6日目 書店はワンダーランド

書店に行けたぞ!

ということで、見事メンタル復活です。ご迷惑やご心配をかけた皆様方、誠に申し訳なかったです。特に昨晩ツイキャスで絡んでくださった関東隅のラノベ担当さん、緋悠梨くん、本山らのちゃんをはじめとする方々、非常にすみませんでした。


なんとか教習も明日の追加履修を乗り切れば月曜日に仮免試験受けられるかもよ、という感じになりましたので、今日は昨日の予告通り書店に足を運び、『ゲーマーズ!』や『弱キャラ友崎くん』の続刊と『NGな彼女。は推せますか?』、『モンスター娘のお医者さん』を購入。ほくほくしながら高揚感とともに仕事&読書をこなしております。

免許合宿中であることを視野の外に放り投げれば、ただのカンヅメ状態で仕事してるだけですよこんなの。免許合宿? もうなるようにしかならんのだから、やれることだけやってあとは天命にお任せしましょう。いつかは帰れるんだから、今帰りたいとか言ってもどうにもならんしな。うん。そういうマインドです。今のところ。


なので、現状確かに窮屈な状態ではありますが(まだ寮のWi-Fiルータが繋がらないので、今もポメラからわざわざQRコードでスマホにコピペしてカクヨム更新してますし)、いつも通りの精神状態に近しいところまでは復活してきました。本の力ってすごい。書店に行くだけでこんなに回復するなんてな……!


ほんと、メンタル回復は非常に重要でして。まず今日自動車学校に行ってから最初の行動は「私のメンタルを崩壊させた原因たる教官をこれから当てないでくれ」という申し入れ。さすがにそういう対応も慣れてるのか数秒で終わりまして、拍子抜けというかなんというか。やっぱり某アニメのキャラソンの歌詞にもありましたが「やらなくて後悔するよりやって後悔した方がいいっていうよね」というアレです。うじうじ悩んでメンタル弱らせるくらいなら、二度と当たらんように頼みますわって言った方が絶対にいい。これをするだけで肩の荷が若干軽くなりますから、非常によろしい方法でした。

そして、今日の教官二人も相性は悪くなかった人アゲインという形でしたので難なく終了。まぁ、若干最初はキョドってリトライしたけども、あんなの誤差だよ誤差。あはははは。


そんな教習終了後に突如の雨が降りましたが、なんとか書店に足を運ぶことができ、新刊などを確保。訪れた書店がその市にしかないチェーン店で、配本とか最初は大丈夫なのかびくびくしながら入ったんですが、ライトノベルコーナーもまさかの充実。一棚あればいい方かとも思っていたんですけどね、ここ田舎だから。なのに、きちんとガガガ文庫もファンタジア文庫も電撃文庫も新刊が各一冊以上は配本がある。しかも平積みも少なくない! 五棚くらいラノベコーナーに割かれていて、マジかとばかりに本来今は買う予定じゃなかった既刊や新刊まで物色してしまいました。


そもそもこの免許合宿中に読むため積み本をいっぱい持ってきてはいるのです。十七冊。一日一冊ペース+一冊というこの頃の読書ペースを考えれば少なくない冊数です。

しかし今日までの六日間で読んだ冊数は今日買ってきた『ゲーマーズ!』を合わせて九冊。これは久しぶりのハイペースでして、まさか本当に現実が辛くなると読書ペースが上がるのだなと。思えば中学時代もぼっちだったりいじめだったりから逃げるために読書を始めた節はあったので、それが免許合宿という場で再発するとは思いもせず。 そんなこんなで書籍の補充も済み、恐らくこれで最終日まで持つと思いますのでがんばっていきたいとおもいます。


心の中には勇者部五箇条を刻んで。

成せば大抵なんとかなる!


……今日、更新分が若干少ないのは仕事の〆切が迫っているからです。べ、べつに『友崎くん』を早く読んでみみみ成分を補充したいわけじゃないんだからねっ!

みみみー!

俺だー!

やがてみみみにならせてくれー!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る