第1193話、わたくし、『プ○マドール』よりも『マルダイの双生児』が好みですの⁉

「──小田山博士、散々探しましたよ。さあ、もう観念して、その二人──いえ、『二体』をお引き渡しください」




 軍部の目を逃れて大陸へと渡り、苦難の末にようやく中立国へとたどり着こうとしたところで、いきなり漆黒の軍服をまとった『特殊憲兵隊スペシャルMP』に取り囲まれてしまったのであった。




 私は咄嗟に、幼い二人の『娘』を背中に隠すようにして、屈強なる軍人たちへと食ってかかる。


「……敗色濃い戦況の中で、こんな老いぼれを追い回すとは、『特憲隊SPMP』も随分と暇なようだな」


「何をおっしゃるのです、むしろ敗色濃厚だからこそ、あなたのような皇国の宝である天才科学者を、取り逃がすことができないんじゃないですか?」


 男たちの中から、指揮官らしき男が一歩前に出てきて、皮肉っぽくあげつらってきた。


「どうにかして絶望的な戦況を覆そうと、我が国の総力をあげて開発に成功した『秘密兵器』を、たとえ『生みの親』とはいえ密かに盗み出して、第三国に逃亡しようとは。まさしく国家反逆罪の現行犯として、この場で銃殺されてもおかしくは無いのですよ?」


「こ、この子たちは、兵器なんかじゃ無い! 私の娘だ!」


「……ったく、科学者のくせに、変なところでロマンティストですなあ? いいですか、わざわざ絶大な破壊力を有する兵器を、幼い女の子の姿にしたのは、敵国の首都や軍事基地等の要衝に潜入しても、極力警戒されないためなのであって、『人形』はあくまでも『人形』なのであり、情を移すなぞ軍属失格ですぞ?」


「……つまりどうしても君たちは、私から彼女たち──ピンクの髪と瞳の色をした『おう』と、オレンジ色の髪と瞳の色をした『きっ』を取り上げて、特攻用『人間爆弾』として使用すると言うわけか?」


「な、なんか、異様に説明臭い台詞だが、その通りです。博士ご自身には、本国に帰り次第軍法会議にかけて差し上げるので、覚悟しておいてください」


 そのように指揮官殿が勝ち誇ったように言い放つや、後ろに控えていた隊員たちが、各々拳銃を手にこちらへと迫ってくる。


 もはやこれまでと諦めた私は、桜花と橘花のほうへと振り返った。




「──愛するおまえたちを、戦争の道具なんかにさせるものか!………仕方ない、二人共今すぐ、『自爆シークエンス』を開始しろ!」




「「──はい、お父様!」」




「「「へ?………………………いやいやいや、ちょっと待って⁉」」」




 私の文字通りの『最終手段』の発動に、なぜか慌てふためき出す、特憲隊SPMPの御一行。


「な、何だ、自爆シークエンスって⁉」


「もちろん、彼女たちが内蔵している、超強力爆弾を炸裂させるわけだが?」


「──あんたさっき、こいつらのことを、兵器として使いたく無いとか言っていたじゃん⁉」


「いや、あくまでも人殺しの道具として、『戦争に使いたくない』と言っただけで、むしろそのためにこそ、軍部の君たちの手に落ちるくらいなら、自ら死を選ぼうとしているんだけど?」


「自爆は、自爆だろうが⁉」


「戦争などと言う、狂気の沙汰に手を貸すよりも、遙かにマシだ」


「戦争かどうかとかに関係無く、爆弾としての破壊力は一緒でしょ⁉ こんな中立地帯で最終兵器が自爆したりしたら、非交戦国の一般市民の皆様に、どれ程の被害が出るものか!」


「……くっ、やむを得ぬ犠牲とはいえ、本当に申し訳ないことだ」


「何を自分勝手なことを言いながら、『悲劇の主人公』みたいな苦痛な表情をしているの、このマッドサイエンティスト⁉ すまないと思うのなら、自爆するのをやめさせろよ!」


「──駄目だ! 今自爆をやめたら、結局貴様ら軍部は、娘たちを戦争に利用するつもりだろうが⁉ 本来彼女たちは、固体燃料ロケットエンジンとジェットエンジンで駆動する、どこかの『ウィ○チーズ』も真っ青の『自律型人間飛行兵器』として、航空戦の様相を一変させるはずだったのに、能無し軍部の失態を押しつけられて、『特攻兵器』として使用されることになったという体たらく。そんな歴史的汚点そのものの存在になるくらいなら、ここで盛大に自爆して、我々馬鹿な人間共々、歴史の闇に葬り去ったほうがいいのだ!」


「い、いや、こんなところで盛大に爆発させたりしたら、歴史の闇に葬ったりできなくなるのでは⁉」




「「──カウントダウン終了、お父様、自爆シークエンスが最終フェーズに移行しました‼」」




「よし、起爆しろ!」


「──はい、桜花、橘花共に、自爆します!」」




「「「──やめろおおおおおおおおおおおおおお!!!」」」




 特殊憲兵隊SPMPの面々の絶叫も虚しく、耳をつんざく爆音とともに、一瞬にして辺り一面は更地と化してしまったのであった。




   ☀     ◑     ☀     ◑     ☀     ◑




メリーさん太「……何だこれ?」




ちょい悪令嬢「ああ、率直に申しますと、今期の夏アニメにおいて本作の作者が最も注目しております、『プ○マドール』の最新第9話を見て思いついた、【実験的掌編】ですよ」




メリーさん太「そういや、物語の鍵を握ると思われる、原初のオートマタの『桜○』に、双子の姉妹的な『橘○』と言うのもいるのが、判明したんだっけ?」


ちょい悪令嬢「──それによってわたくし、『プ○マドールの真実』に気づいたのです!」


メリーさん太「プ○マドールの、真実、だと?」


ちょい悪令嬢「正確には、『プ○マ』の本当の意味ですけどね」


メリーさん太「プ○マって、あれだろ? バレリーナとかの舞台の女性演者の中心人物のことで、あの歌と踊り中心のアニメだったら、おそらくはオペラの主役となる女性歌手を意味する、『プ○マドンナ』から来ているんじゃないのか?」


ちょい悪令嬢「私もそう思っていたんですが、実は違ったのですよ!」


メリーさん太「へ? 『プ○マ』にオペラやバレエ以外の意味なんて有ったっけ?」


ちょい悪令嬢「先ほど名前を挙げた、いわくつきのオートマタの『桜○』ちゃんと『橘○』ちゃんて、どういった関係にありましたっけ?」


メリーさん太「いわゆる『姉妹機』ってやつだろ? しかもほぼ同時に造られて、ほとんど同じ外見をしているから、『双子』みたいなものか?」


ちょい悪令嬢「『双子』って、別の呼び方では何と言いますでしょうか?」


メリーさん太「ええと、双生児…………………………って、おいっ、まさか⁉」




ちょい悪令嬢「そうです、『ハム』とか『ウインナー』の仲間の、『ソーセージ』であり、作品タイトルの『プ○マ』とは、オペラとかバレエとかでは無く、某『食品会社』の登録商標だったのです!」




メリーさん太「──なに馬鹿なことを言い出しているの、この電波悪役令嬢さんは⁉」




ちょい悪令嬢「むっ、馬鹿なこととか電波とか、酷い言われようですこと。これにはちゃんとした『根拠』が有ると言うのに」


メリーさん太「……何だよ、『根拠』って?」


ちょい悪令嬢「そもそもこの双子の自律型人間オートマタの名前には、ある共通点が有るのですが、何だと思います?」


メリーさん太「それって、ほんのちょっとでも『ミリオタ』知識が有ればバレバレじゃん。『桜○』と『橘○』と言えば、旧日本軍の最終決戦兵器で、それぞれ固体燃料ロケットとジェットエンジンとを主動力とする、当時では超ハイテクの特攻兵機だろうが?」


ちょい悪令嬢「おっしゃる通りです。──それでは、悪名高き『人間飛行爆弾』の代表格である『桜○』の、開発計画コードネームは、何と言うんでしたっけ?」


メリーさん太「……ええと確か、『マルダイ』とか何とか……………ああっ⁉」




ちょい悪令嬢「そうです、『桜○』と『橘○』とはまさしく、『マルダイの双子ソーセージ』だったのです」




メリーさん太「──また、本作の作者お得意の、『トンデモ理論』が出たああああああ!!!」




ちょい悪令嬢「実はこの作品の本来のタイトルは、『マルダイドール』だったのですが、それでは『登録商標』的に完全にアウトだったので、同じソーセージ会社繋がりと言うことで、『プ○マドール』に落ち着いたわけなのです」


メリーさん太「もう馬鹿でもわかるデタラメ話を、さももっともらしく言うのはやめろよ⁉」


ちょい悪令嬢「でも、『桜○』──『マルダイ(計画)』──『プ○マ』──『双子ソーセージ(の自律人形オートマタ)』と、これほどまでに奇跡的な繋がりが隠されていたなんて、とても偶然とは思えないのでは?」


メリーさん太「思えるよ! そんなもの偶然どころか、うちのアホ作者のこじつけに過ぎないだろうが⁉ そんな馬鹿げた妄想だけで、冒頭のような【新規短編】を作成するなんて、どこまで暇人なんだ、あいつって⁉」




ちょい悪令嬢「まあ、ここ最近何かと『濃い内容』のエピソードが続きましたので、この辺でお気軽なネタでお茶を濁しておこうと思いまして☆」




メリーさん太「──こ、こいつ、最後の最後でぶっちゃけやがった⁉」
















【※後日談】




ちょい悪令嬢「………」


メリーさん太「………」


ちょい悪令嬢「………」


メリーさん太「………」


ちょい悪令嬢「………」


メリーさん太「………」


ちょい悪令嬢「………」


メリーさん太「………おい」


ちょい悪令嬢「………はい」


メリーさん太「………今、今回取り上げた『プ○マドール』の次の回に当たる、最新第10話を見たところなんだけど」


ちょい悪令嬢「………はい」


メリーさん太「さっき紹介したばかりの、自律人形オートマタの『桜○型』の妹のほうの『きっか』ちゃんについてだが」


ちょい悪令嬢「………はい」




メリーさん太「『きっか』は『きっか』でも、『橘の花』では無く『菊の花』と書くんじゃねえか⁉」




ちょい悪令嬢「す、すみません! 一部の『ミリオタ』の間では、(ロケット特攻機の)『桜花』の仲間の(ジェット特攻機の)『きっか』と言えば、『橘花』と書くのが決まりで、下手に『菊花』と誤記してしまうと、袋だたきの憂き目に遭うくらいでして、本作においても細心の注意を払ったところ、むしろそれが裏目に出てしまったわけで……」




メリーさん太「だからてめえら『ミリオタ』の常識は、一般には通用しないんだよ! これに懲りたら、以後気をつけるんだな⁉」




ちょい悪令嬢「……くっ、反論したいところだけど、今回はこちらに全面的に非が有るから、何も言い返せねえ」










メリーさん太「──とか何とか言いながら、実はただ単に公式様のほうが、『誤記』をしていたりしてねw」




ちょい悪令嬢「そうで無くても、うちの作者のような重度の『ミリオタ』からクレームが殺到して、無理やり『橘花』に修正させられたりしてねw」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る