朽葉色の空

篠岡遼佳

秋の四角形


 彼と並んで寝転び、少し肌寒いねといっていたのは春だった。


 彼は夜空を指さし、私のまったく知らない星の名を次々に教えてくれた。

 ギリシャ神話や中東の言葉を由来とする彼らの中で、ひとつだけ覚えているのは、私の星座、乙女座の一等星の「スピカ」だけ。意味は忘れてしまったが、有名な曲もある。

 君の星だね。彼はそう言ってこちらを見て笑った。

 私も笑った。繋いだ手からは、ちゃんと彼のぬくもりが伝わってきた。



 夜道に、ぽつぽつと街灯が並んでいる。

 車も通らないから、車道に出て私は歩いている。チューハイの缶を握りつぶして、近くの自販機のゴミ箱に捨てる。


 夏が前触れなく猛威を振るったのと同様に、今年の秋は急に来た。

 台風がいくつか過ぎ去り、ふと気付けば、落ち葉の朽ちていく匂いと金木犀の香りが、涼しい風と共にやって来ていた。


 右ポケットが無音で振動している。このバイブレーションは通話の着信だ。

 しかしポケットから出した私はそれを無視し、表示された名前にも注意を払わないようにした。


 ――ケンカなんてしてる場合じゃないことはわかってる。

 彼はもうすぐ、いまや経済成長真っ最中のシンガポールへ、新しい仕事に旅立ってしまう。

 つまり、実は関係はもう精算してあって、恋人同士のケンカですらないのだ。

 

 着いていこうという気持ちはあった。

 でも、私も彼も、まだ若者と言える年齢で、将来のことが決まっていたわけではなかった。

 私は、平気だと笑ってみた。それが意外と、すんなり上手く笑えたものだから、そのまま続けた。

 いってきなよ、君の人生は君のためのものだよ。

 私は私の人生を生きるから。


 彼はなんとも言えない表情で、私の台詞を聞いた。

 そうか、とひとこと言って、その日は別れた。

 それから、彼の電話にもメールにもメッセージにも返信していない。


 ――いま、となりに、ただいて欲しいと思ったのははじめてだった。

 だって、恋をして、相手にも好きになってもらえたのは、はじめてだったから。

 そのくらい寒くて、冬よりもずっと胸のあたりがぎゅうっと寒くて。

 彼に手を引いて、歩いてほしかった。


 歩いていてほしかった。

 ずっと一緒にいたかった。

 出会いがあるなら別れもあると知っていても、まだ私にはその経験が薄すぎて、どうやってこの気持ちを仕舞っていいかわからない。

 それとも、こういうことにどんどん慣れていくのが、大人になるということなのだろうか。

 それなら、そんなに辛いことばかりなら、慣れていきたくなんてない。

 ひとりのほうが、ましじゃないか。

 

 二本目の缶チューハイを飲み干し、またぐしゃりと握りつぶす。

 そして、次の曲がり角をどちらへ行こうと悩んだ時。


  キキーーッ


 背後から自転車のブレーキがきしむ音がした。

 そして、いきなり右手をがっしりと掴まれた。


 振り返ると、そこには、自転車に乗って息を切らしている彼がいた。

 そんなはずは……、だってここ君の家から10kmはあるじゃん、なんで? どうして?


 私が口を開こうとした時、彼は言った。


 ――どこにいっても、忘れないから。

 君の幸せを祈るし、大事な思い出になるから。

 いつかこう言ったことが嘘になってしまうまで、ずっと覚えてるから。

 君はそういう、僕の大切な人なんだから、心配させないで。


 ――ああ、そうだっけ、このひとも、初めての恋人が私なんだっけ。


 私は、冷めている自分を自覚している。

 絶対にその言葉は嘘になるだろう。

 そして私も、おそらくこんなふうに彼に追いかけられたことを、思い出にする日が来るだろう。

 けれど、その日までたくさんのものを抱きしめて、ずっと大切にしておくことは、きっと許されている。恋人同士とはそういうものだと、私は思いたい。


「春の星座を、教えてくれてありがとう」


 何度も思い出すよ。春になる時、自分の星座占いを見る時、スピカの曲を聴いた時、あなたに言われたことを。



 やがて、私の家の前に着いた。

 彼は繋いだ手を、何度も振った。握手するように。

 私は笑った。それからちょっと泣けてきた。

 自転車、缶チューハイ、秋の夜、金木犀の香り、あなたの手の感触も、

 きっと思い出すだろうから。


 そうだ、別れって、きっとハサミで切るような終了ではなくて。

 陽に絵が焼けていくような、存在は消えず褪せていくような姿の変え方なのだ。

 そうか。そうなんだ。

 「さよなら」だけで、終わらないものがここにある。

 だったら大丈夫。君とのこと、ぜったい大事にするから。


 

 私はそうしてゆっくりと彼から手を解き、笑って、じゃあね、と言い、

 アパートの鍵を開け、パタンと玄関を閉めてから、

 その場で、しばらく泣いた――――。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

朽葉色の空 篠岡遼佳 @haruyoshi_shinooka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ