第18話 暗殺者の街Ⅱ

 ヴォースの街で、一番活気にあふれている場所は酒場だ。まだ日も高いと言うのに、この街の酒場は立ち飲み客が出るほどの盛況ぶりだ。

 人口わずか二千人ほどの小さな街だが、暗殺者アサシンギルドがあるため仕事と情報を求めて人が集まる。そして、情報が交わされる場所は、どこの街でも決まって酒場だ。つまりこの街の酒場は、情報を求める暗殺者アサシン間者スパイでひしめき合っている。

 ドーとヘレスチップの二人が酒場に入ったとき、入口近くの客のざわめきが止んだ。最初は、二人の容姿に目をうばわれてのことであった。程なくして正体に気づいた者が思わずドーの名をつぶやくと、店中が静まり返り店中の視線が二人に集まった。「ドーって、魔導連合のドーか!?」「炎帝だと? 本物か!?」「十年戦争の立役者がなんで……」「生きていたのか……」「後ろのチッコイのは誰だ?」「馬鹿、知らねぇのかよ……」店の誰もが、声をひそめて二人の噂をかわしている。

「やっぱり一発でバレたニャ……」

 ため息まじりにつぶやき、ヘレスチップが大きく肩を落とす。

 酒場に行くというドーを、此処ここに来るまで何度も引き止めたのだ。正体がばれて騒ぎになることは、目に見えていた。しかし「堂々としていれば、ばれる訳がない」と、制止を振きって酒場に入って行ったのである。

「ヘレスよ、エールで良いか?」

「何でも良いニャよ……。この雰囲気で、よく飲む気になるニャ」

「気にしすぎなのだ、お前は」

 店中の注目を一身に浴びながら、ドーがカウンターに歩みよる。

 今や店内の噂話はやみ、好奇の眼差しの中に殺気が混じり始めていた。

「エールを二つだ」

 静まり返る店内に、ドーの声はよく響いた。店員が、震える手でエールを注ぐ。

 店内の壁には、いたる所に手配書が貼りだされていた。賞金首の似顔絵入り手配書は、賞金額が大きい程より目立つ場所に貼られている。カウンター後方の壁、ひときわ高い場所に、ドーの手配書があった。

「生きてワタシを捕らえれば、三億ゴールドだそうだ。当分遊んで暮らせるな」

 自らの手配書を指さし、ドーが興味ぶかそうに言った。

「それ、襲いかかって来いって言ってるようなものニャ……」

「……そうだな。違いない」

 ヘレスチップのあきれ声に、ドーは自嘲じちょうした。そしてなみなみとがれたジョッキを受け取ると一気にあおり、口元の泡をぬぐって客たちに叫ぶ。

「さぁ、遊んでやる! 面倒だからまとめてかかって来い!!」

 その声を合図に、四人の男がドーの間合いに踏み込んだ。今にも掴みかからんとする男の顔面に、ジョッキを握ったままドーが裏拳を叩きこむ。そして返す手で、一番遠い男の眉間めがけてジョッキを投げつける。二人の男が崩れ落ちると同時に、腹に蹴りを喰らった残りの二人が、椅子とテーブルをなぎ倒しながら吹きとんでいた。

 一瞬の出来事に、様子を見まもっていた客たちが呆気あっけにとられる。

「貴様ら、暗殺者アサシンなんだろ? 体術で魔導士メイジに負けて恥ずかしくないのか!」

 こう言われては、傍観を決め込んでいた者たちも引けなくなる。今や店内の客全員が、ドーに敵意を向けている。間合いをはかりながらにじり寄る客たちへ、ドーがさらに怒声を浴びせる。

「さっさとかかって来んか! 腰抜けども!!」

 店全体を巻きこむ乱闘をよそに、ヘレスチップはカウンターの内側にしゃがみ込んでエールを飲んでいた。

 時折、ドーが弾き飛ばすナイフやひょうたぐいが降ってくるが、カウンターの内側にはった結界に護られヘレスチップまで届くことはない。ヘレスチップの隣では、店主と三人の店員が頭を抱えて震えていた。

「まったく。ドーちゃんと来ると、いつもこうニャ……」

 愚痴をこぼしながら時折、カウンター越しに乱闘の行方をのぞき見る。目を輝かせて拳をふるうドーの姿を見て、ヘレスチップは溜息をついた。

「だめだ。楽しんでる。当分終わりそうにないニャ……」

 また一口エールを飲んで、もう一度深く溜息をついた。


     ◇


 いつから居たのだろうか。紫煙しえんくゆらせながら、そこに居るのが当たり前のように男はたたずんでいた。男の接近を知っていた者はおらず、声を掛けられ初めてその存在に気づいた。ゼンザックと双子の戦いを止めた男は、暗殺者アサシンギルドのギルドマスターであった。

「あら、インディゴはんや」

「ほんまや、ちょうどエエわ」

 ルベライトとシベライトが、インディゴを見やる。

「飯でも喰おうかと降りてくりゃ、なにやってんだお前ら」

 そう言ってインディゴは、くわえ煙草を指でつまみ白い煙をはいた。

「ゼンザックおるで。らんでエエの?」

「あぁん? あいつは死んだんだ。いる訳ねぇだろ……」

 再び煙草を吸い、煙をはく。

「……とは言え、見ないふりもできんか。お前らは下がってろ。後は俺がやる」

 ゆらりゆらりと揺らめきながら、インディゴが三人へと歩み寄る。殺気どころか、そこにあるはずの気配すら感じられない。

「何でやの! ウチらでれるわ!」

「お前らが勝てる相手かよ……」

「見てみぃ、手傷おわせとるわ。勝てるっちゅうねん!」

「下がるべき理由。その一、子供騙しの奇襲なんぞもう当たらん。その二、運足に重きを置く暗殺者アサシンにとって足の負傷は致命傷。その三、俺の方が断然つよい。……下がってろ」

 言われて双子は、渋々その場をインディゴにゆずった。

 ゼンザックと対峙したインディゴは、構えもとらずにただその場に佇んでいる。いかなる攻撃にも対処できる完全なる脱力、いかなる攻撃でも繰り出すことができる無型の型。インディゴだけがたどり着いた、究極の暗殺術……実力の一端を知るゼンザックの背に、冷たい汗が流れる。

「ゼンザック。少なからず……だ、お前は俺の手の内を知っている。小細工はなしだ。もちろん、手加減もなしだ。最初から全力で行く……」

 そう言ってインディゴは、くわえていた煙草を吐きすてた。

 ゼンザックは両手にナイフをかまえ、神経を研ぎ澄ます。インディゴの攻撃に、小手調べなどないことは元より承知。全力を持って迎えうつ気概きがいに変わりはない。

 インディゴがゆっくりと踏みだし、続けて二歩、三歩とゼンザックの周りに円弧を描く。男の上体がゆらりとゆれるたび、周囲の空間までもがゆがんで見えた。やがて一人であったインディゴの姿が、二人、三人と増えていく。

「残像か……厄介な……」

 思わず言葉がもれる。今やゼンザックは、四人のインディゴに取り囲まれていた。

 一定の速度で足を運び、わずか一瞬だけ体を止めて気配を残す。そうやって残した痕跡が像となり、相手の目にはまるでそこに居るかのように映る。

 四つの像から攻撃が繰り出されるとはいえ、実体は一つ……つまり、繰り出される攻撃も一つであり、残り三つの攻撃は幻だ。視覚だけに頼らず丹念に気配を探れば、決して見極められない技ではない。完璧に気配を消すことが出来るインディゴであっても、攻撃の一瞬、殺気までは消せるものではない。

「一撃でいい……。俺のナイフを止めてみろ」

 インディゴの言葉に、ゼンザックは思う……必殺の一撃であれば尚のこと、殺気を消せるものではない。大丈夫だ。注意深く探れば見極められる。本体はどこだ。どれが本物だ? 右か左か、それとも前か後か……

「いくぜ……」

 ナイフを手に四方にたたずむインディゴが、一斉にゼンザックの間合いへと踏み込む。

 右だ! 右が本体だ! 

 今や最大限に研ぎ澄まされた五感がそう告げる。右からの一撃をナイフで受けようとした刹那、ゼンザックの全身に激しい悪寒が走る。

 違う! 右だけではない! 

 右に集中している意識を即座に散らし、前後から迫るナイフを蹴り飛ばす。そして両手に持ったナイフで、左右から迫るナイフとやいばをかわす。全てを一瞬のうちに行った。

 ナイフ同士がぶつかり金属音が響いたあと、あたりには束のまの静寂が訪れた。

 四人のインディゴのうち、右で切り結んでいる一人を残して三人が霧散むさんするように消えた。一人残ったインディゴの口から、笑い声がもれる。小さく肩を震わせていた笑いはやがて高笑いへと変わり、さも愉快であるかのように豪快な笑い声を響かせる。

「おい、見たか、ルベライト、シベライト! 止めたぞ! ゼンザックが俺のナイフを、止めやがったぞ!」

 双子も驚きの表情で、ゼンザックとインディゴを見ていた。

 やがて笑い疲れたインディゴが、ナイフを収めてゼンザックと向き合う。

「久しぶりだな、ゼンザック……」

 五年前と変わらぬ薄ら笑いを浮かべて、インディゴが手を差し伸べる。

「マスターも、お変わりないようで……」

 ゼンザックが握手に応じ、固くその手をにぎった。


(つづく)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る