第二章 楡金八重編

プロローグ

 その日、事務所にひとつの封筒が届いた。差出人は――


「叔父さんか……」


 封を開けると、中から出てきたのは三つ折りの便箋と1枚のチケット……

 三つ折りの便箋を開き音読する。


 ――


 先日は、息子のことで相談にのってくれてとても助かった。君の考えは今後参考にさせてもらう。

 お礼と言っては何だが、ディバインキャッスルのペアチケットを同封した。妻と一緒に行こうと思って予約していたものなんだが、息子にあんなことがあったばかりで、流石に楽しい気分にはなれないだろうと思い、同封させてもらった。

 秘書の明里さんと一緒に行ってみてはどうだろうか? それじゃあまたの機会に。


 ――


「――だってさ」


 机に向かって、庶務に励む明里に向かって声を掛けると、手を止めてこちらに顔を向ける。


「よろしいんじゃないでしょうか」


 抑揚のない事務的な返事。


 彼女はいつもこんな感じで、特定の話題のとき以外は一切感情を表に出さない。

 腰まで伸びた艷やかな黒髪のストレートで、前髪はきれいに切りそろえられている。端正な顔立ちに、細く美しい眉。メガネの奥の切れ長の目が彼女が美人であることを物語っていた。そんな彼女だからこそ、心を見せない冷静な言葉も魅力の1つとして映えた。


「ところで、日付はいつでしょうか?」


 そう問われ、わたしはチケットに書かれている日付を読み上げた。


 明里が手帳を取り出しパラパラとめくる。


「その日はちょうど予定が空いています。――早速準備しましょう!」


 そう言って、明里は立ち上がった。相変わらず感情を読ませない言動だが、付き合いの長いわたしにはわかる。


 ――彼女は今、とても喜んでいる。


 理由を尋ねると、以下のような答えが返ってきた。


 ディバインキャッスルは、旧時代の西洋建築を参考にして建てられたお城らしい。 ただお城の中を見て回るだけの施設ではなく、宿泊施設を兼ねていて3日間お城の中で過ごす事ができるらしい。

 特に若い男女に人気で半年から1年の予約待ちは当たり前で、なかなか行けるものではないとのことだった。また、宿泊費もかなり根が張るようで、行かないのはもったいないとのことだった。


 こうして、わたしたちはディバインキャッスルへ足を運ぶことになった――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る