大人しくた行を四角號碼する

今日もヒマな皆さんおはよーございます。しかくごーまのたかぱしです。

さて、どうでもいい前置きはさておき。さくさく四角號碼してっちゃいましょうかね。



順番通りにた行を四角號碼する。


くどいですが、文字の底本は玉英様の g_えんぴつ楷書です。四角號碼に無断使用です! はい!



「た」を四角號碼する。

こう、「た」を見てると……なんか……すごい親近感が……。あ、たかぱしの「注1」だからか(おい)。


まぁ冗談はさておき。なにやら曲者の予感。

順番に見てくしかないんだけども。


左上を見れば。まぁきれいな交差じゃないですか。左上は4だ。

で、右上。「こ」の上のよこぼうを右上で数えようと思う人もいるだろうけど。

たぶん、位置的に右上にはひっかからないと思うんだけど。交差の下に入ってるから。

どうだろう?

ひとまず「た」の上は40とするんで、異論のある方はコメへよろしく。


下へ移動。

左下は、さっき交差で数えた筆しかいないので、なにも無しの0。

右下。「こ」の下のよこぼうだから、1。

そして! 補足がまた役に立つときが!

さっき数えなかったおかげで「こ」の上のよこぼうが補足位置に来るんで、1。


つまり。



「た」の四角號碼 4001-1 【絶賛異論受付中】




おっかなびっくり「ち」を四角號碼してみる。


こう、今のところひらがなは、1始まりと4始まりの四角號碼が多注2感じなんだよね。

そして、今回の「ち」も明らかな4始まり……。

いやいや、怖じ気づいてる場合じゃないよ。


上半分は真ん中の交差。というわけで、40。


で、下半分である。交差からいったん角を挟んでの後半戦。つまり交差と筆上はつながっているものの、ここは別の筆として数えよ、ということだ。


「ち」の下半分は、右のカーブ。……そう、カーブと言えば、角。

位置取りがやや高いとはいえ、大きなカーブを描いた形。

左下は無しの右下角でいいんではないか?



「ち」の四角號碼 4007-0 【絶賛異論受付中】



うーん、そろそろ40組がかぶってきそうな……。




「つ」を四角號碼する。


……侮りがたき単純系ひらが注3、来た!

パーツがたくさんある方が……四角號碼は楽……。


g_えんぴつ楷書の「つ」をよーく見ると。なんかまた文字に見えなくなってくるけど。「つ」は上下よりも左右へのはみ出しが強い文字に思える。


ここは、一番左端と一番右端を数えるのが良いんではないかな? よく分からんけど。


一番左端にはみ出しているのは、スタート地点のよこぼう。

一番右端にはみ出しているのは、カーブの角。

こういう場合は。



「つ」の四角號碼 1700-0 【かなり自信ない】



いいのかなぁ、こういう感じで……。



気を取り直して。

「て」で四角號碼!


単純字形ひらがな続出に妙な汗が止まらない……。

でも、「て」か。どうだろう、「了」とか似てない? 「了」なら1720-7だよ。

g_えんぴつ楷書でみると、「て」の上のよこぼうは、左右いっぱいに広がっているから、左がよこぼうで右が角と分けて見ていいだろう。

うん。「て」の上は17で。


下。えんぴつ楷書で見る下半分は、たてぼうかカーブか。ううむ。

悩みすぎて、「て」の元になった漢字を調べれば。なんと「天」だった。……どこがどうなったの、これ?? 崩しすぎだろ。参考にならん。


だが。まぁたてぼうと言うよりはカーブなんだろうな。上のよこぼうの右端から左へ行こうとして、でも右に戻ってるんだから。


さらなる問題は、その位置。

これは、……真ん中に、角? なのか? じゃあ、70なのか? それでいい?



「て」の四角號碼 1770-0 【絶賛異論受付中】




最後に「と」を四角號碼してみる。


カクヨムフォントでは一瞬なべぶたに見えないこともない「と」。しかしお約束の g_えんぴつ楷書では……おお! 左上と右上にたてぼうが……!

「と」は22始まりでいこう。


それで下へ行くと。

左下に角があって、右下はよこぼう。71って感じか。


相変わらず補足はいない、と。


「と」の四角號碼 2271-0



そんなわけで、た行は問題なく……おそらく問題なく終了!



現在の暫定四角號碼 ひらがな編


1010-0 こ

1200-0 い

1400-0 け

1700-0 つ

1720-7 そ

1770-0 て

2071-0 し

2271-0 と

3002-0 う

3071ー0 え

4001-1 た

4007-0 ち

4010-0 さ

4020-0 す

4320ー0 か

5010-0 き

5071-0 せ

保留 あ お く


かろうじてかぶり無し……!

いい加減「あ」とか「お」とか四角號碼しろよという声が聞こえてきそうだな。

まぁのんびりいこうよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

注1 たかはしのた:最近はなぜか「T=」

注2 1始まりと4始まりの四角號碼:た行終了時点において、1から始まるものが6個、4から始まるものが5個。というか、1から5スタートばかりで、他がまだない。

注3 単純系ひらがな:「つ」のほかは、「し」「く」「へ」などなど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る