25話 大聖堂からの依頼


 リリーナの護衛依頼を終わらせた俺たちは【深紅のクォーツ亭】のところに、ユアと一緒に泊まった。


 その宿屋のオーナーであるキャサリンさんが、毎回「ウフフ」と、からかうような笑みをでからかってくる。

 恥ずかしいので、止めてほしかった……。


 ユアはシニフィ語を身振り手振りしながら、【念話】でやり取りしている。


《『イツキさん、準備出来ました』》

《「ありがとう。そろそろ、出発、しますか」》


 俺も声を出しながら、シニフィ語で身振りをする。つたない声だけれど、それでも頑張って声を出していた。

 先日、ユアがシニフィ語を覚えたい! とお願いされたし、ユアの気持ちを大事にしたいのだから。

 ユアが身振り手振りした。


《『大聖堂からのCランク依頼は、サフランモネアの採取でしたね!』》


 サフランモネアという植物は、皇族や貴族令嬢が愛用している高級ハーブティーの1つで、独特の苦みがありクセがある味わいだ。

 美容効果があり、貴族令嬢には好評らしい。

 ただ、数が少なく、貴重な素材のようだ。これはCランクの依頼で、報酬は金貨3枚となる。


 広大な森をやっと抜けたのち、大草原が広がった。その向こうに、湖のほとりに花畑らしき場所を発見した。

 そこに、サフランモネアが生息していると聞く。

 その植物は魔物に食べられないよう、方向を失わせる香りを出しているため、感知系スキルがないと発見が出来ない素材なんだそうだ。


 俺が【魔力感知】で探っている最中、ユアはそこで立ち止まり小首を傾げた。


『……なんか、おかしいです』


 目の前にある花畑の辺り一面が、争いの跡のように無残になっていた。


『これではサフランモネアの採取が、予定より少なくなりそうです』

『そうみたいだね。争いの跡がいくつかあるし、何故か凍っているところがあるね。もしかして、フロストウルフが争ったのかな?』


 先日、リリーナの護衛依頼で大聖堂へ向かう途中に、ランクBのフロストウルフ4匹が現れたのだ。無事に討伐できたが、原因は結局、分からずじまいで調査中だった。

 もしかしたら、花畑にあるかもしれない。生き残っているサフランモネアの採取のついでに、調査してみるか。


 探し回っているところ、花畑にぺたりと倒れている仔犬がいることに気付く。


『ユアさん、向こうに倒れている仔犬がいるみたい』

『そのようですね。魔力が衰弱のようで、死にかけているようです』


 ひどい傷だった。背中にひっかき傷があり、見るから痛そうだった。


「クゥーン……」


 ユアがその仔犬の鳴き声を聞き、

《『あ、クゥーン……と鳴っています。生きているようです』》

 と可愛らしく犬の仕草を真似た。

 鳴き声と仕草まで、真似る必要があるのかなと頭を傾げる。


 ひとまず、死にかけている仔犬を先に助けることにしよう。

 

【中位回復魔法:ヒーリング】を発動し、死にかけている仔犬を治してあげた。

 どうやら、俺の【ヒーリング】は魔力が膨大なため、ただの【ヒーリング】でも最上位魔法に相当するほどみたいだ。


 死にかけていた仔犬は目を大きくして、自分の体をきょろきょろとした。


 死にかけで申し訳ない……すごく可愛いんだけど……。


 見た目は生まれたてのシベリアンハスキーみたいだ。青と白を合わせた模様となっており、神秘的に感じられた。

 何の仔犬なのかな? 【鑑定】してみよう、


【鑑定!】

______________________


種族 ? Lv20/200


名無し


HP:3500

MP:3000

攻撃:4500

防御:3526

魔力:3875

精神:3560

_________________________


 見た目は可愛い仔犬なのに、3000は超えていた。


 おお、結構ステータスが高いな。あれ? 俺、負けてるじゃん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る