四 源頼朝

 伊豆国蛭ヶ小島ひるがこじまに一人の流人るにんが居る。

 平治へいじの乱に散った源氏の嫡流、源義朝みなもとのよしともが嫡男、源頼朝みなもとのよりともだ。


 満にして十六歳。

 四年前の平治の乱が初陣だった少年は、乱の勝者となった平清盛たいらのきよもりによって流罪にされ、亡くなった父や多くの親類の供養に励む日々を送っていた。



「敗者の生とは、哀しいものですね」



 詫びた屋敷の一室。

 頼朝はふと写経の手を止めると、ため息をついた。


 流人とはいえ、伊豆は亡父義朝の勢力圏であった関東に近い。

 おかげで頼朝は乳母や豪族たちの支援を受け、生活に困ることはない。


 だが、あくまで監視つきの上で、である。

 伊豆豪族の伊東、北条の厳重な監視を肌で感じながら、頼朝は時おり狂おしいほどの焦燥を覚える。



 ――いったい、このような生活を、いつまで続けねばならぬのか!



 武家の棟梁の子として生まれ、貴族の端に連なる地位を得た自分が、戦に敗れ、かろうじて命のみとどめて、ただ生きているだけの生活を送り続けねばならない。


 まだ若い頼朝にとっては、ぞっとする未来絵図だ。



「たまらない」



 想像して、頼朝が身を震わせた、その時。

 ふいに、木戸がこつりと音を立てた。



「ふむ?」



 首をかしげていると、二度、三度、木戸が鳴る。

 どうも小石を木戸に投げつけている者がいるらしい。



「誰です」



 木戸をそろりと開ける。

 そこには、満にして五、六歳と思われる童女が、仁王立ちで待ちかまえていた。


 心臓が止まるかと思った。

 ただの童女ではない。男装の上に女ものの小袖を羽織った異様な風体。

 幼い眼をらんらんと輝かせ、異様な気配オーラを放つ、圧倒的存在感を持った幼女である。



「きみは」


「うぬが頼朝かっ!」



 問いには答えず、童女は声を張り上げた。


 貴人に対して無礼極まりない物言いだが、それ以上に気圧された。

 あの平清盛や後白河院を前にした時でも、これほどの圧迫感はなかった。



 ――いったい何者か。



 頼朝の声なき問いに、むろん童女は答えない。

 胸をふんぞり返らせて魔王めいた笑みをこぼした。



「若いな! だが覇気がない! 感心せぬぞ! それでも源氏の御曹司か!?」


「……長寛元年六月某日、いきなりやってきた童女に覇気がないと怒鳴られた。死にたい」


「おい、いきなり帳面を取り出して何を書いておる?」


「いや、ただの恨み雑記帳ノートです。気にしないでください」


「おい、それは流してよいのか? 流してよい話なのか?」



 ちょっと不安げな童女を無視して、頼朝は雑記帳をしまい込むと、言葉を返す。



「きみは覇気がないと言ったけれど……無茶を言わないでください。私は流人なのです。覇気ある流人など、殺してくれと言っているようなものではないですか」



 いくら不自由していないとはいえ、流人は流人だ。

 清盛が頼朝に対して不審を覚えれば、監視役は即座に処刑人へと変わる。

 いまの情勢で、あえてそのような危険を侵す。そんな愚行は避けて当たり前だ。


 だが。



「それがどうした!」



 童女は鼻で笑う。



「殺す? 誰がだ? 伊東か北条か、それとも狩野が殺すか? 笑止! そのようなこと、わしがさせぬわ!」



 北条はともかく、伊東も狩野も伊豆国内の大豪族である。

 それを鼻で笑うこの少女はいったい何者なのか。



「きみはいったい」


「北条政子。いずれ天下を取る者よ……源頼朝、わしの元に来い」



 童女が、手を差し伸べる。

 いわおのごとき存在感を持つ幼女が差し伸べる手は、途方もなく頼もしい。


 だが。



「いや、無理でしょう」



 頼朝は冷静に突っ込んだ。

 朝廷にさしたるコネもない木っ端豪族の、しかも娘が天下を取るなど、夢物語以外の何ものでもない。





源頼朝……源平期のスーパーチート。初の武家政権、鎌倉幕府の征夷大将軍。女好き。

蛭ヶ小島……地名。海に浮かぶ島ではない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る