第35話 納涼!怖いCM特集


 暑い日が続く中、ホラーで肝を冷やしたい今日この頃。しかし、映画はちょっと長いと感じる方へ、一発に涼しくなれるCMをご紹介。

 怖いCMや放送禁止CMが大好きな、悪趣味な著者がお送りします。




①AC「消える砂浜の像」

 怖いCMの代表格的な一作。

 私は小学生の頃に見て、本当にトラウマになった。夜にこのCMが流れ出すと、布団を被って隠れたくらい。


 構造自体はシンプルだ。青空が眩しい砂浜で、ビーチパラソルの下に砂で出来た親子の像がある。その内の大きい方が突然崩れてしまうというもの。

 不協和音の音楽からぞくぞくさせられるし、私は最初に見た時は、砂の像が人間だと思っていたので、それが崩れたことに酷く驚いた。


 私の記憶によれば、放送当時「地球温暖化がヤバい」という事が一般にも周知され始めていたので、「温暖化の影響で 日本の砂浜の8割が消えると言われている」という字幕も、絶望感を突き付けられた。

 像が崩れたの後の「消えるのは、砂浜だけじゃない」という字幕に、さらに震えた。


 今では見ることが出来るけれど、初見のインパクトを拭い去ることのできない、強烈なCMである。

 あと、「トラウマCMと言えばAC」と言われるくらいに、ACは怖くて傑作のCMがたくさんあるのだが、そればかりになってしまうので今回はこの一つに絞った。




②シオノギ製薬「動脈硬化警告」

 とある番組の撮影風景のような映像。男性の司会者が、着ぐるみのキャラクターと共に動脈硬化の恐ろしさについて説明している。

 司会者が動脈硬化には自覚症状がないと言った後に、突然苦しそうに胸を押さえて、その場に倒れ込んでしまう……というのがざっくりとしたこのCMのあらすじである。


 ちょっとドキッとするものの、それだけではさほど怖いとは思えないCMだが、実はこのCMにはたくさんのパターンがある。

 先程説明した司会者が倒れるパターン、着ぐるみが倒れるパターン、観客席の女性が倒れるパターンと、そして…… 


 「うっ!」と苦しそうな表情、倒れた人の掠れていく視界、周りの心配している人々の声と姿、そう言う点がより恐ろしさを煽ってくる。

 さらに、このCMは次にどのパターンが来るのか分からないので、動脈硬化の恐ろしさが緊張感をもって伝わってくる。演出としても光るシリーズである。




③海外の拒食症のCM

 具体的な名前で紹介できなくて申し訳ない。私が中学生くらいにテレビで紹介されて印象に残っていたCMなのだが、探して見ても見つけられなかった。

 見ることが出来ないCMを上げていいのかとも思ったが、どうしても忘れられなくて、ここに書いてみた。


 鏡に写るのは、下着姿の女性。太っている訳ではないのだが、二の腕や太ももなどのぜい肉をつまんで、憂い顔をしている。

 しばらくして、カメラが鏡から離れ始める。そうして、女性の実際の背中が映るのだが、その体は酷く痩せ細り、骨と皮だけだった。


 鏡に写っていたのは、拒食症の女性から見た自分の姿だと、そのテレビでは説明していた。

 彼女は、自分が拒食症になって、骨が浮き出るほど痩せているのに気付かずに、まだ太っていると思い込んでいる。


 拒食症の本人の視線からCMを始めているために、その恐ろしさと倒錯を、端的に印象深く示した名CMである。

 もう一度見たいので、詳しい情報募集中。




④任天堂「ファミコンミニ がんばれゴエモン」

 こちらのCMは非常にシンプルだ。

 TOKIOの城島さんが、ロケバスの中でゲームボーイSPでファミコンミニのがんばれゴエモンを夢中でやっている。城島さんの台詞も、商品紹介のナレーションもなく、流れているのはゲームのBGMだけ。


 ちょっと不気味な所もあるが、なんてことの無いCMである。

 なぜそれが怖いのかというと……それはいわゆる「映っちゃった系」CMだからである。


 城島さんが座っている席のすぐ後ろの窓に注目してほしい。

 窓の外で人の頭が、ゆらゆらと揺れている。まるで、城島さんの手元を覗こうとしているように見える。


 ざっくり調べてみたところ、スタッフさんが映ってしまっていたが、城島さんの表情が良かったので、こちらを放送したという話がとあるブログに載っていた。  ソースまでは見つけられなかったものの、納得できる理由であるので、何度見ても大丈夫。


 ……なのだが、やはり、由来が分かっていても、不気味さを抱いてしまう。

 このCMの存在を私は大人になってから知った。だが、もしも幼いころに、テレビを付けたまま何かをしていて、ふと音が途切れたのでなんだろうと見てみたら、あのCMが流れていた……という経験があったなら、数日間眠れなくなってしまいそうである。 




 以上、計四つのCMを紹介した。

 怖いCMはたくさんあるけれど、個人的に有名なものも、あまりスポットが当たらないものも選出したつもりである。


 他にも色々、怖いCMはたくさんある。

 怖すぎて放送禁止になったゲームSIRENのCMとか、見たら呪われるといわれるクリネックスのCMとか。


 また、怖いCMとかたくさん見てみたいので、皆さんのおすすめがあったら是非教えてください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る