第14話私だってちゃんとした材料と調味料さえあれば

 どうしてこうなった!? 懐かしいのでもう一回。どうしてこうなった!?


 〈マスター。現実逃避もいい加減にして戻ってきてください〉


 アッ、ハイ、すいません。


 私達は現在、一組の夫婦と向き合っていた。


「このゴブリンめ殺してやる」


「ギギ!!」


 こらこら、ゴブゑさん威嚇するんじゃない。


「は、話を、話をちゃんと聞いて下さ〜い!」


 カオスだ。


 アリシアの懇願する叫びを聞き流しながら、本当にどうしてこうなってしまったんだろう? と、少し前の事を思い出す。

 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 疲れた。


 ホブゴブリンとの戦闘に勝利し、拠点に帰る事にした私達だが、ホブゴブリンとの戦闘が激しかった為、なかなか動く気になれず小休止を取っていた。


「でも、ご主人様があの時ウインドブラストをあんな風に使うだなんて思いませんでした」


「もしもの、ときの、ために、つくって、せっちもした、けど、まさかほんとうに、つかうとは」


「最初から使う予定では無かったんですか?」


「ありしあが、こうどうでき、なくて、まほうが、つかえなくなった、とき、やるよてい、だった」


「そうだったんですね。でも、もうあんな無茶な事しないで下さいね?」


「わたしもやりたくない」


 だってあれ、超背中痛かったし。


 本当、似たようなの漫画で見たことあるからって、やるもんじゃないね。私ちょっと反省。けど、最少威力をもっと小さく出来れば、足の裏に発動して大ジャンプとか出来そうだよね。


「ご主人様? 今危ない事考えていませんでした?」


 オウッ、ばれてーら!! この子勘鋭い恐いわ~。そういえば全く喋らないけどヘルさんどうしたの?


 〈すいません。マスター達の新しいスキルを調べていて参加出来ませんでした〉


 そっか、それも後で聞くよ。


 〈はい、分かりました。では、もう少し調べています〉


 それじゃあ少しは疲れも取れたし帰ろうかな。


 皆を促し、私達は拠点にしている洞窟への帰路に就く。その途中──それは起こった。


 〈マスター! 誰かが来ます〉


 ヘルさんの忠告を聞いたその瞬間、何者かがアリシアを抱えて走り出す。


 早い! まだ私の知らないゴブリンがいたのか!?


 そう考える私にナイフが投げ込まれる。


 危な! 刺さったらどうするの? 痛いんだよ!?


 アリシアを拐った影と、私にナイフを投げてきた影が合流する。それは意外にも人間だった。

 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 そして現在に至る。


「怖かったでしょ? 私達が来たからにはもう大丈夫よ」


 夫婦? の、奥さん? がアリシアに優しく話し掛ける。


 ねぇヘルさん。アイツら行商人の夫婦なんじゃなかったっけ?


 〈少なくともそう見えました〉


 確かに見た目は行商人の夫婦っぽい。でもなんか、物凄く強そうな雰囲気が在るんだよなぁ。それに立ち方が明らかに場馴れしてる。


 これいきなりバッドエンド? すぐに移動選ばないで、ちょっと休憩の選択肢選んだら、問答無用の死亡イベントとか鬼過ぎね?


「だっ、だから違うんです! 私の話を聞いて下さい!」


 うん、あの二人、私とゴブゑに集中しててアリシアの話を聞いてないね! 金髪巨乳の美少女エルフを無視するとは何事か!


 とは言うものの、何時までもにらみ合いを続けていてもしょうがない。


 手っ取り早く話を聞いて貰った方が早そうだな。


 そう考え私は行動に移す。


「わたしたちに、てきいは、ない」


「「ゴ、ゴブリンが喋った!?」」


 二人はハモリながら驚く。


 そうなんだよね? アリシアも最初驚いていたけど、この世界のゴブリンって頭良くないらしいから、喋るゴブリンなんてほとんど居ないらしいんだよね。


「この人達は私の仲間で敵じゃありません! それにこの人は転生者です!」


 二人が驚いた隙に、私達の前に回り込んだアリシアは両手を広げ庇いながら、私の正体をネタバ……もとい説明する。


「「えっ? え~~!?」」


 またもハモリながら本日二度目の驚きが響き渡る。


 それからアリシアは二人に私達の事を、先程までの戦闘を含め事細かに話していた。


 あっ、もちろん【喰吸】については言ってない。だって味方になるとも限らないし、信用する要素は今の所全く無いしね。


「──と、言う訳です」


「すみませんでした。貴方も謝りなさいよ」


 と、女の方は謝り。


「モンスターが転生者なんてわかるはず無いだろ!!」


 と、男の方は叫んでいた。さもありなん。


 まあ、気持ちは分かる。だって私もまさかゴブリンになるなんて思わなかったしなっ! て、言うかもしかしなくても、この二人ならホブゴブリン倒せたんじゃないの?


 そんな事を思っていると謝罪の後、女は自分達の事情を話し始めた。


「まずは自己紹介させてもらうわね。私の名前はミランダよ」


「俺はレイドだ」


「因みに彼と私は夫婦ではないわ。私達は冒険者なの」


 冒険者……だと……!? 冒険者と言えば異世界物の定番! そんなのがあったのか!?


「私達はここから真っ直ぐ行くとある道を右に行ったシソ村で村長から依頼を受けたの」


 どうやらこの二人はもともとこの近にあったゴブリンの巣の調査に来たのだそうだ。


 二ヶ月くらい前に行われたゴブリン退治でゴブリンを全滅させた筈なのに、一ヶ月ほど前、一人の村娘が姿を消し、その近くにゴブリンの物らしき足跡も発見された。


「そこで村長が、冒険者ギルドの冒険者が全滅させたと、報告してきたから依頼料を払ったのに話が違う! と、抗議に来て緊急依頼になった所を私達が引き受けたのよ」


 ほう。


「因みに、今俺達が拠点にしているのは、反対の左に行った先にあるエルムって村のギルドだ。ここはシソ村より少しでかい村だ」


「まあ、温泉が有名で観光がてら来たんだけど、緊急依頼なだけあって報酬が良かったのよね」


「しかしまさか、こんな恰好で芝居までしたってのに、依頼のゴブリンが倒されてるわ、そのゴブリン共がホブゴブリンにゴブリンソルジャー三匹、ゴブリン六匹だったなんて依頼の難易度違いすぎだろ」


「ええ、これはギルドに報告して抗議するべきね。進化個体が四匹でも驚きなのに、聞いた限りでは亜種のホブゴブリンまで居たなんて、明らかにGランクの依頼じゃなくEランクの依頼だもの。って、ごめんなさいこっちだけで話しちゃって」


 フム、あのホブゴブリン。黒いと思ったらまさか亜種とか言われるレア個体だったのか。強いはずだ。


「でもよくお前らだけでホブゴブリンの亜種なんて倒せたな? ゴブリン種とはいえ、レベルが10にも満たない奴等が倒せる敵じゃないぞ」


「ありしあの、まほうの、おかげ」


「そっ、そんな事ありません! 皆が力を合わせた結果です。そっ、それより、そちらの事情は分かりましたが、依頼のゴブリンは私達が倒してしまったしこれからどうするのですか?」


「その事で頼みたい事が在るんだけど。報告の為にゴブリン達の死体を貰っても良いかしら? もちろんその分のお礼はちゃんとする。後、出来れば巣の在処まで連れていってほしいの、巣の壊滅を確認しない事には報告も出来ないから。……ごめんね。厚かましい事ばかり言って……」


 その言葉に私は少し考える。


 巣なら拠点に帰る途中にあるし、何よりも話し込んだ事で時間が思ったより遅くなったから巣に泊まってもいいかな?


「わかった、あんないする」


「ありがとう助かったわ。そうだ! 貴方達の事なんて呼んで良いか分からないから名前教えてくれるかしら?」


 そう言われてふと、もうあの巣のコミュニティからは出てるんだから名前を変えられるのでは? ──と、考える。


 〈はい、変えられます。すぐに変えますか?〉


 後で良いや。名乗るだけなら普通に出来るし。


 〈分かりました〉


「わたしの、なまえは、はくあ、この子はあくあ」


 〈ゴブゑの名前も変えるのですね? 因みになぜこの名前なんです?〉


 あ~、私のネトゲのセカンドキャラネーム。


「私はいい名前だと思います!!」


「ギギ~♪」


 私の発言にアリシアは力強く肯定し、ゴブゑ改めアクアは名前を気に入ったようだ。


「あんないする。ついてきて」


 そう言って先に歩き出し私達は冒険者と行動を共にする。移動の最中良い機会なので、冒険者について色々と話を聞いてみる。


 道中他愛無い話をしながら暫く歩くとゴブリンの巣に辿り着いた。


「ここがゴブリンの巣?」


「そう」


「一応中を調べておくか」


 私も気になるので一緒に巣の中を捜索する。


 ひとつひとつ見て回り、ゴブリンが居ないか確かめていく。そして、最後は私達の入った事の無い最奥の部屋へ入る。

 そこにはゴブリンが人間達から奪ったお金や、武器などが置かれていた。


「こりゃ、思ったよりあるな。依頼料と合わせりゃ結構な額になる」


「駄目よ! 私達は只でさえゴブリンを退治していないのに、死体だけ持っていくのよ! これは全て彼女達の物よ」


 ミランダの言葉を聞きながら考える。


 これ幾らくらいになるんだろう?


 〈お金は銅貨→銀貨→金貨の順で高くなり、それぞれ銅貨100枚で銀貨1枚銀貨100枚で金貨1枚になります〉


 ちなみに成人男性が慎ましく暮らして1ヶ月に使う額が、平均銀貨3枚程度。因みにここの物を換金すれば、平均で銀貨25枚くらいになるらしい。


 フム、本当に結構あるな。私はアリシア達を隅に呼び寄せ少し相談をする。


「わたしに、まかせてくれる?」


「もちろんです」


「ギ!」


 二人の返事を聞きミランダ達に話し掛ける。


「すこし、いい?」


「……なんだ」


 おお、苛立ってるなでも。


「おかね、いる?」


「どういう事だ?」


「どういう事?」


「わたしたち、おかねあんまり、いらない」


「なっ!? 俺達に寄越すってのか?」


 私は頷きながら言葉を重ねる。


「でも、じょうけんが、ある」


「「条件?」」


「ぎるどに、わたしたちのこと、はなさないことと、ありしあが、えるむむらにいったら、かいものや、にもつはこぶの、きょうりょくして」


「……それだけか? 他には?」


「ない、でも、できるだけ、きょうりょくして」


「どうするの?」


「その条件でいいが、お前らの取り分はいくらだ?」


 私は銀貨を5枚手に取り。


「あとは、あげる」


「本当に良いの? 私達は何もしてないのに依頼の報酬も入るのよ?」


 そう言って私達の事を気遣わしげに窺うミランダに、レイドは余計な事を言うな! と、言うように「おいっ」と、声を掛ける。だが私はそれを制し言葉を続ける。


「かまわない、わたしたちのこと、ばれないほうが、じゅうよう」


「……分かったわ契約成立ね。私達は今日は遅いしここに泊まるけど貴女達はどうするの?」


「きょてんに、かえる」


「因みに場所を聞いても良いか?」


「まだ」


「OK、今はまだ信用してないって事だな」


 私は首肯する。


「分かったわ。私達は後10日程エルム村にとどまる予定よ」


「かえるまでに、いかなければ、ふたつめはいい」


「貰いっぱなしは流石にバツが悪いからな、簡単な物だが飯くらい食って行けよ」


 何? ご飯……だと!? 焼いただけの肉とかじゃないの? ふ、普通の、普通のご飯食べたい! 


 そんな誘いに一も二もなく乗っかる私。そして私達は二人からこの世界で初めてマトモなご飯をご馳走になる。


 お世辞にも豪華とは言えない普通の食事。──でも、私にとって初めてのちゃんとした食事に感涙する。


 〈何も泣かなくても……〉


「わっ、私だってちゃんとした材料と調味料さえあればこれくらい………」


 アリシアが何か言っていたが耳に入らなかった。


「ごちそうさまでした」


 そう言ってミランダ達と別れた私達は、巣を後にし拠点へと帰る。


 ヘルさん大丈夫だと思うけど一応周りを警戒しておいてくれる?


 〈分かりました〉


「あんな条件で良かったんですか?」


 アリシアの言葉に頷く。あれ以上吹っ掛けて戦闘になっても困る。そう話すとアリシアは「なるほど」と、感心しながら頷く。

 そのまま暫く歩くと漸く拠点に辿り着く。


 ああ疲れた。でも、ここからがメインイベントだよね!!


「遂にですね。ご主人様!!」


 アリシアが嬉しそうに言ってくる。私はそれに頷きさっそく進化についてヘルさんに聞いた。


 私はこの時を待っていた! いや、マジで!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る