14日目 怪奇!拒否したはずの教官リターンズ!

 タイトル通り。そうです、あの初日に私のメンタルを下げに下げてきたあの男とまた対峙してきましたよ……! 初日の二回目教習でコテンパンにメンタルを抉られ、数日間引きずる原因となったあの教官。後日、「この教官は二度と当てないでくれ」と受付に訴えたにも関わらず、日曜日の複数人教習という「そもそも教官の数が少ないんだから仕方ないよね」という向こう側の思惑で再び相見えることに。

 初日の惨状はカクヨム更新でも幾度となく触れてきたと思いますが、右も左も分からぬ人間にいきなり「見て覚えろ」と言い放ち、出来ていなければ「なんでできないの?」と悪態付くその様は免許合宿初日の私に「帰りたい」「死にたい」と思わせるだけのパワーがありました。そんな教官の名を見た瞬間、「マジかよ」と一気にテンションが下がるのも当然で。


 しかも今日は連コマ二時間教習。二時間もあの教官に付き合わなければならないのか! いくら複数人教習で私一人に割かれる時間が少ないとはいえ、この仕打ち。自動車学校側も合宿生にもうちょっと配慮というものはないのでしょうか。正直なところ待ち時間に血反吐を吐きそうなくらいでした。

 とはいえ、私の申告を聞いていたのかそれとも単に運転技術が向上したからなのか分かりませんが、その教官の教え方が優しめになっていまして。これならなんとか耐えられるという感じで二時間をこなして参りました。わたしえらい。

 なお、その後に当たった教官と『転生したらスライムだった件』の話が出来たのは良かったなぁと思っています。


 さてさて。日曜日ですので午後はフリータイム。お出かけをしようかなと寮の自転車置き場に行くとどうやら他の人が借りていったらしく一台もない。これは寮に引きこもれということか、と想いながらベッドの上にノートパソコンを移動してニコ生を開く。そうそう、年に一度のあのイベントの配信があるのです。これは見逃すわけにはいかない。

 この週末から開催している神保町の古本まつり。その中で毎年開かれているのが『R.O.D』シリーズの倉田英之さんと『ビブリア古書堂の事件手帖』の三上延さんによるトークイベントです。稀代の本好きである二人が互いに推し作品について語るというイベントも今年で五回目。私はタイムシフト期間に見れず終いだった前回を除いて配信を見ているのですが、今年のお題の一つが『ドラえもん』とあってリアタイせねばと何回もリマインドしていたのでした。


 倉田さんと三上さんの作品はどちらも好きなので毎回楽しく観ているこのイベント。本当は現地に行きたいんですが、この時期は毎年何かしらで上京できないのでニコ生でやくなくという形に。今日はライトノベル読書会もありましたし、そちらにも足を運びたかったんですが叶わず。次回以降も予定が合えば行かせて頂くつもりです。

 このお二人のトークイベントは今、ニコ生のタイムシフト機能を使えば観ることが出来ますので非常にオススメです。今回のトークテーマに触れると個人的に一番好きなひみつ道具はお取り寄せバッグ、好きな大長編は『のび太と鉄人兵団』。『ドラえもん』に対しては並々ならぬ愛情がありますので、正直それだけで数時間語れるんですがここでは省略します。『月面探査記』、すごく楽しみですね!


 さて、そんなこんなで外出できないまま日が落ちてしまった日曜日でございました。衝動に駆られて藤子・F・不二雄全集をポチりそうになったんですが、ポチったところですぐ読めるわけではないのですから自制心を保ちました。なんとか『SSSS.GRIDMAN』とか『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の最新話を観て心を休めよう。前者はやはり男の心が揺さぶられる熱血ストーリーといいますか、超人が変身とか合体するのが嫌いな男子はいないだろう! というメソッドに基づくといいますか。『パシフィック・リム』を観ていたときと同じ興奮を感じるんですよね。対して後者は原作小説のストーリーを知っているだけに、どのようにアニメでは描いてくるのかを楽しみにしております。理央がかわいい。藤沢に住みたい(職場まで片道一時間半以上なので断念)。

 そうそう、一応ノートパソコンの画面でアニメは観られるんですが、私はできれば大画面と良い音響で観たい人間なので「どうしても気になる! ネタバレ踏みたくない!」な作品以外は録画に回しております。質問箱では『ゴールデンカムイ』や『BANANA FISH』は観てないの? という質問が来ておりましたが、前者は独占配信先にそもそも加入していないので録画に回し、後者はまだ冒頭話なのですいません追いつけてないです。夏はちょっと忙しいこともあってほぼ全てのアニメが終えず終いでした。だからといって今余裕があるわけではないですが……あ、仕事は絶えず募集中です。十二月からの仕事なら対応できます。アニメ・マンガ・ラノベ・ゲーム・アイドルなどなど書かせて頂けると嬉しいです。メアドはTwitterのプロフィール欄にあります。


 そうそう。隔週くらいで開催していた通称・地獄キャス(夜も深い時間から早朝まで四時間程度作家やブロガー、書店員、VTuberなどを巻き込んで配信するフリートークのツイキャス)で懇意にしている涼暮皐先生の『ワキヤくんの主役理論』という作品の第五章が昨夜完結しました。毎夜更新の度に寮で悶えていた極上ラブコメですので読んでいない方は是非読んでくださると嬉しいです。

 個人的な意見を述べるとすると第五章の展開はえげつなかった。予想していた展開ではあったはずが、その予想を上回る衝撃の連続。ジャブどころではないパンチの連続が見事に繰り広げられて昨晩遂にノックアウトでございました。ラブコメはこうでなくちゃと思う反面、ここまでしなくてもとも思うほどの傑作ですのでここで推していきたい……。


 さて、残り四夜となりましたこの免許合宿。そろそろ佳境であります。早くおうちにかえりたい。


 ということで以下駄文です。


「あと四夜って延泊なければあと二夜でしたよね?」


 はい。そうですね。


「はやく帰りたいんですけどあたし」


 面目ない。


「……この罰はあたしにパフェをおごるってことでどうですかセンパイ」


 帰宅してからいつもの店か、コメダかどっちがいい?


「いつものお店で。あのお店、パフェがおっきくて美味しいんですよね~。インスタ映えします」


 はいはい。俺も食いたいから来週には行こうな。


「ありがとうございますっ、センパイ! 大好き!」


 そーゆーの、本当に好きな相手にだけ言いなさいよ。


「……ばーかっ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る