一日前のエイプリルフール

お題:「嘘」「世界の終わり」「人気チェーン店」


 次から次へと回される皿。僕は皿を手に取り、スポンジで洗う。しかし、洗っても洗っても終わりが見えない皿洗い作業に、僕は嫌気がさし始めていた。

 少しでも手を休めようものなら「おいバイト! さぼってんじゃねぇ!」とどやされる。僕はため息をつきながら、また手を動かし始めた。


 ――ジ、ジ、ジ……。連邦評議会の発表によりますと、規格外小惑星の接近につき、安全対策レベルが引き上げられました。小惑星は急速に地球に接近しており――


 ようやくその日のアルバイトが終わって、僕は家に帰ってきた。僕があの王手人気ファミレスチェーン店で働き始めて数週間。仕事には慣れない。このまま続けられるだろうか。

 いや、今は忘れよう。とりあえず、今日は終わったんだ。

 その時、突然ケータイがけたたましく鳴り始めた。


 ――緊急警報が発令されました。小惑星の接近により、国際安全保障評議会より、明朝この星が破壊されるとの発表がありました。繰り返します、明朝、地球は破壊されるとの発表が――


 僕は笑っていた。明朝、世界は終わる……バカげてる。今日は三月三十一日。どこの愉快犯の仕業かは知らないが、エイプリルフールにはまだ一日早い。

 試しにテレビをつけてみると、小惑星接近の話題ばかりだ。くだらない。


 その時、またケータイが鳴る。

 バイト先の先輩からの電話だった。


「おい、菊田。お前、さっきの警報聞いたか!?」


「はい。明日、地球が無くなるとか、ナントカ」


「お前、のんきだな。まぁいい。とにかく、俺はお前に一言謝っておきたかった。今までことあるごとにいびったりして悪かったな」


 まさかあの先輩にこんなふうに言われるなんて……。


「先輩、急にどうしたんですか?」


「いや、明日世界が終わるなんて思ったらさ色々思ってよ……。お前も達者でな」


 電話は切れた。先輩は本気で明日が世界の終わりだと思っているのだろうか。

 あんなの……信じるほうがどうかしている。

 何かの間違いに決まっているんだ。

 でも、どうしてだろう。先輩と話した後、無性に胸がざわめく。何かをせずにはいられない。けど結局何も出来ない。

 僕はいつもどおりに過ごして、当たり前のように床についた。明日世界が終わるなんて、んなこと、ありっこないのだ。

 その時、またしてもケータイがけたたましく鳴音する。


 ――ジ、ジ、ジ……。緊急のお知らせです。先ほどの発表は誤報でありました。繰り返します。先ほどの発表は誤報です。


 そうれ見たことか、と僕はほくそ笑む。

 信じる方がバカを見る。世界はそういうふうにできているのだ。



 ――繰り返します。先ほどの発表は誤りです。正しくは小惑星の予定到達日時は四月二日の明け方です。繰り返します。明後日の明け方に巨大小惑星の接近によって――



 え……!?

 背中が嫌な汗でじっとり濡れる。



    ◇



「……終わったかね?」


「はい。目標、実験を信じこみました」


「ふむ、これでまた新たなデータが得られたな。協力者にも感謝せねば」


「そうですね。菊田家だけに特別電波を出したり、彼の先輩にも手伝ってもらいましたから」


「しかしそうするだけの価値がある実験だよ」


「そうですね。この研究が完成すれば、我が社はあらゆる人間をカモにとって、莫大なビジネスチャンスを得られますよ、社長」


「うむ。そのためにもさらに実験体を増やす必要があるな」



 世界で暗躍する詐欺シンジゲートの活動が本格化するのは、それから間もなくのことである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る