14 天才と新型機 5

 

 この日、初のジルフートの稼働テストが行われた。

 操縦士は今回、ロイが一任されていた。


「それじゃあロイ、起動させろー!!」


 旦那の大声と共にロイは魔装騎兵フレーム・ストライカーを起動させる。


『起動確認した、じゃあ歩いて見てくれ』


 通信魔法で達也の声が操縦席にいるロイへ伝わる。


「了解……」

『ロイ』

「何だ……?」

『楽にやってくれて構わない。むしろ壊れても構わない』

『なッ!? バ、バカヤ――』

『――はいはい、旦那少し静かにね』


 操縦席内に外の景色から見ると、セラが旦那の口を押えている。

 その横に達也がロイの方を見ながら、


『その魔装騎兵フレーム・ストライカーに乗せたのにはちゃんと理由があるからだ。だから、楽しんで来い』


 その言葉にロイはペロッと唇を下で舐めてから、


「どうなっても知らねーからな!」


 ジルフートを走らせる。

 達也とセラはその計測に入った。旦那は肝を冷やしながらジルフートを見守る。


『ロイ、エアブロウの起動をしてくれ』

「了ー解!」


 ロイは専用バーを後ろに引き、エアブロウを起動させる。

 ジルフートの太い足元から空気を吸い上げ、数秒後にブースターが起動。

 それと同時に、セラ特製のエアブロウの起動する刻印に魔素が流れ起動する。


 ロイは浮いた感覚に少し戸惑うが、倒れる事は無く微々横に流されるが、止まったと言える程の速度。

 その光景に砦にいる全員が口を開け、目を丸くした。


「浮いた……」

「浮いてる……」

「浮いてるぞ……」


 それぞれが口から零れ出し、


「「「しゃあああああああああああああああああッ!!!!」」」


 歓喜の声を上げた。

 そんなロイも嬉しくなり、思わずガッツポーズを取る。


『ロイ、そのまま動いてみてくれ!」

「了解ッ!!」


 魔装騎兵フレーム・ストライカーを前に倒し、背面に装備されたエアブロウを起動させると、前に進みだす。

 前進することが出来、整備士達は涙を流す。

 ロイは楽しくなり、エアブロウの出力を最大にしてジルフートの持てる最大速度を出す。

 その光景を見た達也、セラ、旦那は笑顔でジルフートを見る。


『ロイ、少し遊ぶと良い』

「あいよ!!」


 達也に言われ、ロイはそのまま横に曲がるため、機体を横に少し傾け足元のエアブロウがジルフートを横に流す。

 もっと面白い事が出来る、と確信したロイはその場で機体を回転させた。

 高速で回転した後、急カーブして体勢を整えると最大全速。


『楽しんでいる所悪いが、ロイ時間だ』

「マジかよ……とりあえず、戻るよ」


 ジルフートは倉庫前で止まる為に体を後ろに傾け、足元を前に出すと勢いが収まり、エアブロウとブースターを切って床へ着地。

 定位置に戻り、操縦席から降りると、


「よくやったな! ロイ!!」


 旦那から称賛が送られ、整備士達は涙を流しながらロイへ拍手を送った。

恥ずかしくなったのか、頬を軽く掻きながら目を反らす。


「ま、アンタの御陰じゃなく、私達整備士達の御陰なんだけどね」

「素直に褒められねぇのかよ」

「フン」


 セラはロイの前を通り、テストで出た結果を確認しながら、


「けど、頑張ったんじゃない?」


 ロイへ称賛を送ったセラ。そんなセラに鼻で笑うロイ。


「まぁ、あんがとな」


 2人のやり取りを見ながら微笑む達也。

 セラにとって友と呼べる存在はロイと達也しかいないからだ。

 それにここまで文句の言い合いで離れて行く事無く、ほぼ達也とセラ、ロイと3人いるでいる事が多い。

 昔の事を改めて考えると、達也は少しだけ嬉しくなる。

 だが、それは口にせずに胸にしまっておく。


「さて! 次の課題だ!」


 達也の掛け声と共に、砦にいる者達が声を上げた。

 次の課題は至って単純。それは消費マナの問題であった。

 エアブロウだけではやはり浮かす程の力は無いと分かり、一部ブースターを使う事で浮く事が可能となったが、ブースターは消費が激しい為この問題を解決せねばならなかったのだ。

 マナタンクを増設する話は出たが、機体にマナタンクが入るスペースが無い。

 これ以上の改造は余りにも時間が足りなさすぎるのだ。


「結局、この問題へぶつかっちまったか……」


 旦那が顎に手を付けながら呟く。

 セラは構造を見直し、組み込むスペースが無いか図面と睨み合う。

 だが、頭を抱えながら机にうつ伏せた。


「……無理」

「小娘もお手上げとなると……本格的に手詰まりだな」


 整備士達がため息を付く中、ロイが一歩前に出る。


「動くんだし、最悪このまま出すってのも……」

「それは最悪の手だ」

「それに模擬戦もあるのよ。この新型発表には多くの貴族、陛下もご覧になるの。完全未完成を出す訳にはいかない」


 だが、それでも最悪は出さなければならない。

 例え出せたとしても模擬戦では間違いなく活躍は出来ないだろう。

 それが分かっていたセラと旦那は頭を抱えた。


「……」


 何か名案が無いか考える達也だが、一向に出る気配は無い。

 ここで女性整備士がレンチを落とす。

 全員がその女の子へ振り向き、


「コラァッ!! しっかり置くか腰にしっかり付けておけッ!!」

「ご、ごめんなさーいッ!!」


 旦那が怒鳴ると女の子は涙目でレンチを腰に取り付けた。


「それだッ!!」


 ここで達也は思いつく、


「外部に腰に! 取り付ければいいんですよッ!」

「そうか……その手があったなッ! そんじゃ小僧、設計図の方は頼んだぞ」

「はいッ!」


 それから達也は設計図を描き、それをセラに清書して貰ってから旦那に渡された。

 増設されたマナタンクは腰に着けられ、それを保護する形で装甲が着けられる。

 そして模擬戦まであと3日と迫った所で新型2機が完成した。


「出来たな……!」

「ええッ!」


 旦那、セラに整備士達が新型機を見上げながら呟く。

 砦にいる者全てが集まる中、突如セラが一段高い台に乗る。


「えー……ここで皆さんに重大発表がございます」


 何だ何だ? と少し騒がしくなるが、直ぐに静まる。

い。


「私、セライラ・ベロウズはこの名も無き騎士団団長の座を降ります」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る