7日目 冴えない文筆業のやつれかた

 無事、明日仮免試験が受けられる運びとなりました! 受かるか分からんけどな! ということで、今日は午後から完全オフ。ファンタジア文庫イベントのステージをニコ生で見たり、ラノベを読んだりと今の今まで怠けておりました。息抜き重要。

 とはいえ、明日には仮免試験がございますから勉強もし直します。ちょっと不安要素もあるので、そこくらいは潰しておかないといけない。潰して無事に合格して、最短で帰るのだ。確実に帰るのだ。その意気込みで頑張るしかないのです。


 そんなこんなで無事寮内のWi-Fiも復活したこの日曜日は実にストレスを感じない一日となりました。ここまで鬱々していないのは免許合宿中初めてではないか。それくらいのテンションで見事復活です。

 いや、Wi-Fiの復活は相当に大きい出来事で、配信サイトで『青ブタ』最新話は見れるし、ニコ生も見れるしと大活躍。本当なら秋葉原現地に行きたいくらいでしたが、それは叶わずでしたが。そもそも来年春には上京なのでお金を貯める必要がありますから、無理なイベント遠征は控えるべきなのでこれでいいのです。ファンタジア文庫のライブもとても行きたいですが、自分以上にファンの方々がおられると思いますので、今回は泣く泣く見送りたいと思います。


 そんな感じで先程までずっとファンタジア文庫イベントのステージをニコ生で見ていたわけですが、遂に劇場版『冴えない彼女の育てかたFine』の公開時期が発表されました(タイトルもですけど)。来年秋ということで実に待ち遠しい限りです。テレビシリーズ第一期が2015年1月クールでしたから、四年くらいで完結。そもそも原作の完結まで描けるアニメシリーズというのは非常に限られているわけですから、アニメ化前からずっと推している作品がそこまで人気になるというのは非常に嬉しいことです。

 思えば『冴えカノ』をきっかけとして私は同人活動を始めたので、この作品に出会わなかった場合今私はライターになっていなかったのではないか。もちろん今これを読んでくださっている皆様と出会う機会もなかったでしょう。同人活動をやっていたかと言われればもしかしたらやっていなかっただろうし、性格とかまで色々変わっていたかもしれないです。

 それほどに私の中では『冴えカノ』という作品が人生を大きく変えたコンテンツとなっていて、高校生活の最後に観たアニメが就職後に劇場版として完結するというのは何か感慨深いものを感じます。


 一昨日の関東隅のラノベ担当さんが行ったツイキャスを半ば乗っ取ってお喋りしていたときにも気持ち悪いくらいの早口オタク語りをしてしまいましたが、『冴えカノ』の推しキャラとしては澤村・スペンサー・英梨々がいるのですが、描写として最も好きなキャラクターは霞ヶ丘詩羽先輩でして。詩羽先輩と倫理くんのクリエイター魂滾る描写にとても感銘を受けたのです。

 いつかこうなりたい。俺も倫理くんみたいになって、クリエイターと一緒に仕事がしたいってね。


 そういう辺りから同人誌というアンダーグラウンドで活動を始めて、ちょっとは読みやすいものに仕上げられる力が付いたあたりの一昨年秋刊行の批評系同人誌『PRANK! Vol.4』を皮切りにプロの方々にも依頼をして、自分がやりたいことをやろうとしてきました。最たるものが今年春に刊行した『Vol.6』で、それこそ『冴えカノ♭』のオープニング絵コンテ・演出・原画を手掛けられた石浜真史さん(最近では『PERSONA5 THE ANIMATION』の監督もされています)に表紙イラストを描いて頂いたり。回り回って『冴えカノ』に帰結していますが、それくらい私の中では偉大な作品なんです。


 たぶん、誰にでも人生を変えた瞬間というのはあるはずで、自分ではそんな『冴えカノ』を小学校からの親友が布教してきた瞬間だったり、『図書館戦争』に出会った中学時代の昼休みの図書室だったりするんですが、そういった人生を変える一瞬の一助になればいいなと思って今も仕事の原稿を書いています。雑誌というのは、まだ知らなかった何かに興味を抱けるような媒体だと自分は思っているので、私にとっての『冴えカノ』や『図書館戦争』を見つけるきっかけになれば、それはとっても素敵なことだと思います。

 そういう思いを抱きながら、今日も仕事の原稿を送付。〆切間に合った。私えらい。


 若干綺麗な話になってしまいましたが、色々考えながらライターとしての業務はしています。いつもツイッター芸人しているわけではないんです。アニメやラノベのクソオタクばかりしているわけでもないんです。どっちも事実だけど、仕事は誠心誠意しております。どこの何が人生を変えるかは分かりませんから、手を抜くことなんてできません。いつも全力で頑張って、それでもダメならもうそれは「なるようにしかならない」んです。これは免許合宿も同じだなって思ってからはもう明け透けにやるようになりました。だからメンタルも回復したんだね。これ大事。

 明日の仮免試験がどうなるかは分かりませんが(ちゃんと全力出して頑張りますけども!)、その結果次第でまたメンタルも変動すると思います。どうにか切り抜けて、最短で自宅に帰る。そういう目標設定とともに仕事もツイッタラーもクソオタクも平行してがんばりたいなと思います。


 以下恒例の駄文コーナーはありません。

 後輩ちゃんは今日はお休みです。

 なにか水面下でやっているようですけど、なんでしょうね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る