第1147話、わたくし、日本では神社の巫女さんのほうが、西洋の神や悪魔よりも強いと思いますの⁉

ちょい悪令嬢「──今回も前回に引き続いて、『邪○ちゃんドロップキック』シリーズについて述べたいかと思います!」




メリーさん太「……え、まだ何か語ることがあるの? どんだけお気に召したんだよ、あの作品⁉」




ちょい悪令嬢「そりゃあ語らずを得ませんよ、何せ『新事実』が発覚したのですからね!」


メリーさん太「新事実、だと?」




ちょい悪令嬢「それもうちの作者イチオシの、花園ゆ○ねちゃんについてです!」




メリーさん太「へ?…………………………何で、よりによって、その子なの?」


ちょい悪令嬢「ふっふっふっ、聞きたいですが?」


メリーさん太「……何もったいぶっているんだよ、どうせ原作漫画版の読者の皆様なら、すでに知っていることだろうが?」


ちょい悪令嬢「とはいえ、本作としては、どうしても無視できないのです」


メリーさん太「どうして?」


ちょい悪令嬢「実は本作とも、関連性が深かったりするのですよ」


メリーさん太「はあ?」


ちょい悪令嬢「まあとにかく、ギャグ作品の常として、単なる一般人でありながら『主人公補正』によって、どんな強大な人外たちに対しても(精神的のみならず物理的にも)ツッコミ入れ放題であることに、ちゃんと理由が有ったことが判明したのです!」


メリーさん太「え、あのえげつないツッコミ力に、理由が有っただと? 『ギャグであること』以外にか?」




ちょい悪令嬢「実は彼女って、結構大きな神社の娘さんだったのですよ」




メリーさん太「神社の娘?…………つまり、それって」


ちょい悪令嬢「ええ、『巫女』さんだったのです」


メリーさん太「あの(中二病系)ゴスロリ美人大学生が、巫女さん──すなわち、由緒正しき純和風のご家庭のご出身だったのか⁉」


ちょい悪令嬢「ね、意外も意外でしょ?」


メリーさん太「いや、確かに『ギャップ萌え』的にはポイントが高いだろうが、たとえ伝統有る家柄のお嬢さんだとしても、絶大なる超常の力を有する悪魔や天使に対する、『優位性』が有るとは限らないだろうが?」




ちょい悪令嬢「『結界』を張ることができるそうです」




メリーさん太「……はい?」




ちょい悪令嬢「神職の娘さんらしく、『不浄なモノ』を寄せつけないように、結構強力な結界を構築することができるそうなんですよ」




メリーさん太「──ガチで神通力を使える、巫女さんなのかよ⁉ 本格的だな!」




ちょい悪令嬢「そうなると、邪○ちゃんを始めとする上級悪魔や、『主上様』であるリエ○ル様率いる天使軍団を前にしても、まったく物怖じしないのも納得ですね」


メリーさん太「……しかも、ほとんどが『西洋系』である中にあって、『東洋系』の巫女さんなんだから、むしろ『優位性』が有って当然だったわけだ」


ちょい悪令嬢「そんなものですか? なんか西洋宗教系の神様や天使や悪魔と言うと、文字通り洋の東西を問わずに、超強力そうに思われるのですけど?」




メリーさん太「宗教的存在に対しては、何よりも『信仰心』──すなわち、心からその存在を『信じている』かどうかが、最も影響するのであって、東洋の巫女さんとしては、日本の神様は信仰しても、西洋の神や悪魔なんて、それこそ『創作物』のようなものに過ぎないんだよ」




ちょい悪令嬢「な、なるほど」


メリーさん太「しかも作品の舞台が、自分(の宗教)のホームグランドである、日本であることも大きいよな」


ちょい悪令嬢「ああ、無数の人々の信仰の力を集めて、自分自身の力にできるってことですか」


メリーさん太「某『姉ちゃんは中○病』でも示唆されていたけど、こういったのって『世界観的にホームかアウェイか』に左右されるので、日本国内では当然、巫女さんであるゆ○ねちゃんが優位になってくるのさ」


ちょい悪令嬢「普段の彼女の余裕の態度も、至極当然だったわけですわね♫」




メリーさん太「……それにしても、さっきあんた自身も言っていたけど、ゆ○ねちゃんが巫女であることと本作とが、どう関係してくるって言うんだ?」




ちょい悪令嬢「え、メリーさん、何をおっしゃっているのですか? 他ならぬこのわたくしと関係しているではございませんの?」


メリーさん太「え、何で?」


ちょい悪令嬢「──ちょっと! わたくしこそまさに、ゆ○ねちゃん同様に、『の巫女姫』ではありませんか⁉」


メリーさん太「同様って、それこそあんたは『異世界の巫女姫』なんだから、うっかり現代日本なんかに行った日には、邪○ちゃんやリエ○ル様同様に、ゆ○ねちゃんにはまったく歯が立たないのでは?」


ちょい悪令嬢「……ホント、前回の話を、ちゃんと聞いていたのですか? わたくしはあくまでも、『多元的』存在なのですよ?」


メリーさん太「え?………………………………ああっ、そういえば⁉」




ちょい悪令嬢「そうです、わたくしは現代日本においては、『ホワンロンの憑坐』である、あかつきよみでもあるのです」




メリーさん太「……不幸な未来のみをズバリと的中できる、『明石月の呪いの巫女姫』か。確かにそんじょそこらの超常的存在じゃ、太刀打ちできないよな」




ちょい悪令嬢「あら、メリーさんだって一応『現代日本』サイドの存在だから、邪○ちゃんやリエ○ル様に対しても、十分アドバンテージが有るのでは?」


メリーさん太「たかが『都市伝説』が、西洋の『悪魔』や『神様』にマウントとることができるってか?」


ちょい悪令嬢「現代日本においては、よほど『メリーさん』のほうが、大多数の国民の皆様に『お馴染み』だし、『存在感』の強さとしては、むしろ圧倒していると思われますが?」


メリーさん太「そうか、あたしたちのような『想像上の存在』は、より多くの人々にその『存在を想像』してもらったほうが、文字通りに『存在感』が高まり、超常の力も強くなるってわけか」


ちょい悪令嬢「まさしく、『人外キャラあるある』ですわね」


メリーさん太「うん、今回は結構、Web小説等の作品づくりに、役立つ内容だったな?」




ちょい悪令嬢「それは当然でしょう⁉ 自分の作品づくりに役立てることができなければ、一応オリジナル作品と言うことになっている本作において、【アニメ談義】なんてやる意味が無いでしょうが⁉」




メリーさん太「……あ、うん、それは確かにそうですね(棒)」


ちょい悪令嬢「何でいきなり、無表情になるんですか⁉」


メリーさん太「いや、これまで【アニメ談義】を散々やってきて、今回のように実際に役に立ったことなんか有ったっけ?」


ちょい悪令嬢「これまでだって、それなりに役に立っているんですけど、いちいち報告しなかっただけですよ!」


メリーさん太「……本当かあ?」


ちょい悪令嬢「それが証拠に、本作の連作が続いているでは無いですか?」


メリーさん太「へ?」




ちょい悪令嬢「毎日毎日、一年三百六十五日、暑い日も寒い日も、ほぼ欠かさず連載を続けていくなんて、よほどの動機が無いと不可能でしょう。──その最大の原動力こそが、『心から感動できる作品との出会い』なのですよ!」




メリーさん太「──ッ」




ちょい悪令嬢「つまり、一応は創作者の端くれとしては、素晴らしい作品に触れてこそ、『やる気』が刺激されて、自分の創作活動に活かせるわけなのです♡」
















メリーさん太「……なんか、最後に綺麗にまとめ過ぎたようにも感じるけど、言っていることには納得だよな」




ちょい悪令嬢「──納得なされたのなら、余計なことは言わないでください!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る