第13話

そして改札を出ようとした時、駅員さんから、社長が読んでますよ。っと言ってきた。なんだろう。また変なことを言いだすなと思った。会議室に行ってみるとその予想は的中した。席に着くと、「延伸開業に関する資料。」なんだこれはと思うよ。そりゃね。中を読んでみたんだが、どうやら受川駅から本厚来駅まで延長するらしい。なんだあいつは。まだ建設費回収もできてないのに一体あいつの頭はどうなってるんだ。頭にきた。あとであいつを喫茶店に呼び出した。そして、「お前は何をどこまですれば気がすむんだ。今この場で答えろ。」すると、澄んだ声で、「お金を製造する機械がある。それは一台100万円する。しかし、手持ち金は100万円ちょっきりしかない。そしたら、1台買って、もう100万円溜まってからもう1台買うか。それとも2台いっぺんに買って、あとで黒字にするか。どっちの方が得だと思う。そりゃ明らかに後者の方が得するよね。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私の中の2人 みのおち @minoochi221

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る