五十三 平家の戦



 治承4年8月。

 全国に、燎原の火のごとく広がる反乱。

 往年の平将門の乱を思わせる、関東の大反乱。

 政情不安と相次ぐ天災から、崇徳院の怨霊を恐れる無辜の民。


 平清盛は、福原の私邸で、それらの報告を受けていた。

 報告を聞きながら、清盛の視線はその相手――平宗盛にはない。

 見つめるのは一面ひとつの碁盤。そこに並べられた黒白二色の、石の並びだ。



「ふうん? 畿内を収めるうちに、関東を平定されてしまった、と」



 清盛が石を置く。

 その乾いた音を恐れるように、宗盛は平伏した。



「はっ、諸国に反乱鎮定の命令を発するも効果なく。申し訳ございません」


「いや、いい。あの娘なら、それくらいはやる。実質、畿内と関東の二者択一を迫られたといっていい。そしてボクたちは畿内を取った。ならば関東失陥は予定調和だよ」


「そ、そんな」


「宗盛、危機感が足りないね。いま平家は、浮沈の狭間に在るというのに」



 清盛の静かな言葉に、宗盛は答えられない。



「大げさだと思っているね? 違うよ。事実、応じる手を間違えば平家は沈む。それほど厳しい相手だよ。北条政子という娘は」


「……それほどに」


「うん。それに、天もあちらを味方している。まったく、柄じゃないけど怨霊の存在を疑いたくなる間の悪さだよ……平家が浮かび上がるために、ずいぶんたくさんの貴人の恨みを買ってるからね」


父上パパ



 宗盛が眉をひそめ、清盛の発言を咎めた。



「まあ自虐はよしておこう。しかし凶作は深刻な問題だ。畿内どころか西国一帯に、すでに飢饉の兆候がある。関東に遠征しようにも、まず兵糧の確保がおぼつかない。対する東国は不作とは無縁、おまけにあちらは防衛戦だ。兵糧に苦しむ事はないだろうね」


「ならば奥州の藤原氏、越後えちごじょう氏などに関東討伐を命じ、あわせて兵糧の許すかぎりの兵で関東の討伐を……」


「悪くない」



 盤面に白石を置いて、それから清盛は肩をすくめた。



「だが、良くもないね」



 言われて、宗盛は視線を地に落とし。

 しばらくして顔を上げる。



「甲斐源氏や小山、新田にも、官位を餌に、反乱の首魁――あの女賊まさこの討伐を命令し、仲間割れを誘います」


「悪くない。やっておくべきだね――だが、足りない」


「……申し訳ありません。なにが足りないのでしょうか?」



 平伏して教えを請う宗盛に、清盛はため息を落とした。



「宗盛、ボクたち平家ファミリーは何者だい?」



 碁盤に黒石を置きながら、清盛は語る。



「――天下でもっとも財を持ち、人臣としてもっとも尊貴で……日ノ本でもっとも多くの武士を抱える。それが、平家だよ」


「は、はっ……!」


「兵糧確保、地方慰撫に財貨を惜しむな! 朝敵どもにありったけの汚名を被せ、味方には至上の栄誉をくれてやれ! そして日ノ本を戦慄させる大兵を率いて――関東に攻め入る! それが“天下の平家”の戦だ!」



 鋭く、厳しく、清盛は命じる。

 嵐のごとき怒号に、宗盛は縮こまって平伏した。



「承知いたしました! しかし、それほどの大兵となると兵糧も」


「大将に権を与えて、道中の米穀べいこくを接収しなさい」


「なんと!? それでは民が飢えます!」



 宗盛が平伏して翻意を促す。

 だが、清盛は応じない。ただ一言、冷たく言い放つ。



「民が飢えても平家が残ればいい」


「なっ!?」


「乱が長引けば、どのみち民は困窮する。ならば圧倒的兵力で敵をすりつぶし、戦を短日の内に終わらせることこそ肝要……そうだろう、宗盛?」


「……高倉院に相談――」


「許さない。院への奏上は、すべてが決まってからだ」


「なにゆえですか! ここは筋を通すべきではありませんか!?」



 血相を変える宗盛に。



「宗盛。院に、民を飢えさせた責任を負わせるな」



 低い声で、清盛は辛辣な言葉をぶつけた。



「なっ!? 私はそのような」


「自覚がないのかい? いま、キミはそう言ったんだ。たしかに院に相談すれば、平家の責任は軽くなるだろうさ。責任の半ばを院が背負うことになるんだからね。でも、それはいけない。自らが担ぐ神輿に泥を塗るようなものだ。なんと愚かで、みじめな行為じゃないか」


「……父上」



 教え説かれて、宗盛の顔が青ざめる。

 そんな息子に、清盛は優しく語りかける。



「宗盛。これは平家の戦だ。そうでなくてはいけないんだ……わかるね」


「……わかりました。平家の惣領として、この戦の汚名、私がすべて背負いましょう」



 怯えの色は隠せない。

 だが、宗盛は声を震わせながら、そう言った。

 ふっ、と、清盛は顔を緩める。



「頼むよ宗盛。本当はボクが兵を率いたいところなんだけど」


「いけませぬ。父上は平家にとって、そして日ノ本にとって大事な身」


「わかっているよ。戦の事は重盛たちによく相談しなさい……もっとも」


「もっとも?」


「ボクの知る重盛なら、キミに鬱陶しがられても、親切の押し付けをしに来るだろうと思ってね――と、噂をすれば」



 言葉の途中で、清盛は視線を外に向ける。直後。



「――宗盛殿! こちらに居られたか! 父上も、お元気そうでなによりです!」



 そう言って訪ねてきたのは、噂の主、平重盛だった。



「やあ、重盛。すくなくとも、病み上がりの君よりは元気なつもりだけどね」


「なにをおっしゃいます! この重盛、元気も元気ですぞ! 宗盛殿、関東鎮圧の折には、ぜひとも俺を大将に!」


「ね?」



 と、清盛が微笑み。

 宗盛も苦笑を浮かべた。



「兄上、病み上がりの身です。戦の腕よりも、その知恵をお借りしたい」


「なにを言うか宗盛殿! この平家の存亡がかかった大戦おおいくさを前にして、じっとしていられるものか!」


「それほどお痩せになられて、無茶をおっしゃいますな!」


「よけいな肉がとれて身軽になったというものだ! 宗盛殿も武家の棟梁なれば、もうちと痩せてはいかがか!?」


「なんと仰る!? 私が太っているのは関係ないではありませんか!?」



 たがいの気遣いが原因で口論を始めた兄弟を前に、清盛は思う。



 ――ボクは、源頼朝に感謝すべきなのか。



 頼朝が重盛を説得してくれたから、いまの兄弟の良好な関係がある。

 そこに何か思惑があったのかもしれないが、結局それも、頼朝とともに、園城寺の炎の中に消えた。



 ――だけど、頼朝。だからといって、キミの奥方に手心を加えたりはしないよ。



 清盛は東の空を見る。

 清盛を越える打ち手が、そこに居る。



「平家の力、平家の武、平家の戦を、見せてあげるよ」



 静かに、清盛は石を置く。

 へいけの優勢は揺るがない。


 治承4年9月下旬、平家の追討軍は、関東を目指し出発する。

 平家の発した大号令により参集した、その数、号して10万騎。

 平家の赤旗を翻し、行く先々で略奪を重ねるその姿は、地獄の軍勢そのものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る