31話 魔導研究家①

 昨日はラシェルトに補聴器のこと魔導具と、魔力を補充する魔導装置こと電池について、語り合った。

 ラシェルトからの紹介で、魔導研究家と会う約束したのだから。


 今は、ラシェルト商店へ向かっている。

 俺はウキウキしながら、【念話】でユアに伝えた。


『ワクワクしますね。魔導研究家って、どんな人か気になります』

『ええ、私もです』


 ユアも楽しみにしているようだ。同じ魔導士として、何か共感しているかもしれないね。


 商店へ入ると、2人の姿が現れる。

 ラシェルトに、隣には頭を覆うような大きいとんがり帽子を被り、黒い絹装束を纏っていた。まるで、魔女のようだ。

 とんがり帽子を被った女性が俺たちを見やり、にこやかに挨拶する。

 彼女が頭を下げるとき、黒い装束の隙間から大きい膨らみのようなものが、たゆんたゆんと揺れていた。


「初めまして。ワタシは魔法ギルドの魔導研究家、セレーヌですわ。

 ラシェルトから聞きました。あなたはアーティファクトを開発されているそうですわね」


 魔導研究家セレーヌは俺がアーティファクトを開発していると聞き、かなり興味を持ったようだ。


「彼女は魔導研究家だが、魔法ギルドの中では一流の腕前だよ。それは私が保証するよ」

「やめて。ワタシはそこまで凄くないですわよ」


 ラシェルトがセレーヌを褒め称えたことに、セレーヌは恥ずかしそうに赤く染める。


「ラシェルト、おふざけはここまでよ。あなたが紹介した方のことを教えて下さらない?」

「ごめんごめん。彼らはBランク冒険者だけど、期待の星と呼ばれているよ」


 ラシェルトが目配せをし、ユアから口にした。


「私はユアで、彼はイツキさんです。──そしてこの子がクーと言います」


 クーが俺の影から飛び出し、ぺこりと可愛らしいお辞儀をした。

 セレーヌはクーが影から飛び出したことに、目を丸くする。


「か、可愛い……はっ、ゴホンゴホン。

 ラシェルトから聞いたわ。電池とやら、魔導装置を開発するそうですわね?」


 セレーヌはクーに心を奪われていたが、イツキ一行やラシェルトからの視線に気づいたのか、気を取り直す。


「はい、そうです。集音する魔導具の魔力が弱くなっていますので、電池と呼ばれる魔導装置を開発することになりました」

「集音して耳に入る魔導具と、魔力を補充する電池かしら? それは凄い魔導具のようね」

「そうですね。電池の開発の為に、素材を集めているところです。

 ラシェルトさんから聞きましたが、セレーヌさんは雷魔法を研究中だそうですが、どんな雷魔法を研究しているのでしょうか?」


 ユアは雷魔法の研究をしているセレーヌに、電池について協力してくれるのか尋ねた。


「よくぞ、聞いてくださいました! ワタシは雷魔法で、この松明より明るい灯りが出来るか、研究中なの!」


 何故か、胸を張るセレーヌ。

 胸を張ったのか、胸がぽよぽよと揺れていた。


「灯り? もしかして、電気、ですか?」


 電気もないこの世界。

 照明のように明るい灯りを開発していることに、目を見開いてしまい、つい口を滑ってしまう。


「電気? 初めて聞く言葉だけど、どんなもの?」


 電気という言葉に感づき、どういうものなのか興味津々なセレーヌは、イツキにずいっと近付く。


 顔が近い! と、あたふたしてしまう。


「あっ、いえっ、雷魔法で、灯りを、つける話で、あれば、金属線、とかで、発光が、いいかなと、思います」

「ごめんなさい……イツキ氏の言ってることが上手く、聞き取れないわ」


 ユアの【念話】で通訳してもらっていて、流石に、自らの発言までは完全に出来ていない。


 実際に聞き取れないと、言われると、ショック受けるな……。

 仕方なくユアが、声代わりになることに。


 イツキは【叡智】スキルを使って、電気の仕組みのこと、どのようにして発光するのか、ユアに【念話】で伝え、セレーヌの疑問を解かせる。


「なるほど、なるほど! これは画期的な発明になるわ!」


 セレーヌは嬉しそうに、目が輝いてた。


「教えてくれたお礼に、あなた達に何か手伝うわ! たしか、電池だったわね。何の素材が欲しかったのかしら?」

「とても助かります。エレキスライムの素材を探しています。その素材はお持ちでしょうか?」

「あ、ワタシが研究している素材ね! オッケー! どのぐらい欲しい?」


 ユアは1年分欲しいと答えたが、セレーヌは上機嫌な顔から悲観的な顔へ変わった。


「ごめんなさい……1年分は流石に厳しいわ。素材が3つしかいないの。1つなら渡せるわ」


 そう口にしたセレーヌは、実験用に使われるフラスコを取り出す。


「中に入っているのは、エレキスライムの素材よ。この液体はピリッとするから気をつけてね」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る