変わったよね

 駅を出ると、もうすでにぽつぽつと雨が降り始めていた。

 僕は傘を出そうとして鞄を開ける。そこにはやっぱり、にっこり笑ったサナがいた。

 鞄から顔を出す彼女を見て、ふぅとため息をつく。

 それを聞いてか、サナがにっこり笑ってつぶやく。


「マスター、お疲れのようですね」


「ああ。疲れてるよ。お前のせいで朝から疲れっぱなしだ」


「まあまあマスター、気楽に行こうではありませんか。怒っちゃやーよ、ですよ」


「はぁ……もういいよ。けど、サナ。お前よく、電車で丈に何も言わなかったな」


 すると、サナはぽぅっと顔を赤らめる。いじらしくもじもじしながらつぶやいた。


「私、マスターの手に包まれて……なんだかとってもあっつくなってしまいました」


 なんだ? こいつは何言ってるんだ? んとにわけ分からんことばかり言うフィギュアである。


「意味分かんねえよ。とりあえず、学校でも喋んなよ」


 サナがぱぁっと目を輝かせる。彼女にしては思いもしなかった言葉だったのだ。


「マスター、それじゃ私……」


「もういいよ。お前はぶん投げても戻ってくるし、学校に連れてく他ないだろ。どうせごみ箱に捨てたって戻ってくるだろうし。僕としては、もう打つ手がない」


 サナはよく分からない力を発揮して遠くへ飛ばされようとも、一瞬で僕の前に戻ってくる。そんな奴手放したくても、手放す方法がないじゃないか。もう、僕の根負けである。


 また、僕をからかうようなことでも言うのだろう、と思っていたのだが、予想に反してサナは突然泣き始めてしまった。


「う、嬉しいですぅ……ぐすっ。こんなことってあるんですね。私はマスターと出会えてほんとに幸せです」


「お前、泣くこたねえだろ……」


 サナは鞄の中で小さくなって、嗚咽を漏らしながらつぶやく。


「だ、だって……こんなに嬉しいこと、生まれて初めてだったから。私をマスターに認めてもらえた。こんな私を妻にしてくれるなんて……マスターが初めてだったので」


 いや……結婚した覚えはないし。そもそも認めたわけでもない。サナは僕にとって、得体のしれない美少女フィギュアであることは変わりないし、今日だって仕方なく学校に連れて行ってやるだけだ。他意はない。


 しかし、泣きながら嬉しそうに笑うサナを見ていると、そんなことをつぶやく気は失せてしまった。人が本当に喜んでいる表情をずいぶん久しぶりに見た気がする。この純粋で可憐な笑顔を壊したくなかった。……とりあえず今日のところは。


 僕は未だうれし涙を流すサナに、ぶっきらぼうにつぶやいた。


「サナ、傘くれ」


 サナは顔を上げて僕を一目見る。そして、涙を拭いて、鞄の中の傘を差し出した。


「どうぞ、マスター」


 受け取った折り畳み傘を開いて歩き出す。


「これも一応、あいあい傘ってことになるのか……」


「ほ? 何か言いましたか?」


「……っなんでもねえよ!」


 雨はだんだんと勢いを増していたが、傘の中はすっかり晴れ間がさしていた。




   ◆ ◆ ◆




 校門の前までやって来て、僕は鞄をそっと開けた。


「いいか、サナ。校内では絶対出てくるなよ」


「了解ですマスター。マスターのご命令とあらば、たとえ火の中水の中!」


 本当に大丈夫なのか不安だが、ひとまず校門をくぐる。

 下駄箱で靴を履きかえていると、


「おはよ、篠宮しのみやくん」


 声を掛けてきたのは、空だ。二つに結った髪が制服によく似合う。きちんとひざ丈まで伸ばしたスカートは、彼女の純朴さを物語っている。頭に着けている小さな青いリボンは、空のお気に入りらしく、昔からつけていた。


「なんだ、九條か。おはよう」


 すると、空は少しむっとして言った。


「なんだって何よ! 篠宮くんこそ、昨日せっかく誘ったのに、無視してさ!」


「ばっ……! お前、彼氏に聞かれたらどうするんだよ!?」


「あいつのことなら別に平気よ。篠宮くんみたいにみみっちい男じゃないし」


「み、みみっちいって……」


「だいたい何をそんなに気にしてるわけ? 友達と話すくらい普通でしょ?」


 返す言葉が見つからず沈黙する。友達と話すのは普通。空の言ってることは間違ってない。でも……。


「蓮ちゃんは変わったよね」


「…………」


 その時、始業五分前を知らせる予鈴が鳴り響いた。


「あ、もう行かなきゃ。じゃあね」


 空は教室へと駆けていく。

 空の言葉が脳内で反芻する。



 ――蓮ちゃんは変わったよね。



 ……違う。変わったのは僕じゃない。僕を見る周りの目が変わったんだ。

 と、鞄からひょっこり顔が出る。サナが小声で囁いた。


「マスターお言葉ですが、急がないと遅刻してしまいますよ」


 そうだ。もう予鈴なってたんだった。僕はサナを鞄の底につっこみ、声を殺して言う。


「そうだな。あ、サナ! お前、出てくんなつったろ!」


「……ぽっ♡」


「顔を赤らめて誤魔化すなよ! まあいい。これが最後の忠告。絶対出てくんなよ!」


「合点承知でございます」



 サナと喋ってると疲れる。だが、その分怒る気も失せてしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る