ユーデモニクス(Eudaemonics) ─四千年の泡沫で君ヲ想フ─

あさぎ かな@電子書籍二作目

エピソード・ゼロ 記憶を失う前の日常

とある少女の日常 

 これは、私こと秋月燈あきづきともりが記憶を失う前の日常である── 


***



 二〇〇九年九月某日、××

 夏の猛暑に終わりを告げて紅葉が赤く染まる頃、午後の風はだいぶ涼しくなっていた。


 私はいつものように学校が終わると、夕飯の買い出しに向かった──のだが。

「緊急招集だ」と拉致──もとい、迎えに来てもらった車で回収されてしまった。ちなみに私を回収したのは警察庁、《失踪特務対策室》専属特殊部隊・零所属──通称、《ゼロ課》。私の能力を有効活用するために入った仕事役割先である。


 この県の自衛隊基地に向かい、そこから光学迷彩搭載の小型の航空機で移動となった。私は航空機に乗り込むと、いつものように渡された軍服に着替える。以前、車の中で着替えようとしたら、式神と龍神に怒られたのだ。


(確かに機内で着替えるのは良いけど、制服って目立つんだよな……)


 自衛隊基地では中学校の制服は悪目立つ。「はあ」と私は溜息を漏らしつつ、制服を脱ぐと、用意されている黒の軍服に袖を通す。

 すでに目的地に向かって移動中なんだけど、騒音はほとんどないし揺れもしない。


「…………」


 私は無言の威圧感に耐え切れず「こんな時間に召集って珍しいですね」と、龍神に声をかけた。


「そんなことを言っている暇があるのなら、さっさと着替えてください。目を閉じて背中を向けているのにも、だいぶ疲れてきたので」


 どこか呆れ気味に返事を返すのは、《ゼロ課》の中でも古参に入る《龍神りゅうじん》だ。白く長い髪、少しばかり窮屈そうな黒の軍服。年齢は二十代前半、酸漿色の瞳、能面のように表情が乏しい。しかし、白い肌に精悍な顔立ちは、そこにいるだけで存在感がある。彼は端的に言うと人ではない。神様アヤカシなのだ。


「あわわ、ごめんなさい」

あるじよ、気にするな。龍神が勝手にやっているだけなのだから」


 私のから姿を見せたのは、緋色の甲冑に身を包んだ鎧武者。その巨体は二メートルもある。彼は私と契約を結んでいる式神であり名は、×××という。なぜか初対面の時から、龍神と反りが合わない。

 というか、気づくといつも喧嘩をしている。二人とも相当長く生きているらしいので、因縁というものがあるのかもしれない。あるとしたら──


「昔、好きな人でも取り合った中とか?」

「絶対にありませんね」

「そもそも好みが違う」


 言い切った。

 私は苦笑しつつ最後に黒のロングコートを羽織ると、同じく黒い刀を佩刀はいとうする。武装とはなんとも物騒な話なんだけど、これから向かう場所には必要な装備だからしょうがない。と言っても、クラスメイトや学校の先生、普通に暮らしていれば、こんな武装は必要ないし、光学迷彩などの最新科学技術も知るはずがないのだ。


「着替え終わったので、作戦会議にしましょう」

「そうですね」

「然り」


 息ぴったりに言い争いをやめると、二人は私の元に集まる。


 機内は四トントラックほどの広さはあるが、そのほとんどは重火器やらドローンUCAVなども積まれているので、思いのほか手狭だ。

 とはいえ、龍神、式神と私だけなら作戦会議をする上で支障はない。私は龍神から支給された腕時計をつけた。これが作戦内容が詰まった極秘情報データ


 起動した時計の画面に触れると、今回の作戦内容及び概要がホログラムで私の目の前に現れる。一通り読んでいくと気になる部分があった。


「……あ、《物怪もっけ》となった《アヤカシ》の特定はまだなんだ。それとも特定ができる状態じゃないとか?」


 《物怪》。人の心、負の感情に引き寄せられた《アヤカシ》が混ざり合って、現世に顕現した化け物。ちなみに《アヤカシ》とは万物から生じた存在も神であり、精霊であり、妖怪であり──それらを総じて《アヤカシ》という。


「《アヤカシ》は邪気や邪念が多ければ多いほど、《物怪》となって人に害をなす。それを討伐するのが、俺らの仕事さね」


 不意に機内に姿を見せたのは、グレーの軍服を着こんだ男たちだった。みな年齢は二十から三十代前半といったところだろうか。見るからに人相が悪い。軍服を着ていなければ、チンピラだ。うん、都心の路地裏とか居そう。


(都内を経由すると言っていたけど、人員増やすってことだったのね。ってか、もう東京に着いたんだ)


 金髪で前髪をヘアピンでとめた男がリーダーなのか、一番チャラい。きつい香水に私は眉をしかめた。


「初めまして、《失踪特別対策室》ゼロ課のみなさん。俺らは政府に雇われた情報屋であり掃除屋……。まあ、ぶっちゃけ、何でも屋なんですわ。今回、頭数が足りないってことで、呼び出された雇われ集団みたいなもんなんで、一つよろしくお願いしやす」


 やる気のない声に、気楽な口調で私たちに挨拶する。──が、龍神も式神も無言だ。「年長者でしょ、というかコミュニケーション!」と心の中でツッコみながら、私はリーダー格の男に返事を返す。


「初めまして。ゼロ課の《アキヅキ》です。今回私たちは緊急招集がかかったもので、作戦内容はじーさま……じゃなくて室長から伺ってますか?」


「まあ、だいたいは……。京都全域に顕現した《物怪》の討伐。むろん、民間人に《物怪》という存在は隠匿している。ので、可及的速やかに殲滅せんめつするってことかなー」

「《クロサキ》さん、まだあるッス。……政府から対・物怪専用の武器が有効かどうかの実践データーの収集。つまりいくらでも補充可能な人間が、集められたってことで相当ヤバい仕事だってことっスね」


 金髪の男クロサキの横にいた黒髪の青年はそっぽを向いて、皮肉めいた言葉を突きつける。黒髪の青年は目の下のクマが酷く、体格も細身で神経質そうだった。見た目は二十歳ぐらいだろうか。


「おい、《ハイバラ》。……嬢ちゃん、すまないな」

「あ、いえ……」

「補充可能な人間」という言い方に、私はムッとした。悪い癖だと式神と龍神は言うだろう。だが、構わない。

「今回は、きっと平気です。みんな生きて帰りますよ」


 全員が私へと視線を向ける。龍神と式神は目を伏せて溜息をもらす。彼らは私が何を言うのか、わかっているのだろう。


「私が出来る限りなんとかしてみます」


 私はごくごく当たり前にそう告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る