第201話 かお、みれば、いらいら、わすれる!

 荷電粒子砲を受け止めた反動でしりもちをついてしまった俺に、


「これでチェックメイト、ですね」

「く――っ」


 死神の鎌のごとき死を告げる荷電粒子砲の砲口が向けられた。


「私の勝ちです《神滅覇王しんめつはおう》。あなたには運がなかった――」


 《天照アマテラス》を封じられ。

 ツインドライヴ荷電粒子砲は完全に回避不能。


 そして《草薙くさなぎつるぎ》まで失った俺は、もはやこれ以上ないってくらいの絶体絶命の窮地に陥っていた。


「――逆に私には運があった。もしここに《神焉竜しんえんりゅう》がいたのなら、戦いにすらならなかったでしょう。強靭な竜鱗は荷電粒子砲では撃ち抜けず、この力もただただ《神滅覇王しんめつはおう》のみに作用するカウンターチートなのですから」


「確かにSS級ってほどの戦闘力は感じないな。せいぜいS級に毛が生えたようなもんだ」

 これは別に負け犬の遠吠えってわけじゃない。

 ま、負けた後で何を言っても言い訳になるけどな……。


「否定はしません。《スサノオ》はS級を超えるという意味において確かにSS級ですが、純粋な戦闘力ではバケモノ揃いのSS級には到底かないませんから。だからここにあなたしかいないとは、本当に私は運がいい」


「おいおい、もう一人、ハヅキもいるだろう?」

「あの子はただの一般人です。壁際で隠れているだけの存在に、何ができるというのですか? さぁお喋りは終わりです」


  ――『リーン』――

  ――『リーン』――


 遠くで鈴の音が鳴ったような甲高い音がして――、


「くっ、打つ手なし、か――!」


 今まさに俺の命を奪う荷電粒子砲が発射される――その寸前に、


「……なんのつもりですか?」

 その言葉とともに俺を狙っていたはずの荷電粒子砲が、大きく俺を外れてあさっての方向へと駆け抜けていった。


 そして俺の前には――、


「トワ、だめ!」

 一人の幼女が両手を広げて立ちふさがっていて――、


「まなしー、いじめちゃ、めっ!」

 ――ハヅキが俺を守るようにして仁王立ちしていたのだった。


「どきなさいハヅキ。あなたはただの人間です。私はハヅキを殺めたくはありません」

「やっ! まなしー、たいせつ!」


 トワ=《スサノオ》の静かな物言いとは対照的に、ハヅキが大きな声で言葉を返す。


「もう一度だけ言いましょう。どきなさいハヅキ、これは最終警告です。3度はありませんよ?」

「だめっ! また、いっしょに、おままごと、する!」


 しかしハヅキの答えは変わらなかった。


「トワ、おりてきて。かお、みれば、いらいら、すぐに、わすれる!」

「……ハヅキはいいお友達でしたが、あなたのお父さんがいけないんですよ」


 俺は童貞、いや独身なのでお父さんではないんだけど……いやいや今はそんなことはどうでもいい!


「ハヅキ、どいてろ。大丈夫だ、俺はまだやれるからお前は隠れてな」

 言いながら立ち上がろうとするものの、くそっ、ここにきて身体が重い……沼地に下半身が沈み込んでいるみたいだ……!


 そしてハヅキはというと、手を広げたままで俺の前から動こうとはしないのだった。


「……警告はしました。世界を救うためならば、私はハヅキを撃つことをためらいません」

 それでも何を言われても、ハヅキはしっかりとトワ=《スサノオ》を見すえたままで決して動こうとはしないのだ――。


「……残念です」

 トワ=《スサノオ》がハヅキに、右手に持つ荷電粒子砲を向けた。


「お別れですハヅキ。あなたと過ごした楽しい時間を、私は決して忘れないでしょう。せめてもの情けです。苦しまないよう、死んだことすら分からないように、心臓を撃ち抜いて一思いに死なせてあげます」


 ――『リーン』――


 遠く鈴の音が鳴り響き――、


「待てトワ! ハヅキは関係ない――!」

「さようなら――」


 ためらいなく放たれた超速の熱線が――、


「ぁぅ――っ」


 ハヅキの胸の真ん真ん中を撃ち抜いて――。


 ハヅキのその小さな体が、ゴムまりのように跳ね飛んだのだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る