第5話

(まずったな・・・・)俺は心の中で舌打ちをしていた。

 拳銃をもってこなかったのである。

 たかが人探しとあなどったのを、今更ながらに後悔した。

 四人は一人が拳銃を持っているだけで、他は大した武器を持っているわけではない。

 その一人が俺に拳銃を突き付け、近くの河原までひっ立てていった。

 時刻はちょうど午後四時になろうとしていた。

 田舎町とはいえ、他に人がいなかったわけじゃないが、俺たちを見ても誰も手を貸そうとはしなかった。


(それにしてもこの連中・・・・)と、俺は思った。

 妙な訛りがある。ここらの方言ともまたちょっと違うような、そう、外国人が覚えたての日本語を無理に喋っているという、そんな感じだった。

 そういえばクマも、

(洋子にも何だかおかしな訛りがあった)

と言っていたな。

俺を河原に連れ出すと、一人が俺の身体を探り、ポケットから探偵免許とバッジのホルダーを引っ張り出した。

拳銃を持っている男に、それを渡す。

『なんだ。お前、探偵か?』

『・・・・・』俺は黙って、銃口を背中に感じながら頷いた。

『だったら答えろ。何を調べてた』

『許可証を見たろ?プロの探偵が依頼内容をべらべら喋ると思うか?』

『じゃ、喋らせてやる』

奴は他の三人に合図をする。

すると全員で一斉に俺に殴りかかってきた。

俺は腰をかがめ、奴らの攻撃から出来る限り庇いながら、河原の石を纏めて手に握りこみ、ズボンのポケットに突っ込んだ。

『まだ喋らねぇか・・・・じゃ、仕方ねぇな・・・・』銃口を俺の顔に向ける。

今だ!

俺はポケットに入れた石を、奴の顔にめがけて投げた。

一斉に石を喰らって、銃口が逸れた。

次の瞬間には、俺は奴の腕をつかんで捻じり上げ、拳銃を奪い取ってこめかみに当てていた。

『動くなよ・・・・動けばこいつの頭が吹っ飛ぶぜ。さあ、今度はこっちが聞く番だ。お前らは何者で、何で俺を襲った?』



数十分後、俺と、奴ら四人を乗せたワゴン車は、その町一番の繁華街の一角にある雑居ビルの前に止まった。

俺はボス格らしき男から奪い取った拳銃を突き付け、ビルの階段を昇った。

後の一人も俺の後を渋々ながらついてくる。

階段を昇り切ったところに、いかにも『怪しげでござい』という雰囲気の、

(会員制クラブ、ブラックウィドー)

という看板の出たドアがあった。

俺は後ろから奴の頭を銃口をつきつけ、合図をした。

ドアの真ん中にあったボタンを押す。

『誰だ?』

中から声がする。

『お、俺です・・・・』

奴が答えると、ドアがきしみながら開いた。

店の中は普通のバーかクラブの作りになっていたが、イヤに薄暗く、間接照明しかなかった。

隅にあったカウンターには、坊主頭の、趣味のよくないスーツを着た男が座っており、その向こう側にはこちらも同様に趣味のよくない、ケバケバしいドレスを着た女が立って、こっちを見ていた。

しかし、こういった店には似つかわしくなく、色白で、化粧は濃くない。ヘアースタイルも地味で、どこか田舎臭い雰囲気が感じられた。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る