第12話 夜間防衛戦⑥



「…お待たせ、トーヤ」



「…助かった。流石に生きた心地がしなかったよ…。今、まさに死ぬところだったし」



「本当に間に合ってよかったよ…。それにしても、酷い臭いだね?」



 言いながら、俺と同じように鼻に何かを詰め始めるライ。

 さっきから二人とも鼻声で会話している為、状況の割に緊張感が薄くなってしまった。


 岩の大剣を下ろし、ガウが振り返る。



「貴様が、この男の相棒とやらか? …言っておくが、この臭いは俺のせいでは無いぞ」



「そうだろうね。このキノコはこの森でしか見ない希少種だし、森に来て間もない君達じゃ多分知らないだろう」



 ガウからの返答は無かったが、この場合沈黙は肯定と思って間違いないだろう。

 しかし、他所から来たガウも知らないという事は、本当に特産物なのかもしれない。

 地域限定の特産物とか、実はあれで商売出来るんじゃないだろうか…



「…中々に手こずらせてくれたぞ、貴様の相棒は。とは言え、貴様が遅いのでな、もう少しで本当に殺してしまう所だったぞ」



「…初めから殺す気が無かったなら手を抜いてくれればいいのに、君達トロールは本当に不器用だね」



「殺す気はあったぞ。出来れば殺したくないという思いはあったがな」



 矛盾しているように思うが、恐らくは本音なのだろう。

 実際、二刀になってからのガウは間違いなく俺を殺す気で戦っていた。

 ただ、ガウは攻撃時こそ殺す気で大剣を振るっていたが、絶対に殺すという程の殺意は感じられなかった。

 結果として死ぬのは問題無いが、俺の相棒が間に合ったとしても、それそれで構わない…、といった所だろうか。

 ライの言うように、トロールにはそういった不器用な面があるのかもしれない。



「…そうか。さっきの二人といい、君といい…、本当はこんな状況じゃなく、もっとちゃんとした場で手合わせしたかったな」



「…同感だ。それについては、我々の都合で済まないと思っている」



「君達の本意じゃないのはわかっているつもりだよ。トロールの本来の力は日中にこそ発揮される。わざわざ夜襲をかけたのも、大方あの二頭の指示ってところじゃないかな」



 …ん? 今何か聞き捨てならない事を聞いた気がする。



「あの、初耳なんですが…、トロールって日中はもっと強いって事?」



「まあね。トロールは、日中であれば無尽蔵とも言える体力を持つ種族なんだ。身体能力も高いし、動体視力も優れているしね。…でも、それらの能力は、夜には発揮されない。つまり、本来トロールは夜戦をするような種族じゃないんだよ」



 …マジですか。



「じゃ、じゃあひょっとして、俺の攻撃が当たっていたのも…?」



 俺の攻撃は、ダメージこそ与えられていなかったが、それなりの頻度で当たってはいた。

 戦闘に秀でていると言われるトロールが、俺の攻撃にここまで被弾するものか? と違和感を持っていたのだが、成程な…



「勘違いするな。お前の攻撃が当たっていたのは、俺の反応が悪かった事が理由では無いぞ。お前の攻撃は威力こそ足りんが、獣人の戦士に匹敵し得る精度だった。例え日中であろうとも、お前の攻撃は間違いなく俺に届いていただろう」



 それを聞いて、ライが意外そうな顔をする。

 いや、実際に表情が見えているわけでは無いのだが、『繋がり』でなんとなくわかるのだ。



「ん? トーヤの攻撃が、当たっていた…?」



「まあ、それなりにね。全然効いていなかったけど」



「………そうか。この『繋がり』の影響か。でも、だとしたら…」



 その呟きに、ガウが首を横に振る。



「どうやらその男と違い、貴様は察しが良いようだな…。しかし、つまらぬ事は気にする必要は無い。…いい加減語るのも飽きた、貴様から来ないのであれば、俺から行くぞ」



 そう言うと、話は終いだとでも言うように、大剣を構えなおすガウ。

 それに対し、ライは一瞬躊躇するも、小さくため息をついて棍棒を構える。



「全く、君達トロールは本当に不器用だね。残念だよ…、こんなかたちでなければ、仲間にだってなれたかもしれないのに」



「…無粋だ。下らん感傷は動きを鈍らせるぞ。俺はトロールの戦士ガウ! ゴブリンの戦士よ! 貴様も名を名乗れ!」



「…僕はライ。レッサーゴブリンの、ライだ」



「ではライよ! 行くぞ!」





 レイフの森に、ガウの怒号が響き渡る。








 そして――、勝負は一瞬のうちに決した。



「見事…」



 ガウは満足そうに声を絞り出し、そのままゆっくりと前に倒れ伏した。



「…願わくば、次はお互い万全・・の状態で手合わせしたいものだね」



 倒れ伏したガウの背に、ライは済まなそうに呟いた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る