第1話 契約


人生はゲームだと思っている。


日々起こる問題をどう攻略するか、自分の望みをどう叶えればいいのか、それをみな考えている。


そんな必死にがんばってるやつを見るとかわいそうだなって思う。


そういうのを楽しめるのはいわゆる”できない”奴らだ。


できないから問題をクリアした時の達成感が得られ、その結果楽しめる。


だが、俺は違う。


俺は”できる”奴だ。


一般のやつらが努力する時間の何十倍、何百倍も短い時間で物事を習得し攻略してしまう。


だから努力だとか達成感とかとは無縁すぎる。


ロールプレイングゲームで魔王を倒しに行くのに初めから最強ステータスのようなものだ。


なにも楽しくない。


そんな俺、牧田 巧|(まきた たくみ)は最近おもしろいものに出会った。


いや、ものというかヒトというか生物というか。


まあその辺はどうでもいい。


事が起きたのは昨日の夜のことだ。


―――――。


突然、俺の”影”が地面からはがれ、立ち上がった。


部屋で本を読んでた俺は一瞬驚いた。


だが普段の生活に飽きている俺は何とも興味深かった。


そしてその影が俺に話かけてきた。


「おい牧田、俺様は悪魔だ。

お前の願いを”何でも3つ”叶えてやる代わりに、お前がもし死んだときはその魂を悪魔に引き渡すっていう契約を結ばないか?」


唐突な展開に困惑したがおもしろさが上回った。


「あぁ、いいだろう。

俺はもうこの世界に飽きていたところだ。

契約する。」


詳しいことは聞かなかった。


死んだ後のことなんてどうでもいい。


ただ今が楽しいと思えるようになるならそれでよかった。


「クックック、ありがとよぉ。

じゃ俺はお前が死ぬまでこの影に潜って共存していくから、よろしくなぁ。

俺様の名は”ルシウス”だ。

叶えたい願いがあったらまた呼んでくれ、じゃあな。」


そういってルシウスとかいう悪魔は俺の影に潜っていった。


―――――――――。


ここまでが昨日の話だ。


どうだ、この世界が少しだけ楽しそうになっただろ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る