早くあの人達の元へ…」


 俺は足がすくんで動けないでいた。

 児玉は、じわじわと足から食べられていく。あまりの激痛に感覚が麻痺し、痛みを感じないのであろう。児玉は更に続けた。

「きっと、あの人達はこいつを倒すためにここへ来たんですよ…。」

 ”わかった。もうわかったから、これ以上喋るな。”

「こっ、」

 声を掛けようにも言葉が見つからない。

「つ、堤さん、い、いい記事書いて下さいね…」

 そう言い残し、児玉は息絶えた。

 ”あんのやろー。いつもくだらない事ばかり言って、俺を怒らせ、へまばかりして、俺の足をひっぱり。それが、どうだ?その児玉が俺の前で怪物に食べられて死んだ…、この虚無感はなんだ?”


『堤さんに、虚無感なんて言葉似合わないすよ!デブだし!』


 ”児玉よ、俺はお前のその言葉をもう一度聞きたかった。”

 

 次の獲物は俺のようだ。児玉をたいらげ、『おかわり』とでも言いたげな顔をしながら、ヤツは近づいてくる。

 

 ”ダメだ。もう逃げられない。すまん児玉。どうやら、記事は書けそうにない。”

 

 諦めかけ目を閉じた、その瞬間。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る