第156話 きゅうに、ぎゅーが、きたので

 まったくもっていわれのない冤罪事案から脱した俺(たち)は今。

 目的の保養所から目と鼻の先にある、朝から営業中の軽食屋で朝食をとりつつ、救出作戦を練っていた。


「早く助けに行くのだ!」

 人の姿に変化へんげしていても、息を吸うように俺の手をガブリしてきたシロガネを、


「うにゅ、じゅんび、だいじ。かっては、めっ」


 ハヅキが端的に、


「一秒でも早く妹さんを助けたい気持ちは分かります。わたしも辺境伯にお祖父ちゃんが連れて行かれた時、この世の終わりだって思いましたから。でもセーヤさんをはじめ、ここにいるみんなは本当にすごい人たちなんです。だからちょっとだけ、信じて待ってもらえませんか?」


 ウヅキは優しいお姉さんのように。


 サクライ姉妹がそれぞれのやり方で優しく教え諭してくれる。


「ガブガブ……分かったのだ」

「うにゅ、シロガネ、えらいえらい」

「フン……」


 最終的にハヅキになでなでされるシロガネだった。


 うん、いいね、実にとうといシーンだね。

 濁った目と心が綺麗さっぱり洗われるよ。


 ちなみに8人掛けの丸テーブルで、俺の右にウヅキ、左にサーシャが座っている。


 膝の上にはいつものようにハヅキがちょこんと鎮座ましまして、これまたいつものように身体をすりすりしながら、小動物のように可愛らしく甘えてきていた。


 向かいには《神焉竜しんえんりゅう》、ナイア、クリスさん。


 シロガネはサクライ姉妹にさとされて一時よりは落ち着いたものの、それでもそわそわしながら丸テーブルの周囲をぐるぐる回っていた。


「ねぇクリス、あれがスコット=マシソン商会の管理施設なのは間違いないのかしら?」


「はいお嬢さま。スコット=マシソン商会については、入念に調べ上げておりますので、その点については間違いありません」


「調べ上げてたのな……」


「トラヴィス商会にケンカを売ってきたということは、つまりお嬢さまにケンカを売ったと同じ。であれば来たるべき決戦の時に備え、情報は集められるだけ集めておくのがお嬢さまの専属メイドとしてのたしなみというものでございます」


「お、おう……」


 クリスさんだけは怒らせないようにしようと、かたく心に誓った俺だった。


 ――と、


「あ、あれって――」


 一人の人物がくだんの屋敷へと入っていくのが《神焉竜しんえんりゅう》の『真なる龍眼』によって映し出された。


 周囲を警戒しながら顔を隠すようにうつむいて、表にあるでかい正門を避け、足早に裏手の小さな入口から入っていくその姿には、見覚えがあった。


「間違いない、ひよこ鑑定でお金を稼ぎにトラヴィス本宅に行った時、おっちゃんに蹴り飛ばされて捨て台詞をはいて逃げていったヤツだ――!」


「あれはスティール・スコット=マシソン。先代の急逝きゅうせいによって若くして三大商会の一つを引き継いだ、まぁ一言で申しますとロクでなしのドラ息子です」


 クリスさん、めっちゃ辛辣っすね……。


「でも、ビンゴですわ!」


「飛んで火にいる夏の虫、おおかた荷馬車襲撃が失敗したのを知って不安になって見に来たんだろう。分かりやすい小物っぷりだね。さて、そろそろいい頃合いかな――」


 言って、ナイアが立ち上がった。


 同時に、

「失礼します。ナイア様、全ての配置が整いました。あとはご命令を待つだけです」

 《聖処女騎士団ジャンヌ・ダルク》の女の子騎士団員が報告にやってくきた。


「お疲れさま。朝一で急な仕事を頼んじゃって、ごめんね?」


「とんでもありません! ナイア様は先日も、東の辺境で邪竜を討伐したと聞きおよんでおります! それに比べればこれしきのこと、大したことではありません!」


 ピンと背筋を伸ばして答える女の子の表情は、尊敬の感情でいっぱいだった。

 さすが実績抜群、皇帝からの信も厚いと言われるナイアであることよ。


「これ、そこな小娘、その若さではや死にたいのかえ? 何を勘違いしておるのか知らぬが、わらわらは討伐なぞされてはおらぬぞ? この通りピンピンしておるのじゃ。そもそもわらわを倒してみせたのは主様ぬしさまであって――」


 『討伐された』という言葉を聞きとがめた《神焉竜しんえんりゅう》が、青筋を立ててガチ気味に絡みだしたので、


「あ、あくまで噂だよ噂! な? 尾ひれはひれがついてこその噂ってもんだろ? だからこんな普通のご飯屋さんで、超ガチな殺気を飛ばすのはやめてくれないかな!?」


 慌ててハヅキを抱っこしたまま間に入ってとりなす俺だった。

 だって下手したら殺気だけでこの子が気絶しちゃう可能性すらあったんじゃないかな……?


「うにゅ。きゅうに、ぎゅーが、きたので」

「ああ、ごめんごめん」


 俺は《神焉竜しんえんりゅう》の絶対零度の殺意にハヅキが巻き込まれないようにと、守るようにぎゅっとハヅキを抱きしめていたのだった。


「とっても羨ましいですの……」

「はぅ、わたしも……」


 なんて言っちゃうサーシャとウヅキが可愛かったので、手招きしてハヅキと一緒に3人まとめてぎゅーをしてあげた。


 しながら、


「お前な、いちいち沸点が低すぎるんだよ。最上位のSS級だろ、もっと泰然自若たいぜんじじゃくに構えていろよ?」

「ずるいのじゃ、わらわ主様ぬしさまにぎゅーをして欲しいのじゃ」


「俺の話を微塵も聞いちゃいねぇ!? ……あーもう、ほら、おまえもこっちこいよ」

 俺はウヅキ、サーシャ、ハヅキ、《神焉竜しんえんりゅう》をまとめてぎゅーっとしてあげることにした。


 まぁほら?


 みんなとっても可愛い女の子だし、ぶっちゃけ超がつくほどの役得なわけで、もちろん文句なんてちっとももありませんです、はい。


 なので、

「じゃあみんな気力を充電できたところで、今度こそ捕り物といこうか」


 ナイアがそう言ってくれなければ、ずっとぎゅーっとしていたところだった。


「手はずどおりにアタイは別行動。セーヤ達は正面から頼むね。ま、特に抵抗はないと思うけど」


 準備――とはつまり、こういうことだ。

 これから行うことは、《聖処女騎士団ジャンヌ・ダルク》による正式な捜査なのだ。


 相手は帝都有数の大商人。

 俺たちが無闇むやみ勝手に突っこんだら、下手をしたら逆にこっちが不法侵入でお尋ね者になってしまう。


 では、どうするか。


「《聖処女騎士団ジャンヌ・ダルク》には妖魔、および『幻想種ファンタズマゴリア』に関する犯罪を取り締まる権限が与えられてるのさ」


「そういや、そんなことを言ってたような……?」

 確か《神焉竜しんえんりゅう》を召喚した辺境伯と対峙した時に、そんなことを言ってたはずだ。


「本来は、東の辺境伯モレノを捜査するために与えられた時限立法なんだけど、まだ事後処理中で効力は切れていないからね。せっかくだから有効活用させてもらおう」


 にやり、と。

 秘密基地で悪だくみをする子供みたいな顔をしてナイアが笑った――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る